社長少女と5人の老人が亡き父の復讐に燃える!芦田愛菜「ラギッド!」前編詳細あらすじと後編予告、関連動画

2015年02月27日19時30分ドラマ

従業員の年金を騙し取られ、それを苦に自殺した父のため、工場再建のため少女・乃亜(芦田愛菜)が5人のスペシャルなスキルを持った老人たちを引き連れて立ち上がる!奪われた3億円を取り戻すため憎き敵を騙し返せ!芦田愛菜主演「ラギッド!」後編は28日(土)夜7時30分より放送。PR動画は番組公式サイトで公開。

岩城滉一、黒沢年雄、小野武彦、いしだあゆみ、前田吟…錚々たるメンバーを相手にまったく引けを取らない演技を見せる芦田愛菜。本当にまだ10歳? 愛奈ちゃんの演技を見ていると、彼女がランドセルを背負った小学生だということを忘れてしまう。今からこんな熟練した演技をするなんて…将来どんな女優になるのか、末恐ろしい。
小学生が会社社長に就任…と、荒唐無稽な話だがこれがなかなか面白い。堂々とした芦田愛菜がちゃんと社長に見えるのだ。父親の影響で大の車好き。小学生の女の子とは思えないほど車の知識を持ち、さらに「007」マニアだというのも面白い。なにかと007はこうした、ああしたと古い映画のワンシーンを例えに出して一平ら大人たちを説得、誘導、つまりコントロールしちゃうのだ。もしこんな小学生がいたら…同世代の子と話合わなくて辛そうだな…なんて余計な心配をしてしまうほどである。
このドラマの要はなんといっても芦田愛菜。彼女に対して「子役」などと言ってはいけないような気がする。もう立派な主演女優・芦田愛菜である。

悪役・桑田蓮司を演じる岡本健一。久しぶりのドラマ出演だというのに悪役なのは、岡本がアイドル男闘呼組で大人気だったころを知る者にはちょっと寂しい。あの頃の岡本健一は本当に美しかった。いまでも十分かっこいいのだが、若さという美の魔法は、永遠ではないのだ。その分、今は息子・岡本圭人がHey! Say! JUMPとして活躍している。親子そろって現役ジャニーズ、めちゃくちゃかっこいい親子ではないか!

■前編「10歳の少女社長誕生!消えた年金3億円を奪い返せ!」あらすじ
都内で自動車整備工場・深見モーターズを営む深見志郎(原田龍二)が遺体となって発見された。一人残された娘・乃亜(芦田愛菜)は、父の知り合いで元刑事・葛城一平(岩城滉一)から深見が従業員の年金をベストアドバイザーズ投資顧問株式会社社長・桑田蓮司(岡本健一)に騙し取られたのを苦に自殺した、と聞かされた。父の遺産を引き継いだ乃亜は工場の大株主となり、経営について猛勉強し社長に就任。桑田に奪われた3億円を取り返し、工場再建することを従業員に誓う。そこで乃亜は一平に協力を頼む。集められたのが元女優、現在はバーを経営する美羽なぎさ(いしだあゆみ)、鍵師の鹿島藤吉(黒沢年雄)、電子技師の緑川大丸(小野武彦)、元大手商社の資材調達課主任で現在深見モーターズ監査役の倉持英作(前田吟)。この6人でチームを組んだ。
まずは、桑田の闇資金ルートを記した裏帳簿を入手すべく計画を練る。それぞれ得意のスキルを活かし、裏帳簿が保管されているはずの金庫までたどり着いたのだが、すでに帳簿は持ち去られていた。帳簿入手は諦めたが、乃亜は次なる計画を立てる。自らJ.F.ケネディの生まれ変わりと称し、大のケネディ・マニアの桑田に、ケネディが暗殺された時に乗っていたリンカーンを買わせる…というのだ。もちろん車はレプリカ。一平は、工場のOBたちを集めてくれた。彼らも自分たちの年金を取り戻すために協力してくれるという。果たして乃亜の計画はうまくいくのか?

■後編「大逆転! 3億円は裏切りの夜に消えた!?」あらすじ
大のケネディ・マニアの桑田(岡本健一)に、ケネディが暗殺された時に乗っていた車を買わせる…そのために工場OBに協力してもらい、精巧なレプリカを製作した。一方、一平(岩城滉一)は深見志郎(原田龍二)の死因に疑問を抱いていた。一平が調べを進めると志郎が死んだその日、桑田に会っていたことが判明。乃亜(芦田愛菜)はなぎさ(いしだあゆみ)と一緒にモーターショーへ潜入。桑田にクラシックカー購入の話を持ちかける。その話に食いついてきた桑田だったが…。

NHK BSプレミアム2月28日(土)夜7時30分より「ラギッド!」後編「大逆転! 3億円は裏切りの夜に消えた!?」を放送。出演は芦田愛菜、岩城滉一、黒沢年雄、小野武彦、いしだあゆみ、前田吟、岡本健一ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて前編見逃し配信中。

NHK BSプレミアム2月28日(土)後編「ラギッド!天才少女とアウトローな老人たち」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【「ラギッド!」関連記事】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや「ごちそうさん」「あまちゃん」など過去の名作ドラマやドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意している。同サービスは以下のGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間、216円/3日間など)
 ⇒NHKオンデマンド/GyaO!ストア
▼月額パック(972円/毎月)
NHKtanwa契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。
放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
NHKtokusen過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。
 ⇒NHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア