卒業、就職そして“夢アレルギー”は克服したが…NHKテレビ小説「まれ」第3週あらすじと予告動画

2015年04月11日11時23分ドラマ

好意を寄せる圭太(山﨑賢人)からの告白にも“夢アレルギー”という前代未聞の障害で、初恋に踏み出せない希(土屋太鳳)…4月13日(月)~18日(土)ではいよいよ夢に悩む希が自分の力を試すために金沢のケーキコンテストに出展する!果たしてその結果は?希たちの卒業、就職。そして初恋の行方が気になる第3週「卒業ロールケーキ」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

前回第12話では、巨大な御神灯=キリコの素晴らしい祭りが見られたが、これは輪島大祭で、住吉神社で行われた。設定は夏祭りだが、実際の撮影は昨年10月、地元のキリコ太鼓保存会の方々の協力で、約550人のエキストラが参加し本物さながらに行われた。
この様子はたくさんの写真と一緒に番組公式サイト「輪島大祭ロケ取材記」に紹介されている。
まれさて、祭りでは希役の土屋太鳳たちが叩く太鼓のみごとなバチ捌きにも驚いたが、圭太役の山﨑賢人のたくましいさらし姿に見惚れた視聴者も多かったのでは?
それもそのはず、山﨑は中学3年生にスカウトされて芸能活動をスタートしたメンズモデル出身の俳優。1994年9月7日の現在20歳。俳優デビューはオダギリジョー主演のテレ朝ドラマ「熱海捜査官」。翌年には『管制塔』で橋本愛と映画初主演。その後も阿部寛主演の『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』やフジ系「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」などで俳優としての実力を着実につけてきた。昨年は嵐の二宮和也主演の「弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」(フジ春期)で野球部の悩めるキャプテン役を、Hey! Say! JUMPの中島裕翔主演の「水球ヤンキース」(フジ夏期)では水球部のエース役を担当した。テレビドラマ史上初の水球を題材にしたこのドラマで、共演者たちと徹底的に体を鍛えた山﨑は、身長178センチ、モデル出身の抜群のスタイルにさらに磨きをかけたようだ。

さあ、そんな山﨑が演じた圭太と希のラブラインは第3週でどんな展開を見せるのか?
そして、第3週では、後に希の師匠となるパティシエの池端大悟役で小日向文世が登場するのでお楽しみに。

■4/13-4/19までの番組情報
4/13(月)「土曜スタジオパーク」:中村敦夫
4/17(金)「あさイチ」:田中泯
4/18(土)「着信御礼!ケータイ大喜利」:山﨑賢人、清水富美加

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・津村希役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
圭太祖父・紺谷弥太郎役:中村敦夫
圭太父・博之役:板尾創路
みのり父・真人:塚地武雅(ドランクドラゴン)
みのり母・久美役:ふせえり
一子の父・浩一役:篠井英介
一子の母・はる役:鈴木砂羽
洋一郎父・慎一郎役:ガッツ石松
恋多き謎の女・小原マキ役:中川翔子
語り・魔女姫役:戸田恵子

■第3週(4/13-4/18)
まれ【第13話】4/13(月)
6年ぶりに家族のもとに帰ってきた父・徹は、母・藍子に許してもらえず、同居人扱い。祭りの翌日、圭太は希に告白したが、希は圭太の夢の話に夢アレルギーによるジンマシンが出てしまった。圭太と気まずくなってしまった希。そんな希をよそに、文たちは、2人の関係を面白がる。

まれ【第14話】4/14(火)
希たちの予想通り一子をスカウトした男が詐欺で逮捕される。圭太は輪島職人になりたいという夢を父・博之に猛反対され学校を休むようになり、ついには家を出て弥太郎に漆塗りの修業をさせてほしいと願い出るが…。

まれ【第15話】4/15(水)
圭太からケーキ職人の夢を問われ、夢を追うか、市役所で働くか迷う希。そんな折、金沢でケーキコンテストが開かれると知り、自分の力を試すために出場することに。だが、実行に移すにはお金がない。そんなとき、弟の一徹がアドバイスを…。

まれ【第16話】4/16(木)
希は内緒で金沢のケーキコンテストに出展。一徹のアドバイスで能登で安く手に入る食材を使って奮闘する。ところが、希のケーキは、横浜からやってきたパティシエの池端大悟(小日向文世)に酷評されてしまう。
帰り道圭太と遭遇した希は、圭太が輪島塗職人を目指したきっかけを聞く。

まれ【第17話】4/17(金)
希は内緒で金沢に行ったことを母・藍子から厳しく咎められる。それでも藍子の怒りは収まらず、その怒りは徹にも向かう。見かねた元治がとりなしてくれ落ち着きを取り戻す藍子。そして、藍子は徹が今も結婚前にした約束を覚えていることを知る。

まれ【第18話】4/18(土)
徹との出会いを語った藍子は、もう一度二人が結婚したころの気持ちに戻って仲直りを果たす。一方、進路が決まった希は、市役所に就職することを圭太に報告する。月日が流れ、様々な経験を経て、“夢アレルギー”を克服した希は圭太に告白する決意を固めるが…。

■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。