舞台は北海道・余市へ!人間到る処青山有り…「マッサン」第16週(1月19日~24日)あらすじ、予告動画と見逃し配信

[2015年01月17日14時00分]  【ドラマ】

舞台は北海道・余市へ!人間到る処青山有り…「マッサン」第16週(1月19日~24日)あらすじ、予告動画と見逃し配信

日本人の口に合うウイスキー造りに成功したマッサン(玉山鉄二)だったが、それが自分とエリー(シャーロット)の夢のウイスキーとはあまりにもかけ離れていることに悩み、ついに鴨居(堤真一)との決別を決心!19日(月)からの16週「人間到る処青山有り」では、舞台を北海道・余市に写し、夢の第一歩をスタートさせる! NHK朝ドラ「マッサン」第91~96話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信している。

前週では、北海道での独立資金50万円の内、野々村と投資家・渡芳利(オール阪神)からそれぞれ20万円ずつの出資を受けることになったものの、残りの10万円のアテはまったくないマッサン。これ以上話を勧めるためにも、先に鴨居商店を辞めることが道理だと考えたマッサンは、エリーを伴って鴨居(堤真一)の元へ。
退職届を受け取った鴨居は、経営者としての自覚が足りないマッサンに説教し、マッサンの決意の硬さを見とり、退職金として快く10万円(現在の5000万円相当)を渡した。
その夜、マッサンが鴨居商店を捨てることをはじめは恨んでいた英一郎(浅香航大)もまた、マッサンとエリーの夢への第一歩を応援すると伝えた。

いよいよ16週からは、舞台を本格的に北海道に移すことで、マッサン夫婦は森野一家と深くかかわることになる。主人の熊虎役に風間杜夫、しっかり者の娘・ハナ役に小池栄子、父と確執している息子・一馬役に堀井新太が扮する。堀井は、2011年4月、テレビドラマ「シマシマ」で俳優デビュー。2012年、連続ドラマ「ハイスクールドライブ〜目が覚めたら高校生だった〜」で初主演を務め、バラエティー番組ではその天然キャラで注目を集めている注目の若手。
他にも、余市の組合長で熊虎の義弟・進役を蛍雪二朗が担当する。また、心強い助っ人の俊夫(八嶋智人)も復活。この俊夫と、エリート意気投合し今後マッサンとエリーを支えるハナとの関係にも注目してほしい。
また、第14週のあらすじで紹介した温水洋一と酒井若菜も今週から登場する。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
森野熊虎役:風間杜夫
娘・ハナ役:小池栄子
息子・一馬役:堀井新太
西田進役:蛍雪二朗
蔵人・俊夫役:八嶋智人
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサン■第91回:1月19日(月)
マッサンは鴨居商店を退職。1932年(昭和7年)10月、マッサンとエリーはついに北海道・余市へとやってくる。スコットランドに似た余市の風景にエリーも感激。以前であったニシン漁の親方・熊虎(風間杜夫)を訪ね、余市に移り住むことになったと挨拶する。

■第92回:1月20日(火)
マッサンは、余市の地にウイスキー工場を建てて、ウイスキー製造事業を営むつもりだと熊虎に告げ、ウイスキーを売り出すまでの資金稼ぎにりんご汁を売ろうと、熊虎に相談する。何でも任せろと豪盛にマッサン達をもてなす熊虎であったが、息子の一馬(堀井新太)は歓迎しない様子。

■第93回:1月21日(水)
さっそく土地とりんごの確保に町の人々に挨拶に回るマッサンとエリー。しかし、熊虎の名前を出すと誰もが冷たい態度に豹変し、二人は困惑する。さらに、熊虎の義理の弟であるりんご組合長の進(螢雪次朗)に交渉に訪れるも、熊虎に騙されていると告げ去るのだった。

ハナ■第94回:1月22日(木)
熊虎の娘・ハナ(小池栄子)から二年間ニシンが来なかったことが原因で熊虎は借金まみれになっていたことを聞く二人。一家の家計を案じる一馬は、ニシン御殿を買い取ってウイスキー工場用地にしてくれと言いだし、もう一度ニシン漁で一発逆転してみせると夢にすがる熊虎は対立しているのだった。

■第95回:1月23日(金)
熊虎の義理の弟・進(螢雪次朗)が熊虎の家の権利書を受け取りに乗り込んで来た。一馬が熊虎には無断で家を手放すことを決めていたのだった。熊虎は激怒し、2人は大げんか。それだけではなく、熊虎と進たちの間にも開拓の歴史にまつわる根深い確執があった。このままでは何も始められないと熊虎の家を出ようとマッサンは提案するが、エリーは熊虎と一馬の親子の絆を取り戻したいと奔走するのだった。

■第96回:1月24日(土)
熊虎の土地を買収し工場建設を決意したマッサン。進も、リンゴ農園で収穫されたリンゴをマッサンに売ることをついに承諾し、マッサンとエリーの理想のウイスキー造りの夢の第一歩が始まる。1年後、工場が完成し、リンゴ汁造りが始まる。そしてエリーが手紙で呼び寄せた俊夫も、余市にやって来る。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【冬ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第20話ネタバレなしあらすじ:花郎が選ぶのはパク・ソジュンか、パク・ヒョンシクか?
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!