「奇皇后」第29話ネタバレあらすじと第30話予告:ワン・ユとヤン、それぞれの道へ涙の訣別!立ち上がれタファン!

2016年04月15日09時30分ドラマ
(C)Lee Kim Production/MBC

タナシルリ(ペク・ジニ)が冷宮へ…側室となったヤン(ハ・ジウォン)とワン・ユ(チュ・ジンモ)が再会し、ついにタファン(チ・チャンウク)が立ち上がる!「奇皇后」第29話の詳しいあらすじと第30話の見どころを紹介、MBC「奇皇后」サイトで関連動画が公開中だ。
※NHKにて2014年に放送した際に紹介した記事です。



【「奇皇后」を2倍楽しむ】には、各話の詳しいあらすじと見どころ、実在する人物の紹介、年表、ファンミーティングの再現レポなどをまとめて紹介しているので、視聴の参考にどうぞ。
また、高麗時代のドラマをあまり視聴されていない方やヒロインとなった“奇皇后”をご存じない方は、先にこちらの記事を読むことをお勧めします。⇒「奇皇后」直前SP放送!ヒロインは<シンイ>の悪役キチョルの姉?高麗時代と実在した主人公紹介!

※今回紹介する第29話と30話はDVD&Blu-ray BOX3巻に収録。《奇皇后 DVD & Blu-ray 特設サイト》

kandoratop 【作品詳細】 【「奇皇后」を2倍楽しむ】

■キャスト ⇒相関図(NHKへ)
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
タナシルリ役:ペク・ジニ
皇太后役:キム・ソヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
タンギセ役:キム・ジョンヒョン

■第29話「毒には毒を」詳細あらすじ
ワン・ユは、暗殺しようとしたヨンビスを捕え、一行は一番安全だと考えられる行省の役所へ移動することに。パン・シヌはチョクホ(マンセ)を買い取り、ヤンがワン・ユの子を宿していたことは内緒にするよう頼み、ワン・ユに引き合わせた。ワン・ユは、改めてヤンを残して高麗に戻ったことを後悔し、ヤンを助けてくれたチョクホに礼を述べた。

その頃、皇宮では煎じ薬を飲み口直しのナツメを食べたヤンが、突然倒れ、毒を盛られたと大騒ぎに。心配するタファンに皇太后から伝言が届き、すべてがヤンの作戦だと知らされた。
ヤンは事前に皇太后を訪ね、側室パク・オジンの暗殺現場にいたこと、そして、獣にも劣るヨンチョル一派に復讐するために、タナシルリに毒薬事件の罪を擦り付ける計画を報告していた。そして、自ら毒を飲むことも。
ヤンの元へ駆けつけたタファンは、意識が戻ったヤンに、今後二度と失望させない。すべてをおまえのために賭ける。お前なしでは生きていけないと、涙で謝罪。ヤンを抱きしめた。

調査の結果、毒は煎じ薬に入っていたナツメにあったことが判明。実際には、ナツメを持ったヤンの指に毒薬がついていたのだが、真相を知らないタナシルリは、側室を全員追い出す好機と捉えて徹底した捜索を命じた。ヨム・ビョンスは医員たちを拷問し、皇太后や側室たちを冤罪に導こうと画策。タナシルリも、全側室と皇太后の居所まで捜索したが、手掛かりは見つからなかった。ヤンは、タナシルリの居所の探索もすべきと言い、タナシルリは自信たっぷりにヤンを伴って自らの居所へ。探索が始まり、ヨナが手にした宝石箱を目にしたヤンが宝石箱の中を改めた。ヤンの態度が気に入らないタナシルリが宝石箱を取り上げようとした瞬間、宝石箱が落ち、中から宝石と一緒にナツメが出てきた。
散らばったナツメのひとつをタナシルリに差し出し、これに毒が入っていないなら召し上がれというヤン。タナシルリの代わりにソ尚宮がそれを口に入れ、平気を装ったが、ほどなく苦しみ出し倒れてしまった。
実は、この宝石箱は、ヤンがタルタルに頼んで、メバク商団のフクスの名を騙って贈らせたもの。中に毒入りナツメを仕込んでおいたのだった。こうして、ヤンの計画は成功。タナシルリは毒薬犯の首謀者に仕立て上げられた。

この知らせは、抗議にきた行省の長官たちをもてなしていたヨンチョルの耳にも届いた。驚愕するヨンチョルは、毒薬が貢物の宝石箱に仕込まれていたことからフクスの逮捕を命じた。ペガンもタルタルにフクスの逮捕と奴らの資金の没収を指示した。

その頃、遼陽の役所でヨンビスを取り調べるワン・ユは、なぜチュルクを倒したヨンビスが背後にいるメバク商団の手先となったのかと詰問。ヨンビスは、チュルク再興資金のためと答えた。ワン・ユは、フクスの罠にハマった時に火薬で助けてくれたのがヨンビスだと気付いていた。そんなワン・ユに、ヨンビスは助けたのが間違いだったと告げた。

そんな中、役所に戻ったタルタルは部下からヤンとワン・ユが結婚を約束する仲だったと聞き、他言するなと厳命。タルタルは再会したワン・ユからヤンの安否を尋ねられるが、フクス逮捕の手伝いが先だと言葉を濁した。その夜、タルタルは招待したフクスをだまし討ちし、ワン・ユたちは商団の拠点で暗号化された帳簿を手に入れた。

一方、皇宮の大明殿では、長官たちからタナシルリの廃位が訴えられた。罠にハマったタナシルリに怒るヨンチョルは、親衛隊(コプソル)を出動させ、後にタナシルリの無罪が証明された折には廃位を訴えた者たちを許さないと恫喝。冷宮での幽閉を口にするヨンチョルに皇太后は、廃位か後宮の全権を渡して冷宮に行くのか、どちらかを選べと究極の選択を迫った。

その頃遼陽の役所では、ひと段落つけたワン・ユが、ヤンの消息を聞かせてくれとタルタルに迫っていた。タルタルはヤンが、皇帝の側室となり正5品、オ才人となったと告げた。ヤンを売り渡したのかと怒るワン・ユに、ヤン自らがヨンチョルへの復讐のために側室になる道を選んだと説明。


■第30話「それぞれの道」(赤字はドラマのみどころ)
ついに冷宮送りとなったタナシルリ。そして、皇太后は晴れて内命婦の長に返り咲く。ヤンとタファンは、ヨンチョルがマハへの譲位を企んでいることと皇太后に告げる。
ワン・ユはタファンに謁見を求めた後、ヤンと二人で話をしたワン・ユは、振り返ることなくそれぞれ別の道を歩く決意を確かめ、別れを決心。
一方、メバク商団の偽交鈔取引の帳簿の暗号が明らかにされることに・・・。
ヨンチョルの専横に屈辱を味わい続けてきたタファンがついに皇帝としての自覚に目覚める。
今回見逃せないのは、ワン・ユとヤンが二人で再会する切ないシーン。特に別れた後の二人の切ない姿は感涙必至。そして、もう一つ見逃せないのは、タファンの変身ぶり。これまでの気弱なタファンが大変身する。やっとヤンのタファン育てが実を結ぶ。ヤンに優しく抱きしめられたタファンが、どんな頼もしい皇帝に変身するのかお楽しみに。そして、帳簿の暗号を解いたのは誰か?そしてワン・ユは、それを誰に渡すのか?

韓国MBC「奇皇后」番組公式サイト

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】