国産第1号ウイスキー発売!養女役に住田萌乃「マッサン」第13週「急いては事を仕損じる」あらすじ、予告動画と見逃し配信

2014年12月21日08時00分ドラマ

子供が産めないと分かり深い悲しみに暮れたエリー(シャーロット)が、マッサン(玉山鉄二)やキャサリン(濱田マリ)らのいたわりで元気を取戻し、英一郎(浅香航大)もまた父・鴨居欣次郎(堤真一)への誤解が溶け、ラブ(愛)いっぱいの展開だった第12週…今年最終の放送となる22日(月)からの第13週「急いては事をし損じる)では、マッサンとエリーが養子を迎え4年たった1928年を舞台に、いよいよ国産初のウイスキーの発売となるが…NHK朝ドラ「マッサン」第73~78話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信している。
※NHK総合では、12月30日(火)あさ8時から「マッサン総集編・前編」を放送する。

マッサンさて、第12週は、キャサリンの「避けて通れへん現実は乗り越えていかなあかん」という言葉や、マッサンの「エリーがそばに居れば何もいらない」という言葉に泣かされた。また、母の病気より仕事を優先してきたことで父・鴨居欣次郎を恨んできた英一郎も、それが亡き母の願いであり約束だったことを知った。父が山崎工場のお披露目の日程変更しなかったのも、母の命日に合わせるためのもので、父の母への深い愛だとしり、父子は和解した。
明日22日(月)からの第13週からは、マッサンとエリーが迎えた養女・エマ役で子役・住田萌乃が登場する。2008年生まれの6歳にして、すでに「Woman」(2013年、日テレ)、「家族狩り」(2014年TBS)で難しい役どころをこなしている。果たして、萌乃ちゃんは、どんな演技でエリーを困らせるのか?

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサン■第73回:12月22日(月)
鴨居商店の山崎工場が完成し、マッサンとエリーのもとに新しい家族である養女のエマ(住田萌乃)が来てから4年が経過した1928年(昭和3年)11月、エリーは妻として、そして母として毎日奮闘していた。一方、マッサンは工場長補佐となった英一郎(浅香航大)や俊夫(八嶋智人)らと共に、ウイスキーの原酒づくりを順調に進めていた。しかし、鴨居商店も不況で経営が次第に悪化し、今すぐウイスキーを販売するか、製造中止にするべきとの声が社員から挙がなか、鴨居は…。

マッサン■第74回:12月23日(火)
初めての赤字を立て直すために鴨居は、横浜のビール工場の買収に加えて、今あるウイスキー原酒でブレンドすることを指示。エリーの励ましを受けブレンド作業に取り組み始めるマッサンだが、やはり熟成期間が短いため思うような味にはならず、すぐに商品化しようと言う鴨居にマッサンは頭を痛めるのだった。
そんな折、広島の実家からマッサンの母・早苗が突然訪ねてくる。

マッサン■第75回:12月24日(水)
マッサンの納得いく味のウイスキーができないまま、鴨居商店の立て直しを急務と考える鴨居はウイスキーの販売を決定。だがマッサンは納得できない。ウイスキーづくりがうまくいかず、会社も危ないというマッサンとエリーの話を聞いた早苗は、エマのことを一番に考え、三人で広島の実家に帰ってくるよう提案するのだが…。

マッサン■第76回:12月25日(木)
鴨居商店ではやっとウイスキーの試作品が完成。だが、それはマッサンが納得できない味だった。それでも鴨居この試作品を商品化するために、百貨店の幹部に試飲してもらい、百貨店に置いてもらえるようにとマッサンに指示。マッサンは試飲会を開いて初のウイスキーをふるまうが…。

マッサン■第77回:12月26日(金)
百貨店の幹部たちからの評判は良くなかった。だが、鴨居はウイスキーの発売を4月に決めた。それまでに何とか納得できるウイスキーを作ろうと奮闘するマッサン。いよいよ発売まで1か月に迫り、マッサンはやっと納得できる味のウイスキーづくりに成功、いよいよ発売開始となるが…。

マッサン■第78回:12月27日(土)
苦心の末商品化した国産初のウイスキーの評価はよくなかった。やはり日本人には煙臭さが嫌がられ、鴨居商店の赤字は増えるばかり。鴨居は、何とかこの煙臭さを解消するようにとマッサンに頼むが、煙臭さがなくなるとウイスキーではない、とマッサンは一歩も引かない。二人の対立は激しくなるばかり…。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。



★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★