権力争いに院内恋愛!ドラマの要素大盛り!斎藤工主演「医師たちの恋愛事情」第2話も15分拡大、あらすじと予告動画

2015年04月14日21時00分ドラマ

医師としての腕を磨くため大学病院に来た春樹(斎藤工)は同僚の医師・千鶴(石田ゆり子)に一目惚れ!しかし院内は派閥争い、権力争い、出世争い、患者より経営優先…そんな大学病院内で春樹と千鶴の間に「愛」が芽生えるのか!?ドラマ「医師たちの恋愛事情」16日(木)夜10時!第2話予告動画は番組公式サイトで公開。

初回視聴率が10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「医師たちの恋愛事情」。しょっぱなから石田ゆり子と斎藤工の顔と顔が超至近距離だったり、石田ゆり子が抱き寄せられたり、後ろからハグされたり…斎藤工扮する熱血医師・守田春樹が積極的すぎて驚いた! 大学病院内の派閥争い、無常にも患者斬り捨て優先の病院経営、己の出世のことしか考えない医師たち、泥沼の院内恋愛…「白い巨塔」と「救命病棟24時」と「ブラックジャックによろしく」を混ぜて恋愛ドラマも足したような…なんだか名古屋名物の巨大パフェを食べているような、てんこ盛り感満載のドラマである。

苦節15年…昨年ドラマ「昼顔」でブレイクした斎藤工だが、本人はいたって冷静なようである。インタビューで必ず「壁ドン」を要求されるそうだが、「まるで一発屋の芸人さんのようで…このままだとボクは来年消えてます」なんて自虐的な発言も。15年間、注目されてこなかったのに一気に「セクシー」ともてはやされていることに違和感を覚えているようだ。「だから野菜被ってます」とカップヌードルのCMでは野菜頭になったりと「単なる“セクシー俳優”ではありません」アピールを強調していた。

とはいえ、白衣に聴診器を首からさげた斎藤工が目の前に現れたら…動悸息切れ目眩を一気に起こしてしまいそうだ。フジテレビもそれを狙っているのだろう。第1話のラストシーン、桜の花びらが舞う中で斎藤工扮する春樹が、石田ゆり子扮する千鶴を後ろから抱きしめるシーン…嗚呼、絵になりすぎてコワイくらい。
初回は、登場人物紹介的内容で終わったが、これからどう展開してゆくのか楽しみである。単なる院内恋愛ドラマじゃつまらない。斎藤工に白衣を着せればいいってもんじゃない。秋山竜平(「流れ星」ほか)、坂口理子(「私が恋愛できない理由」ほか)、小山正太(「ビター・ブラッドほか」らによる脚本。期待せずにはいられない。

■前回のあらすじ
1年365日、24時間患者を救うことだけ考えてきた外科医・守田春樹(斎藤工)は先輩医師・仁志祐介(伊原剛志)の紹介で江洋医科大学付属病院に勤務することになる。そんなある日、仁志ととあるホテルで別れた春樹は、披露宴会場で来客の1人が吐血して倒れたと知らせを受け、急遽かけつける。するとそこには披露宴に出席していた外科医・近藤千鶴(石田ゆり子)が処置にあたっていた。その最中、千鶴の患者が急変したと病院から連絡が入り、春樹がその場を引き継ぎ千鶴は病院へ向かった。いよいよ春樹が江洋医科大付属病院に出勤した日、そこにいたのは披露宴会場であった千鶴だった。
医師としての腕を磨きたい、出世は考えないという春樹だが、大学病院内では異分子扱いされる。特に経営本部長の渡辺幹夫(生瀬勝久)とはことごとく対立してしまう。千鶴からは「患者に寄り添う医療がしたいなら、ここにいないほうがいい」と言われてしまった。
そんなある日、千鶴が担当していた患者・三浦の退院が間近だったのだが、胸が苦しいと言いだし春樹は再検査を要求する。しかし渡辺は「儲からないから」と拒否。千鶴も従わざるを得なかった。春樹が危惧してたとおり…三浦は退院後すぐ、公園で倒れているところを発見され病院に運ばれたが亡くなってしまった。千鶴にとって初めて担当した患者が三浦、もう16年もの付き合いだったという。人知れず三浦の死を悔やむ千鶴を、春樹は思わず抱きしめてしまった…。

■第2話あらすじ
春樹(斎藤工)、千鶴(石田ゆり子)らが務める江洋医科大学付属病院第一外科では、次期医局長になるのは千鶴か宗太郎(平山浩行)のどちらか、と言われている。千鶴の親友・友子(板谷由夏)、麻酔医の奈々(相武紗季)も千鶴に医局長になってもらいたいと思っているのだが…。
千鶴は仕事に専念すべく「この前のこと(抱きしめられた)は忘れるから」と春樹に言う。しかし春樹は慰めなんかじゃなく、千鶴が好きだからと答えるのだが…。
そんなある日の夜勤、疲れて寝てしまった千鶴の代わりに春樹が腹痛を訴えていた患者の治療にあたる。目を覚まし、事情を知った千鶴は春樹にお礼がしたいと言うと春樹は「今度食事に行きましょう」と誘うのだが…。

フジテレビ4月16日(木)夜10時「医師たちの恋愛事情」第2話(15分拡大)。主演はフジテレビドラマ初主演となる斎藤工。共演は石田ゆり子、相武紗季、平山浩行、板谷由夏、伊原剛志、生瀬勝久ほか。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。「フジテレビオンデマンド+7」にて、最新話は放送後最大7日間無料見逃し配信中。

フジテレビ木曜劇場「医師たちの恋愛事情」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド「+7(プラスセブン)」オフィシャルサイト
※スマートフォン(AndroidTM端末、iPhone)で視聴の際は専用のアプリが必要です。
GYAO! 4月17日(金)より公開予定。

【春ドラマ一挙紹介】    【各話のあらすじ】