子どもを泣かす暗黙のルールなんてクソくらえ!木村文乃主演「マザー・ゲーム」第2話あらすじと予告動画

[2015年04月20日20時00分]  【ドラマ】

希子(木村文乃)親子にしずく幼稚園から退園を求める嘆願書を出した聡子(長谷川京子)。園長のフミ(室井滋)はなんとかその場を治めたが、担任の信之助(瀬戸康史)は希子に幼稚園に残りたいなら大人しくしろと苦言を呈するのだが…21日(火)夜10時「マザー・ゲーム 彼女たちの階級」第2話予告動画は番組公式サイトで公開。

このドラマの同時間帯、フジではAKB48まゆゆの「戦う!書店ガール」、NHKは仲間由紀恵の「美女と男子」と、どちらも女性が主人公のドラマが放送されている。その中で視聴率が…「書店」が6.2%、「美女」が6.8%、そして「マザー」が9.8%(ともにビデオリサーチ調べ、関東地区)という結果。木村文乃に軍配が上がった。

その木村文乃がかっけーー! 完全なる場違いな雰囲気に飲まれることなく、息子・陽斗(横山歩)の笑顔のため頑張る姿に好感が持てる。ママ友内での陰湿なイジメ(第1話)に屈することなく正面から立ち向かう希子(木村文乃)がかっこよかった。今後、希子親子にどんなイヤガラセが生じるのか…きっとエスカレートしていくのだろうが、希子はそれをはねのけるパワーがある。ちょっと勧善懲悪の時代劇みたいだが、自分に正直に、息子のために強く生きる希子を見ていると「明日も頑張ろう!」という気になる。希子の元夫・樫山秀徳(岡田義徳)も登場、ますます今後の展開が気になる。

第1話で登場した「ママ名刺」。長谷川京子扮する聡子が希子に手渡した素敵なママ名刺。実はこれ、最近ちょっとしたブームらしい。きっかけは女性誌「VERY」。新年度、新しいママ友との交流の場で「ママ名刺」の交換会が行われるそうだ。子どもの名前と自分の名前、クラス名、メアド、携帯番号、LINEのIDなどが明記されているそうだ。なかには夫の会社名まで記載されているとか…。しかし自宅のパソコンで印刷してはダメ。ママ名刺作成サービスなるものが存在し、ステキなデザイン、素敵な紙質できちんと印刷してもらうのが良し、とされているそうだ。この「ママ名刺」でママ・カーストが格付けされるらしいのだが…そう考えると恐ろしいかも。
「VERY」公認ママ名刺のオーダーサイトもある。30枚セットで1810円から。これを高いと見るか、安いと見るか…ご入り用の方はぜひに…。
「VERY」公認ママ名刺作成サイト

■番宣情報
4月20日(月)朝8時30分より放送TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に希子(木村文乃)の祖父・徹治役の竜雷太が出演。

■前回のあらすじ
バツイチ・シングルマザーの蒲原希子(木村文乃)は、実家にもどって弁当屋開業のために毎日悪戦苦闘。5歳になる息子・陽斗(横山歩)を保育園に預けたいのだが、どこの保育園も定員オーバー。役所になんとかしてほしいと食い下がるが、けんもほろろ…。途方に暮れた希子に奈良岡フミ(室井滋)が「よかったらうちの幼稚園に通いませんか?」と声をかける。入園先が決まって喜ぶ希子だったが、そこは…セレブ親子が通う、超高級幼稚園(しずく幼稚園)だった。
希子親子の身なりからして、明らかにセレブと庶民…激しい落差があった。幼稚園には、偶然にも希子と高校の同級生だった由紀(貫地谷しほり)の娘・桜子(後藤由依良)も通園していた。希子は由紀からしずく幼稚園のママ・カーストを教えられる。推定年収1800万円の後藤みどり(安達祐実)、推定年収3000万円の矢野聡子(長谷川京子)、推定年収5億3000万円の小田寺毬絵(檀れい)、この3人に目を付けられたらこの幼稚園では生きていけないという。
そんなある日、陽斗が書いた絵が区民展覧会に展示されることになった。ところがその翌日、陽斗の絵が何者かに盗まれた。犯人は由紀…しかし希子は由紀が誰かに強要されてやったことを見抜く。その首謀者は聡子だった。自分の息子の絵が選ばれると思っていたのに陽斗が選ばれてしまった…それが聡子には許せなかったのだ。希子は「私はお金も学歴も何もないけど、陽斗のためだったらなんでもできる!今度陽斗を悲しませるようなことがあったら許さない!言いたいことがあるなら直接私に言ってください!」とみんなの前で啖呵を切る。それを見ていた毬絵は「あなたとは仲良くなれそうだわ。ここが息苦しいんじゃないかとお持ったけど、それだけの覚悟があるなら大丈夫そうね」と微笑んだ…。

■第2話あらすじ
ある朝、希子(木村文乃)がしずく幼稚園に行くと、聡子(長谷川京子)から一緒に園長室へ来るよう促される。聡子は園長のフミ(室井滋)に希子親子の退園を要求する嘆願書を提出。なんと9割もの母親達が署名していた。なんとかその場を治めたフミだが、陽斗(高橋来)の担任・信之助(瀬戸康史)は希子に、退園したくないのならもう少し大人しくしろ(空気を読め)と言う。
そんな中、しずく幼稚園の遠足説明会に参加した希子は、全員現地集合だと聞かされ驚愕する。セレブな母親たちはみんな車を所有しているが、ママチャリ通園している希子親子には車がない。すると毬絵(檀れい)が「うちの車で一緒にいけばいい」と言い、他の母親たちは騒然となるのだが…。

TBS 4月21日(火)夜10時「マザー・ゲーム 彼女たちの階級」第2話を放送。出演は木村文乃、長谷川京子、貫地谷しほり、瀬戸康史、岡田義徳、安達祐実、上地雄輔、豊原功補、室井滋、竜雷太、檀れいほか。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにTBSオンデマンドにて最新話を1週間無料見逃し配信中。

TBS火曜ドラマ「マザー・ゲーム 彼女たちの階級」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

【2015年春ドラマ一覧】 【「マザー・ゲーム」関連・各話のあらすじ】




[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  2. 【「ヘチ 王座への道」を2倍楽しむ】歴史背景、各話あらすじ、見どころ、評判など
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  5. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第41話~45話あらすじ:王からの褒賞~過去を知る者!予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,649タイトル、  86,033作品!