ピート臭のないウイスキー!出会いと別れ…「マッサン」第15週(1月12日~17日)あらすじ、予告動画と見逃し配信

[2015年01月10日14時30分]  【ドラマ】

ピート臭のないウイスキー!出会いと別れ…「マッサン」第15週(1月12日~17日)あらすじ、予告動画と見逃し配信

前週は早苗(泉ピン子)が献身的な看護をしてくれたエリー(シャーロット)にやっと心を開き、エリーの美しい花嫁姿も見ることができたが…第15週「会うは別れの始め」では、母の遺志を父・政志(前田吟)から聞いたマッサン(玉山鉄二)が心新たに夢のウイスキーつくりを再開する!NHK朝ドラ「マッサン」第85~90話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信している。

マッサン前週は、劇中、凄味のある睨みで、鬼姑役を任されていた泉ピン子の最期が描かれた。
結婚してからは家を守ることだけに生涯を捧げてきた早苗もまた、自分の意志をもって人生を生きるエリーの生き方をうらやましく思っていたのだった。あれほど、外国人の嫁を拒否してきた早苗が最後にエリーに遺した言葉は、「あんたは日本一、世界一の嫁だ」だった。そして駆けつけたマッサンには「お前のつくったウイスケーはまずい…サンキュウ、グッドバイ」と言い遺し、息を引き取った。

昨年11月NHKのトーク番組で、「お正月の週に死にます」と明かしていた泉の最期は、本人の言葉通り「自分の中では納得いきましたし、これ以上の芝居はできないと思うぐらい、ちょっとがんばった」最期を見せてくれた。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサン■第85回:1月12日(月)
母・早苗が息を引き取り、最期の「まずい」と言う言葉は、「がんばれ!」という激励の言葉だとエリーから励まされたマッサン。手厚い通夜と葬儀の後、父・政志から早苗が一番マッサンのつくったウイスキーを楽しみにしていたと聞き、時間はかかっても必ずつくってみせると気持ちを新たにし、エリー(シャーロット)と再び大阪へと帰ってくる。マッサンは鴨居に北海道で商品を売ることがどれだけ大変なことかを身を持って知ったと頭を下げ、再び山崎工場に戻してほしいと懇願する。

マッサン■第86回:1月13日(火)
工場長として復帰することになったマッサンは、英一郎(浅香航大)たち従業員に笑顔で迎えられる。英一郎や俊夫など工場で働く仲間たちを家に引き連れ、亀山家では急きょ、マッサンの工場復帰パーティーが開かれることに。マッサンは、日本人の味覚に好まれるピート臭を薄くしたウイスキーづくりを目指すことを宣言。しかし、そんなマッサンをみてエリーは胸騒ぎがする。

マッサン■第87回:1月14日(水)
マッサンは鴨居の言うとおり、ピート臭を薄くしたブレンド作業に取りかかる。だが、ブレンドするウイスキーは、「ピート臭こそがウイスキーの命」とマッサンが信じる、本場のウイスキーとはかけ離れたもの。それでも多忙を極めながらマッサンは、愚痴ひとつこぼさず陣頭指揮を執る。来る日も来る日も試行錯誤を重ね、匂いを薄くすることを追究するあまり、ピートを炊かずに乾燥させた麦芽を使用した原酒をつくるなどし、ついにピート臭を抑えたウイスキーを完成させるが…。

マッサン■第88回:1月15日(木)
ピート臭を抑えたウイスキーも鴨居から却下されたマッサンは、匂いを薄くすることを追究するあまり、ピートを使わず、これまでのこだわりを一切見せなくなっていく。英一郎はウイスキー独特の風味まで消してしまうマッサンのやり方に反対するが…。そんなマッサンを見るエリーは、より不安を募らせていく。そんな中、ついに新しいウイスキーが完成し発売されるのだが…。

マッサン■第89回:1月16日(金)
長期間にわたって体を酷使したマッサンはついに過労で倒れてしまった。マッサンの過労が、体だけでなく意にそぐわないウイスキーづくりのためと知るエリーは、大家の野々村から紹介してもらったある人物の元へマッサンを連れていくことにするが…。

マッサン■第90回:1月10日(土)
野々村から紹介されたのは、大阪や神戸で食堂やカフェーなどの飲食店を何軒も経営している投資家の渡芳利(オール阪神)。はじめは、北海道のウイスキー工場建設への出資に難色を示す渡だったが、北海道余市で収穫されたリンゴで作ったジュースを売って運転資金を稼ぐというアイディアに興味を示し…。
マッサンとエリーはある決意を胸に鴨居の元へ向かう。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【冬ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。



★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第20話ネタバレなしあらすじ:花郎が選ぶのはパク・ソジュンか、パク・ヒョンシクか?
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!