相良VS森山最終決戦!起死回生をかけた3人同時のリレー手術!最終回拡大版「DOCTORS3」あらすじと予告動画

2015年03月05日11時30分ドラマ

いよいよ今夜最終回を迎える「DOCTORS3」!果たして堂上病院に迫る乗っ取り計画を”最強の名医”相良(沢村一樹)は阻止できるのか?そして、生体ドミノ肝移植手術は成功するのか?森山(高嶋政伸)はいいドクターになることをあきらめてしまうのか?起死回生をかけた最大のミッションは、今夜5日(木)テレ朝「DOCTORS3 最強の名医」最終回、拡大版で放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
また、前回の第8話を見逃した方は、本日15:56~16:53より再放送。

病院改革を描くこのドラマシリーズ3弾では、いつにもまして高嶋政伸演じる森山の壊れっぷりが面白かった。ドラマは森山の再生を軸にしながらも、相良の巧妙な手口で堂上総合病院のスタッフ全員の意識もしっかり変えてきた。
番組公式サイトには、そんな相良目線で紹介する『Dr.相良の「DOCTORS 3」取扱説明書』が面白い。安定した視聴率で視聴者を大いに笑わせ、泣かせてくれた今シーズン。主演のスーパードクター相良役を演じた沢村一樹は、続編に大いに意欲を燃やしているようで、「またこうやって、仲の良いチームでパート4、5があるといいなと、そのつもりで頑張ってきました。これから先も、できる限り長く続いていく作品になればと思います」とコメントしている。

■前回おさらい
すっかり森山になついた研修医の瀬戸。だが、「いいドクター」の定義が未だにわからない森山は、満堂(大和田)と院長たまき(野際)の板挟みに。そんな夜、行きつけのクラブで淵森の父と兄に遭遇した森山は、見舞いに来ない2人をなじり、わがまま邦題の淵森の文句を言った。
同じころ、相良も満堂に会い、今後日本一の病院になりえる堂上総合病院を今、買収するのは時期尚早だと告げた。

その後も淵森のわがままは直らない。堪忍袋の緒が切れた森山は、「父と兄へのコンプレックスを、病気を理由にして周りに当たり散らすな!」と怒鳴り、「病気の辛さを知らないくせに!」と淵森もやり返し大げんか。
おまけに相良が先輩医師から生体ドミノ肝移植への協力要請を受けたと聞き、さらにやる気をなくす森山。四葉銀行からも満潤会への買収を勧められたこともあってたまきはとうとう匙をなげてしまった。

そんな折、肝臓の血管が詰まるという難病を抱えながらも、心臓に持病があり手術を頑に拒んでいる患者の治療法を模索する相良は、直達手術で心臓を守りながら手術する方法を考え、家族にも説明。同席した麻酔科医の千住(斉藤陽一郎)や田村 看護師長(宮地 雅子)からの心強い助言もあり患者は手術を受ける決心をした。

先輩医師・青柳(升毅)たち生体ドミノ肝移植チーム関係者が見つめる中、相良による手術は順調に進行。ところが患部に腫瘍が発見され、相良は、一旦は助手の佐々井(正名僕蔵)らに判断をゆだねたうえで、このまま腫瘍を取り除くべき必要性を説き「絶対に患者を助ける」という全員の気持ちを一つにオペを続行。見事に成功させた。
同じころ、淵森がまたもや腹痛を訴え、森山が研修医の瀬戸を助手に緊急手術を行うことに。投げやりな態度で手術する森山に、幼い頃病弱だった研修医の瀬戸の一言が医師としての信念を思い出させた。手術が終わった後、家族が誰も来ていないことを知った森山は、期待されていない淵森をまるで自分のようでかわいそうだとつぶやいた。


■第9話あらすじ
買収されるまでもはや待ったなしの堂上総合病院。相良(沢村一樹)は生体ドミノ肝移植の準備のために北海道の病院へと向かうが、アクシデントにより堂上で手術を行うことになる。超ハイレベルな手術だけに成功すれば病院の信頼はたちまち回復するだろう。思いがけないチャンスに沸き立つ医局だったが、相良の活躍を快く思わない森山(高嶋政伸)だけは反対。

一方、相良は翔子(滝沢沙織)に依頼し、手術の情報を満堂(大和田伸也)が知るように仕向ける。だが、今回の難手術に森山の協力は不可欠だ。思い余った佐々井(正名僕蔵)は孤立を続ける森山を訪ね、チーム森山の一員としての想いを彼に伝えるが……。

ついに運命の日。たまき(野際陽子)らが見守る中、相良の先輩・青柳(升毅)による最初の手術が始まろうとしていた。手術室で待つ相良のもとに無事、肝臓は運び込まれるのか? 3人同時の最難関手術! 移植リレーは無事成功するのか? そして堂上総合病院はどうなってしまうのか!?

「DOCTORS3~最強の名医」は、テレビ朝日にて毎週木曜日夜9時から放送。第9話最終回は5日(木)、拡大版で放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。前回の再放送は、本日15:56~16:53より。

テレ朝「DOCTORS~最強の名医~2015」番組公式サイト

【2015年冬ドラマ一覧】  【「DOCTORS」各話のあらすじ】