マンダム、「ギャツビー」オサレ星人の松田翔太とオサレ美容マニアのクリス松村が滑稽にやり取りするTVCMを公開

2014年12月19日11時30分商品・CM

マンダムは、男性グルーミングの主力ブランド「ギャツビー」の洗顔料「生クリーム泡洗顔」の松田翔太とクリス松村が出演するTVCM2本とWEB限定CMを公開した。
TVCMシリーズは、松田翔太が架空の惑星・オサレ星出身の宇宙人「オサレ星人」に扮して好評を博しているが、今回はゲストにクリス松村を迎えた。

TVCM「わざとらしい洗顔編」は、クリス松村が「ギャツビーの泡っていいわ~」と恍惚の表情で洗顔していると、その右に座った松田翔太が「お前のセリフって、ホント嘘っぽいな」とツッコむ。
それでも、クリス松村が両手を使って洗顔していると、松田翔太が「ちゃんと洗えよ」と左で両手を覆う。

WEB限定CM「わざとらしい洗顔編」(WEB限定バージョン)は、クリス松村が「ギャツビーの泡っていいわ~」と恍惚の表情で洗顔していると、その右に座った松田翔太が「お前のセリフって、ホント嘘っぽいな」とツッコむ。
すると、クリス松村が「何よ!」と言い返すが、松田翔太は「嘘っぽい」と繰り返し、クリス松村は「失礼ね!」と抵抗するが、松田翔太は「説得力ゼロ」と相手にしない。

TVCM「泡と500円玉」篇は、クリス松村が「ほら、ギャツビーの洗顔の泡って、500円玉を乗っけても、泡が崩れないの」と、弾力のあるもっちり泡を見て興奮気味になる。
しかし、松田翔太は、「お金で遊ぶのはやめましょう」とあくまでも素っ気ない態度を崩さない。

撮影は、東京都内のスタジオで行われた。主演ドラマ「ここにある幸せ」が2015年1月16日に放送される松田翔太と、Dlifeの雑談バラエティ「キニナルーム。」が12月20日から始まるクリス松村は、全身を濃いグレーで染め上げたおそろいのオサレ星人メイクで仲良く登場。
2人は、撮影用に照明を落とした薄暗いスタジオの入口で立ち止まり、クリス松村が「これならみんな私とデートできるって思うでしょ? 今度からこの格好でテレビに出られないかしら」と周りのスタッフに話しかけ、現場はすっかり和やかなムードに包まれる。
松田翔太は、彼のそんな発言を隣でニコニコしながら聞く。今回の初共演と、これから始まる撮影が楽しみで仕方ないといった様子で、旧知の監督やスタッフとさわやかに挨拶を交わし、さっそうと本番の舞台に上がる。

クリス松村は、CM初共演で緊張し、楽屋で「翔太さんに迷惑を掛けたらどうしよう」と、何度も不安を口にしていた。
本番直前のセッティング中も「心配だわ~」とソワソワしていると、松田翔太が「そういえば、クリスさんの以前の実家とウチの実家、ものすごく近いんですよね」とすかさず話しかける。
すると、クリス松村は「そうそう~。あそこのケーキ屋さん、おいしいのよね~」などと満面の笑みを浮かべ、そのまま2人の地元トークが弾む。
クリス松村は、これですっかり緊張がほぐれ、スタッフが画用紙に書いた練習用のセリフを見て、「あれ? そこにひとつ、セリフが足りないんじゃないかしら」と間違いを指摘する。
事前に絵コンテをしっかり読み込み、すべてのセリフを頭に叩き込んでいた様子から、松田翔太や撮影チームにできるだけ迷惑を掛けまいとする、彼の真摯な姿勢が垣間見えた。

松田翔太がクリス松村の顔に手を伸ばし、「ちゃんと洗えよ」と洗顔を手助け(?)するシーン。
松田翔太には、顔をぐしゃぐしゃにされるクリス松村と、その都度、メイクを直して撮影する制作チームの負担を減らすべく、なるべく少ないテイクでOKを出すことが求められた。
とはいえ、あさっての方向を向いて演じる松田翔太自身、感覚でクリス松村の顔に手を伸ばすことになるため、監督の目論見通りに行くかどうかは微妙なところ。
それにもかかわらず、持ち前の集中力と撮影中に培ったクリス松村の阿吽の呼吸ぶりを存分に発揮し、見事一発OKを獲得する。
さすがの松田翔太も「マジっすか!?」と目を丸くし、クリス松村も「奇跡じゃない!」と大はしゃぎ。その後、松田翔太は、プレイバックを確認しながら、「いつもよりワルそうな顔してるな~、俺(笑)」とつぶやき、次の瞬間、現場は大爆笑に包まれた。

YouTube「ギャツビーCMコレクション」