社会人1年生、希の憂鬱…文さんクイズの勝者は?NHKテレビ小説「まれ」第4週あらすじと予告動画

[2015年04月18日12時45分]  【ドラマ】

社会人1年生、希の憂鬱…文さんクイズの勝者は?NHKテレビ小説「まれ」第4週あらすじと予告動画

希たちはそれぞれ就職・進学先が決まったが、希の初恋はケーキ職人の夢と共に散ってしまった!4月20日(月)~25日(土)では社会人1年生の希の仕事ぶりと、祖父母代わりの桶作一家に問題が持ち上がり“文さんクイズ”を実施することに!第4週「さよなら桜もち」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

まれ前週の第3週では、希と一子はそれぞれ夢の腕試しコンテストとオーディションを受けたが、二人ともあえなく撃沈。
圭太は高校を卒業すると言う約束で漆の修業をはじめ、一子はめげずに東京行きをめざし、一子が東京に行かなくなったことで浮かれる洋一郎は早々と漁師の修業を始め、みのりは地元の農協に就職が決まった。驚くことに子供のころから影の薄かった高志は東京の大学に進学し、ロックミュージシャンを目指すことも分かった。そして希は市役所に就職することに…。

まれそんな若者たちの社会人スタートと同時進行で、徹と藍子の愛も再スタートした。6年前、徹は逃げ出したのではなく、塩田の作業で腰を痛めたために東京で働こうとしたのだった。「結婚したら絶対苦労はさせません。いつも笑顔にします」という藍子にした求婚の時の約束を必死で守ろうとしていたのだった。いまでは笑顔を絶やさない藍子だが、若い頃は生活に疲れ心を閉ざしていた。そんなとき徹と出会い、徹の人柄に癒され恋に落ちたのだった。17日(金)の放送では、藍子と徹の若い頃の出会いを本人たちのちょっぴり笑える若作り&回想シーンで楽しく、ほのぼのと見せてくれた。

また、第3週では他にも、中川翔子扮するマキのお相手にアンガールズの田中卓志、スナック「崖っぷち」のママ・かなえ役に橋本マナミ、「ロールケーキ甲子園」では福澤朗アナや審査員・池端役で小日向文世ら個性的な面々が登場し、ドラマを賑わしてくれた。
第4週からは、桶作家の長男哲也役で池内博之、厄介な移住者ミズハ役に内田慈が登場する。そして、徹の就職先の怖い先輩役に「梅ちゃん先生」に出演した根岸季衣が本格登場するのでお楽しみに。

■4/20-4/25までの番組情報
4/18(土)「着信御礼!ケータイ大喜利」:山﨑賢人、清水富美加
4/23(木)「スタジオパークからこんにちは」:篠井英介

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は本記事最後に移動しました。

■第4週(4/20-4/25)
まれ【第19話】4/20(月)
輪島市役所に就職し、産業振興課で能登への移住者のサポートをする仕事を担当することになった希。上司は圭太の父・紺谷博之。希望を胸に業務に当たるものの、東京から越してきたミズハ(内田慈)に振り回される。一方、元治の元に、息子の哲也(池内博之)が一家でやって来る。
希の父・徹もやっと真面目に働く気になり就職するが、徹の就職先は希と同じ市役所の清掃員で…。

まれ【第20話】4/21(火)
希は希望を胸に仕事に当たるものの、紺谷に私情を挟むなと怒られる。そんな中、文は哲也の好物の桜もちを作って息子一家の帰郷を喜ぶ。だが、哲治は塩田を廃業してカフェを開きたいと言い出す。

まれ【第21話】4/22(水)
哲也の妻・しおりや二人の娘たちは元治や文と一緒に暮らすことは望んでいなかった。それを知った希と藍子は憤慨するが、文の心情を察して内緒に。
一方、東京から越してきたミズハが輪島でコンサートをやりたいと市役所へ相談に訪れる。

まれ【第22話】4/23(木)
津村家は間借りしていた桶作家から出ていくことになり、8年前住むはずだった高田家の離れで暮らすことに。
そんな折、希は市役所に移住の相談に来た哲也から、リストラにあったことを聞く。哲也は、母の鉄づくである好物の桜もちを出すカフェを開業したかったのだった。

まれ【第23話】4/24(金)
桶作家のために何ができるか考える希。そんな希を見て紺谷は、仕事に市場を挟むなと叱責。ついには、役所を辞めろとまで言われてしまう。希は、仕事を続けられるのか不安に。
そんな中、ミズハが再び市役所へ相談にやって来る。

まれ【第24話】4/25(土)
哲也の事情を知る希は、同居を考え直すよう文を説得しようとする。桶作家に泊まり続けている哲也一家と桶作家から出て行った津村家に、文は“文さんクイズ”を出す。そしてこのクイズに哲也が勝てば同居を検討すると言うのだ。いよいよ“文さんクイズ”が始まり…。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・津村希役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
圭太祖父・紺谷弥太郎役:中村敦夫
圭太父・博之役:板尾創路
みのり父・真人:塚地武雅(ドランクドラゴン)
みのり母・久美役:ふせえり
一子の父・浩一役:篠井英介
一子の母・はる役:鈴木砂羽
洋一郎父・慎一郎役:ガッツ石松
恋多き謎の女・小原マキ役:中川翔子
語り・魔女姫役:戸田恵子

■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【最終回】NHK「花郎(ファラン)希望の勇者たち」第20話ネタバレなしあらすじ:花郎が選ぶのはパク・ソジュンか、パク・ヒョンシクか?
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク
  4. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,579タイトル、  85,964作品!