もっとお利口になりたい!咲人(山下智久)の願い…17日「アルジャーノンに花束を」第2話あらすじと予告動画

2015年04月16日20時00分ドラマ

花の配送会社で働く咲人(山下智久)は知的障害者、いつの日かお利口になって大好きなママに会いたい…そう願う咲人に知能向上させる脳手術の臨床実験被験者になってほしいという話が舞い込むのだが…咲人は手術を受けるのか!?17日(金)夜10時「アルジャーノンに花束を」第2話予告動画は番組公式サイトで公開。

国内外問わず、過去に何度も映像化されている「アルジャーノンに花束を」。4月スタートした山Pこと山下智久主演ドラマの初回視聴率は11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
野島伸司によって設定を現代に置き替え、新たなる物語としてスタートした。知的障害者役の山下智久の演技がとてもいい。心に汚れがない、ピュアな青年を丁寧に演じているのが見て取れる。山下智久扮する咲人が、知能向上していくにつれ、どんどん人格が変わっていく…それを山下智久がどう演じていくのか、今後の展開が楽しみだ。

そして、共演している窪田正孝、工藤阿須加が魅力的なキャラを演じている。主演の山Pに負けず劣らず…むしろ主役を食ってしまうぐらいの存在感がある。
「ドリームフラワーサービス」で働く青年たちは、何かしら過去に罪を犯し、社会からつまはじきにされている。世間を見る目は決してピュアではないのだが、咲人のピュアさに感化されているようだ。まだ1話のみの放送だが、青年達の心境の変化に好感が持てる。
半世紀以上も前に書かれた原作だが、まったく古さを感じさせない、むしろ「人間の真髄」は普遍的なものである、ということを教えられるようなドラマになるだろ。今後の展開も多いに期待したい。

■前回のあらすじ
知的障害者の白鳥咲人(山下智久)は、花の配送センター「ドリームフラワーサービス」で働いていた。ある日、同僚の柳川隆一(窪田正孝)と一緒に行った届け先でトラブルを起こしてしまった咲人。花の受け取り人の望月遙香(栗山千明)、その後の咲人の運命を大きく変える人物との出会いだった。
遙香が務める「脳生理化学研究センター」ではチームリーダーの蜂須賀大吾(石丸幹二)を中心に、脳の知能向上の研究を進めていた。ネズミの“アルジャーノン”に施した手術は成功。アルジャーノンの知能は飛躍的に高まったことが科学的に証明された。蜂須賀はすぐにでも人体への臨床実験を行いたいのだが、被験者がみつからなかった。
一方、咲人が務めるドリームフラワーサービスに檜山康介(工藤阿須加)が入社した。父親の暴力から母を守るため、父に立ち向かい謝って胸にナイフを刺してしまった康介は、数年間少年刑務所に服役し、出所したばっかりだった。
ほかの社員たちも同様に、過去に罪を犯し保護観察処分の青年たち。彼らになじめない康介だったが、同室になった咲人には心を開くようになった。
ひょんなことで、咲人は街中で河口梨央(谷村美月)に逆ナンされ、夜のクラブへ行くことになった。慣れない酒を飲んで動けなくなった咲人、持っていた携帯に着信があり梨央が応答し、事情を説明して隆一と康介に迎えにきてもらった。梨央自身、初めての夜遊びだったのだが、なぜか咲人に心引かれるものがあった。
一方、研究センターからアルジャーノンが逃げだし大騒ぎになった。アルジャーノンに装着しているGPSで探し出すと…そこはドリームフラワーサービスだった。そしてアルジャーノンを匿っていたのは咲人。遙香は咲人から無事、アルジャーノンを返してもらうことができた。

■第2話あらすじ
知能を飛躍的に向上させる実権を行っている蜂須賀(石丸幹二)は、動物実験から次なるステップ、人体への臨床試験を一刻も早く行いたいと思っているのだが、被験者がなかなか見つからない。そんな中、遙香(栗山千明)はアルジャーノンを保護してくれた白鳥咲人(山下智久)のことを蜂須賀に話す。蜂須賀は咲人が務めるフラワードリームサービスを訪ね、被験者になってほしいと咲人と竹部(萩原聖人)に頭を下げるのだが…。

TBS 金曜ドラマ4月17日(金)夜10時より「アルジャーノンに花束を」第2話を放送。出演は山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加、菊池風磨(Sexy Zone)、谷村美月、大政絢、河相我聞、いしだ壱成、草刈民代、萩原聖人、石丸幹二ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TBSオンデマンドで見逃し配信中。

TBS 金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】