夢に向かって成長するドラマのヒロインは夢アレルギー?NHKテレビ小説「まれ」第1週あらすじと予告動画

2015年03月28日13時09分ドラマ

いよいよ30日(月)から始まるNHK連続テレビ小説「まれ」!第1週は、ヒロインの父・徹(大泉洋)の事業の失敗で東京から能登へ夜逃げ同然に引っ越してくる希(まれ)の小学時代からスタート!子役の松本来夢ちゃんの名演技に注目!番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

ドラマスタートを記念して、HK金沢放送局と輪島市では土屋太鳳(ヒロイン・津村希役)、山﨑賢人(紺谷圭太役)、門脇麦(寺岡みのり役)が出演する「土曜スタジオパークスぺシャルIN石川」公開録画を実施。公式サイトにて観覧希望者募集中。(応募ページ

■3/30-4/5までの番組情報
3/29(日)「まれ50ボイス」:キャスト・スタッフ総出演
3/30(月)&4/6(月)「鶴瓶の家族に乾杯」:常盤貴子
4/4(土)「土曜スタジオパーク」:塚地武雅&ガッツ石松

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・津村希役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
圭太祖父・紺谷弥太郎役:中村敦夫
圭太父・博之役:板尾創路
みのり父・真人:塚地武雅(ドランクドラゴン)
みのり母・久美役&ふせえり
洋一郎父・慎一郎役:ガッツ石松
恋多き謎の女・小原マキ役:中川翔子
語り・魔女姫役:戸田恵子

■第1週(3/30-4/4)
まれ【第1話】3/30(月)
小学5年生の津村希は夢が大嫌いな女の子。父・徹が東京で事業に失敗し、母・藍子、弟・一徹とともに、夜逃げ同然で能登の小さな漁場に越してきた。だが、村役場に頼んでいた空き家は、大家の事情で貸せなくなったと告げられる。

まれ【第2話】3/31(火)
住む場所のない津村家は、塩田を営む桶作元治・文夫婦と出会い、空き部屋を間借りすることに。希は元治に揚げ浜式の塩づくりを教えてもらう。地道な塩作りの作業が、堅実な性格の希の心をとらえる。近所に住む子供たちから子供相撲大会の練習に誘われる希だが、方言が聞き取れず、地元の子供たちとなかなか馴染むことができない。さらに、父・徹がさっそく元治たちを怒らせる事態に…。

まれ【第3話】4/1(水)
徹が、伝統の塩作りで金儲けをしようとする話を持ち出したことで元治たちを怒らせてしまった。そのことで希は、自分たちがこの村の人々に受け入れてもらえるか不安になり、家を追い出されないように必死で元治たちに気づかいする。元治はそんな希に大人になったら叶えたい夢は何かと聞く。希はかつて徹が買ってくれたバースディケーキの美しさに魅せられ、ひそかにケーキ職人になる夢を抱いていたが、夢追い人の父・徹の失敗を目の当たりにして、その夢を心の奥底にしまっていた。

まれ【第4話】4/2(木)
反省した徹は、家族が見守る中、元治に謝罪し塩田で働かせてもらうことになる。行く当てのない藍子は必死で頼むが、津村一家に出て行ってほしい文は聞く耳を持たない。
一方、この地で再び家族で幸せに暮らしたいと願う希は、能登に馴染もうと必死で能登の言葉を練習するが、頑張ってもなかなかうまく使えず落ち込む。そんな折、自分とおなじように暗い表情の圭太と出会う。

まれ【第5話】4/3(金)
曳山(山車)の担ぎ手が集まらず、夏祭りの開催が危ぶまれる中、祭り開催の可否を決める会議が行われる。現実的な村役場の職員・紺谷と、祭りをこよなく愛する元治が衝突する。何とか夏祭りを開催しようと必死の元治は、東京で暮らす息子にも協力を頼むが、快い返事はもらえない。

まれ【第6話】4/4(土)
徹が塩田に行っていなかったことを知った希は、ショックのあまり桶作家を飛び出してしまう。その頃、藍子は徹が希のために、夏まつり開催にこぎつけようと奔走していたことを知る。
一方、夏祭り存続の会議が開かれることを村の放送で知った希は、会議が開かれる会場へ向かうが、近所の子供たちからよそ者扱いをされ…。

■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。