マッサン果汁工場始動!エマの悩み…「マッサン」第17週(1月26日~31日)あらすじ、予告動画と見逃し配信

[2015年01月24日12時00分]  【ドラマ】

マッサン果汁工場始動!エマの悩み…「マッサン」第17週(1月26日~31日)あらすじ、予告動画と見逃し配信

大阪では鴨居親子(堤真一・浅香航大)の確執をそのやさしさで溶かす手伝いをしたエリー(シャーロット)が、北海道を舞台に移した前週では、熊虎(風間杜夫)と息子一馬(堀井新太)のわだかまりを溶かした!26日(月)からの第17週「負うた子に教えられる」では、マッサン(玉山鉄二)が熊虎の夢を受け継ぎ、いよいよ北海道果汁工場が完成!NHK朝ドラ「マッサン」第97~102話のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信している。

マッサン前週は、森野一家を中心に物語が進んだ。ニシンが不漁となってもいつまでも錦御殿と呼ばれる屋敷を手放そうとしない森野熊虎(風間)のために、息子の一馬(堀井)は北海道大学進学を諦め、娘のハナ(小池栄子)も教師をやめてしまっていた。一馬は、母が早死にしたのも熊虎が苦労させたためと恨み、いつまでもニシン漁にしがみつく父を許せなかったのだ。「熊虎さんは奥さんを愛し、奥さんのために錦御殿を建てた。でも間に合わなかった」というエリーの言葉に、熊虎が初めて本音を吐いた。元会津藩士の父を持つ熊虎一家は逆賊と呼ばれていた。北海道でそれを身を以て体験した熊虎は、妻を幸せにしてやれなかったことを悔い、そのためにも遺されたハナや一馬に故郷を残してやりたかったのだ。国を追われた一馬の夢は家族が安心して暮らせる故郷を作ることだった。子どもたちが巣立った後も帰って来られるこの家こそが熊虎一家の故郷だったのだ。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
父・政志役:前田吟
母・早苗役:泉ピン子
住吉酒造社長・田中大作役:西川きよし
妻・佳代役:夏樹陽子
娘・優子役:相武紗季
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一
キャサリン(種子)役:濱田マリ

マッサン■第97回:1月26日(月)
昭和8年。マッサン(玉山)の会社・北海道果汁では順調にりんごジュースの製造が進んでいたが、値段が高すぎるのか営業 活動むなしく全く売れない。一方、成長したエマ(住田萌乃)は髪の色を端緒としてエリー(シャーロット)との外見の違いに疑問を持ち始めていた。

マッサン■第98回:1月27日(火)
母親が外国人であると、学校でからかわれるエマの悩みを知ったマッサンとエリーは、エマに血縁関係がないことを告げるかどうか迷う。そんな中、マッサンは工場の出資者に呼ばれ、大阪に向かう。
ある日、エマがちょっかいを出してきたタケシ(向井悠悟)を突き飛ばしけがをさせてしまう。エリーをバカにされたことが悔しかったと話すエマを抱きしめながら、より悩みを深くしていくエリー。

マッサン■第99回:1月28日(水)
野々村(神尾佑)や渡(オール阪神)は、マッサンが宣伝や販路の拡大を怠っていると言い、りんごジュースの販売が軌道に乗るまではウイスキーづくりは認めない、と抜本的な改善を迫る。これにマッサンは四苦八苦。
エリーを見た同級生達から、親が外国人だとからかわれるようになったエマは、父兄参観と家族についての作文のことを二人に言い出せず隠してしまう。

マッサン■第100回:1月29日(木)
マッサンとエリーは真実を話す時が来たのかと思い悩む。そして、エマが父兄参観のことを隠していたこと、さらにハナ(小池)にマッサンとエリーとどこが似ているかと質問していたことを知ったマッサンとエリーは、ついにエマに真実を打ち明ける。

マッサン■第101回:1月30日(金)
実の親が他界していることやマッサンやエリーと血のつながりがない親子だと言う事実を知ったエマは、気丈にふるまおうとする。だが、幼いエリーにはショックが大きすぎ、熱を出してしまう。エマが家族の作文に悩んでいたことを知り、エリーはエマが自分のことをどう思っているのか心配になる。

マッサン■第102回:1月31日(土)
同級生のタケシが熱を出したエマのお見舞いにやって来て、エマをからかったことを詫びた。母親を亡くしていたタケシは、エマがうらやましかったのだ。
マッサンとエリーはエマの学校の父兄参観へ。そしてマッサンはりんご汁の営業で病院を回る。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【冬ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第20話ネタバレなしあらすじ:花郎が選ぶのはパク・ソジュンか、パク・ヒョンシクか?
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!