遠くて近い俊夫とハナの仲?悲報と重大発表!「マッサン」第18週(2月2日~7日)あらすじ、予告動画と見逃し配信

2015年01月31日15時00分ドラマ

マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)が、エマ(住田萌乃)に養女だということを打ち明け、改めて家族の絆を深め、熊虎の息子・一馬(堀井新太)の一言から、売れないりんご汁の新たな販路を見出した前週!2月2日(月)からの第18週では、軌道に乗ったりんご汁に新たな問題が起きる!さらに、ハナにも縁談話が持ち上がるなか、大阪から悲しい知らせが届く!NHK朝ドラ「マッサン」第103~108話「遠くて近きは男女の仲」のあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、本作は、NHKオンデマンドで見逃し配信している。

マッサンエリーがエマの忘れたお弁当を届けたことで同級生からからかわれ、エマの自らの出自への疑問はますます膨らんだ第17週。
マッサンとエリーはついに、エマが養女だと明かし、エマの両親は他界しており、マッサンたちは本当の子供としてエリーを育ててきたと説明。愛情いっぱいに育ったエマはそれを素直に聞いたが、幼いエマの心と体は混乱、高熱を出したしまった。だが、エリーの寝ずの看病と同級生のお見舞いで、エマは、自らの境遇を幼いなりに受け止め、これまで以上にマッサン一家の絆は深まった。
また、売上不振の続いたりんごジュースは、出資者の意向を汲んでりんご汁に改名。さらにマッサンの親ばかぶりにあきれた一馬の一言で新たな販路を見出した。

■キャスト
亀山政春/マッサン役:玉山鉄二
妻・エリー役:シャーロット・ケイト・フォックス
娘・エマ役:住田萌乃
森野熊虎役:風間杜夫
娘・ハナ役:小池栄子
息子・一馬役:堀井新太
八澤俊夫役:八嶋智人
鴨居商店大将・鴨居欣次郎役:堤真一

マッサン■第103回:2月2日(月)
マッサンの工場が操業を開始して半年、病院などの取引先が見つかり、りんご汁の製造販売はようやく軌道に乗り出していた。そんな矢先、輸送中にラベルにカビが生えたり、りんご汁が白濁する事件が起きる。品質や味には全く問題がないと主張するマッサンであったが、これでは売り物にならないと返品され予想外の負債を抱えるマッサン。

マッサン■第104回:2月3日(火)
進(螢雪次朗)から熊虎へハナの縁談の相談が舞い込む。エリーは、日々会う度にハナと口げんかをしている俊夫が、エリーの縁談話に動揺する態度を見て、俊夫の恋心に気付く。エリーからその話を聞いたマッサンも同意し、二人の仲を取り持とうとするが…。

マッサン■第105回:2月4日(水)
ハナから縁談話の相談を受けても何も言えない俊夫は、ハナへの気持ちをごまかそうとりんご汁を用いたワイン作りの実験に没頭していく。そんな俊夫の煮え切らない態度にハナは、見合いを受けると決めるが…。
一方、返品されたりんご汁でアップルゼリーを作ろうと提案するエリーだが、マッサンは聞く余裕がない。

マッサン■第106回:2月5日(木)
ハナはついに俊夫に好きだと想いを告げるが、両親を幼い頃に亡くした俊夫は夫婦になる自信がなかった。だが、そんな俊夫もようやくハナに結婚して欲しいと告白する。二人の結婚が決まり、パーティーをひらくマッサン達。そこに大阪から予想もしなかった悲しい知らせが届くのだった…。

マッサン■第107回:2月6日(金)
鴨居の長男・英一郎(浅香航大)が仕事中に心臓発作で急死したとの悲報を受け、葬儀に訪れたマッサンとエリーは鴨居と再会。「早くマッサンのウイスキーが飲みたい」という生前の英一郎の言葉を聞き、マッサンの心の中にある決意が生まれる。

マッサン■第108回:2月7日(土)
英一郎の葬儀の翌日、工場の出資者の渡(オール阪神)と野々村(神尾佑)のもとを訪れたマッサンは、経営安定のためのある計画を説明し、蒸留釜設置のための増資を得る。俊夫とハナの祝言の日。マッサンとエリーは初めての仲人をつとめ、ある重大な発表をする。

■「マッサン」本編
・2014年9月29日(月)~2015年3月28日(土) 全150回
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「マッサン」番組公式サイト
NHK「コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説 バトンタッチ セレモニー
NHKオンデマンド

【冬ドラマ紹介ページ】 【作品詳細】 【各話あらすじ】

■見逃し配信
NHKオンデマンドで見逃した回や、過去の名作ドラマなどを動画配信している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。⇒「マッサン」をNHKオンデマンドで観る
視聴希望の回のみを購入単話で購入(108円/3日間)/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
以下▽のような2つの月額パックがある。契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。




★☆★ 「マッサン」関連商品をamazonで探す ★☆★