鴨居は鬼か?悲痛な宣告に号泣必至の「マッサン」第12週(12月15日~20日)あらすじ、予告動画と見逃し配信

2014年12月13日13時22分ドラマ

前週は英一郎(浅香航大)を通して鴨居(堤真一)のプライベートが明らかになったが、そんな中、エリー(シャーロット)にはせっかく宿った赤ちゃんを流産すると言う悲しい出来事が起きてしまった!15日(月)からの第12週「冬来たりなば春遠からじ」は、もう赤ちゃんを授かることはできないと知ったエリーの深い悲しみをキャサリン(濱田マリ)が支え、山崎蒸留所のお披露目会を強引に進めた鴨居の真意とは?NHK朝ドラ「マッサン」第67~71話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信している。

第11週では「絶対わからへん!」というエリーのかわいい大阪弁も聞くことができ、前半は“こひのぼり”でのパーティーで心温まるシーンから始まったが、後半は、エリーの流産と今後赤ちゃんを授かることができないという悲しい展開になってしまった。エリーは貧血がひどく仮に流産しなかった場合、母体が危なかったのだ。
一方、エリーの流産で強い責任感を感じている英一郎は、10年前に母親を亡くしていた。英一郎は、父である鴨居が病床の母より仕事を優先していたことで、父を激しく憎んでいたのだった。

第12週では、これまでどんなことがあっても笑顔で乗り切ってきたエリーが自暴自棄になる様子、そんなエリーを気遣うキャサリンの優しさに泣かされる。彼女の悲しい過去も明らかになるのでお聴きb逃しなく。また、強引な仕事のやり方で父・鴨居を「鬼」とまで言い捨てた息子・英一郎が、これまで知らなかった両親の約束を知ることになるシーンにも注目したい。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサン■第67回:12月15日(月)
子供を失った悲しみを、二人一緒に乗り越えようと誓い合ったマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。そんな矢先、医師からエリーが出産することは難しい身体であることを告知されたマッサンは再び絶望のどん底に突き落とされる。そして、その事実をエリーに打ち明けることができないまま苦しむ毎日が続くのだった。

マッサン■第68回:12月16日(火)
エリーは退院し、マッサンは、エリーが赤ん坊を産めないと言うことを二人だけの秘密にしてほしいと頼むが、英一郎(浅香航大)はすでにキャサリン(濱田マリ)に話していた。
一方、操業のお披露目会に向けて準備を進める山崎工場は、マッサン不在で思うように試験が進まず混乱を極めていた。

マッサン■第69回:12月17日(水)
工場のことを一任された英一郎は俊夫(八嶋智人)から懇願され、父・鴨居(堤真一)にマッサンなしでは準備が間に合わないと、お披露目会の延期を願い出たが、鴨居は予定を変えるつもりはないと断言し、思わず英一郎はエリーが子供を生むことが難しい身体であり、マッサンはお披露目会どころではないと話してしまう。それでも予定通りお披露目会を行うと譲らない鴨居に、自分の母親が死んだ時の記憶を重ね、「あんたは鬼や!」と英一郎は言い放つ。そんななか、黙っていることは本当の優しさではないとキャサリンに告げられたマッサンは、ついにエリーに悲しい事実を打ち明けるのだった…。

マッサン■第70回:12月18日(木)
マッサンはエリーに悲しい事実を伝え、エリーはショックのあまり取り乱してしまう。そんなエリーに、マッサンはお腹の子がエリーを助けてくれた。あの子の分まで元気に生きていこう、と慰めエリーは少しずつ元気を取り戻す。そんな中、鴨居がやって来て…。

マッサン■第71回:12月19日(金)
マッサンが出社したことで現場も元気を取戻し、英一郎も次第に仕事にのめり込み始める。笑顔を見せるエリーだったが、心中の悲しみと落胆は隠せない。そんなエリーにキャサリンは自分の悲しい過去を話し始める。キャサリンの励ましで元気を取り戻したエリーは、鴨居に英一郎をしっかり向き合って話し合うようにと説得する。

マッサン■第72回:12月20日(土)
エリーに背中を押された鴨居は英一郎に、妻である英一郎たちの母との約束を打ち明ける。その約束には、病身の妻のことより仕事を優先する理由があった。そして、山崎工場のお披露目の日程変更をしないわけも…。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。



★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★