渡鬼・ピン子の目に優しい涙…本人も絶賛の熱演!「マッサン」第14週(1月5日~10日)あらすじ、予告動画と見逃し配信

[2015年01月03日16時17分]  【ドラマ】

渡鬼・ピン子の目に優しい涙…本人も絶賛の熱演!「マッサン」第14週(1月5日~10日)あらすじ、予告動画と見逃し配信

年末の紅白歌合戦では、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット・ケイト・フォックス)が、マッサンの母・早苗(泉ピン子)と共に、日本人女性と国際結婚した米国出身の歌手クリス・ハートの曲紹介で登場するなど、ドラマの外でも活躍したが、いよいよ5日(月)からは、舞台を北海道・余市へ移す第14週「渡る世間に鬼はない」へ!今後、新キャストとして、風間杜夫、昨年末登場した漫才のオールに続いて相方のオール阪神、酒井若菜、温水洋一らが登場する! NHK朝ドラ「マッサン」第79~84話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信している。

さて、いよいよエリーの生まれ故郷のスコットランドに舞台を移すことになるが、新たな登場人物として発表された5人は、次のような役回りを担当する。
風間杜夫は、ニシン漁師の親方・森野熊虎役で、マッサンが北海道・余市に移り住むきっかけを与える重要な役どころ。昨年末の放送で、マッサンが初めて作った国産ウイスキーを試飲する、欧米文化に詳しいウイスキー通・澤田清太郎役を演じたオール巨人の相方・オール阪神は、大阪や神戸で食堂やカフェーなどの飲食店を何軒も経営している投資家の渡芳利役を担当する。後に、マッサンの工場の出資者となる。
そして、温水洋一と酒井若菜が床屋の夫婦役で登場する。煮え切らない夫・三郎としっかり者の妻で、マッサン夫婦とはまた違ったデコボコ夫婦を魅せてくれる。

新年最初の週は、これまで鬼嫁としてエリーはもちろん視聴者も震え上がらせた泉ピン子の渾身の演技が見どころ。また、エリーの美しい和装姿もお見逃しなく。果たしてどんな和服なのか?週末の放送をお楽しみに。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサン■第79回:1月5日(月)
国産初のウイスキー「鴨居ウイスキー」を発売するも全く売れない。日本人に受け入れられるウイスキーを作りたい鴨居と、本場のウイスキーの味を日本で作りたいマッサン。二人のウイスキーづくりの方向性の違いが浮き彫りになり、二人の対立は深まり、工場を英一郎(浅香航大)に任せる代わりにマッサンは営業へ回るよう命じられる。ショックを受けるマッサンであったが、自分がつくったウイスキーを客がどんな顔をして飲むのかを自分の目で確かめようと、営業活動に前向きに取り組み始め、スコットランドに似ていると呼ばれる北海道に向かうのだった。

マッサン■第80回:1月6日(火)
マッサンが旅立った直後、早苗危篤の電報が届き、マッサンに連絡が取れないまま鴨居の助けを借りてエリーは広島へ。病気の峠は越え一同は安堵、孫のエマ(住田萌乃)の顔を見た早苗は少し元気を取り戻すのだった。
期待に胸をふくらませやってきた北海道だったが、やはりウイスキーはまずいと全く売れない。そんな時、マッサンはニシン漁師の親方・森野熊虎(風間杜夫)と出会い、熊虎の誘いで余市を訪れることに。

マッサン■第81回:1月7日(水)
小康を取り戻した姑・早苗の看病をする中で、エリーと早苗は初めて互いの気持ちを語り合い心を通わせ始める。
ニシン漁で栄える余市は、まるでスコットランドとマッサンを喜ばせた。さらに、ニシン漁で儲けた財で建てた熊虎の“ニシン御殿”の豪華さにマッサンは仰天。

マッサン■第82回:1月8日(木)
マッサンは、熊虎の下で働く漁師たちにウイスキーをふるまうことになる。ところが聞こえてくるのは“煙臭い”という酷評ばかり。意気消沈のマッサンを見かねた熊虎は、マッサンが持ってきたすべてのウイスキーを買い取ると言ってくれるが…。
一方、広島ではエリーが連絡の取れないマッサンwの心配する。

マッサン■第83回:1月9日(金)
連絡の取れなかったマッサンとやっと連絡が取れたエリーは、早苗の病状を伝え、マッサンは帰省を急ぐ。広島では千加子があることを考えつく。そんな中、早苗の容態が再び悪化して…。

マッサン■第84回:1月10日(土)
千加子が考え付いたのは、死期が近づいた母・早苗のためにマッサンとエリーの結婚式だった。美しい花嫁衣装を着たエリーを見た早苗は、これまでのことを謝り、苦しい息の下で初めて本心を明かした。そして、ついに早苗の命の灯が燃え尽きそうになったその時…。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【秋ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  5. 【「奇皇后」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころなど)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,693タイトル、  86,067作品!