「ぼくはあなたの見方です」絶不調の大物小説家を救えるか!?堺雅人主演「Dr.倫太郎」第2話あらすじと予告動画

[2015年04月21日21時00分]  【ドラマ】

最新刊が酷評され精神的不安定に陥った大物小説家・風間(辻萬長)は秘書のむつみ(堀内敬子)を別人だといって暴れケガをした。宮川(長塚圭史)が画像診断で下した診断に倫太郎(堺雅人)が異議を唱える!一方、夢乃(蒼井優)は倫太郎をデートに誘うのだが…22日(水)「Dr.倫太郎」第2話、予告動画は番組公式サイトで公開。最新話は日テレオンデマンドおよび、Huluにて見逃し配信中。

初回視聴率が13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずなスタートだった「Dr.倫太郎」。同時間帯でフジテレビでは「心がポキっとね」(初回10.4%、第2話7.5%、ビデオリサーチ調べ、関東地区)を放送。両番組とも心の病を扱ったドラマでのガチンコ勝負、軍配は「倫太郎」に上がった。
「ドクターX」シリーズなど、ハードな手術シーンが売りの医療ドラマが多い中、ゆっくり患者と向き合い心を解きほぐしていく精神科医が主人公…というドラマに新鮮さを感じる。
さらに、主人公倫太郎(堺雅人)に絡む謎多き女性・夢乃(蒼井優)の存在もミステリアス。新橋の売れっ子芸者だが、「素」の夢乃はちょっと不思議ちゃん系? と思われる言動。蒼井優はこういう「不思議ちゃん」を演じさせたらピカイチ! 夢乃に金の無心をする相沢るり子(高畑淳子)は一体何者? もしかして夢乃の母親? まだ初回なので、夢乃がどんなキャラなのか謎だらけだが、倫太郎と恋に発展していくのか? 幼なじみの百合子(吉瀬美智子)と三角関係? 「昼顔」(フジ2014)や「美しき罠 残花繚乱」(TBS2015)のようなドロドロしたものとは違った複雑な人間関係…。今後の展開が気になるドラマである。

■前回のあらすじ
患者の心に寄り添い、病める心を解きほぐす精神科医・日野倫太郎(堺雅人)。
ある日、ビルの屋上から飛び降り自殺を図ろうとしている女性に遭遇。警察官が必死に説得するが、女性は聞く耳を持たない。倫太郎は彼女のもとへ駆けつけ、一緒にフェンスの向こう側に立つ。「あなたはもう十分すぎるほど頑張った。もう頑張らなくていい」と言い、暖かいポットのお茶を勧める。女性は明らかに重度の鬱状態。倫太郎は「落ちるときは一緒に落ちましょう」と言うと女性は「私と一緒に落ちて」と言い…幸いにも、救急隊が用意したマットの上に落下した2人。その模様はいち早くマスコミに報じられ、倫太郎は“時の人”となる。
慧南大学病院に勤務する倫太郎は、理事長・円能寺(小日向文世)から呼び出され一緒に新橋の老舗料亭へ。そこに同席していたのは、倫太郎を敵視する精神科主任教授の宮川(長塚圭史)。宮川は画像診断を重視しており、倫太郎の「患者によりそう診断」が気にくわなかった。御茶屋遊びをする円能寺に付き合う倫太郎と宮川。そこで倫太郎は運命的な出会いをする。新橋の売れっ子芸者・夢乃(蒼井優)。倫太郎は「恋愛とは一過性の精神疾患のようなもの」と考えているのだが、夢乃に対し特別な感情を抱くようになる。
数日後、偶然町で見掛けた夢乃。あの日あんなに親しくなったのに「素」の夢乃は倫太郎をスルーして行ってしまった。まるで別人のよう…。
一方、自殺未遂をした女性・阿川繭子(近藤春菜)が倫太郎のもとを訪れた。繭子は職場でひどいイジメにあっていた。手首を見るとリストカットの痕。倫太郎はゆっくり無表情の繭子に話しかけ、徐々に繭子の固まった心を解きほぐしていく。そしてついに繭子は心にたまった感情を爆発させ「私の何が悪いの? どうして私がいじめられるの?」と号泣。倫太郎は繭子に「あなたを傷つけた同僚たちは、あなたがねたましかっただけ。嫉妬はいつも正義の服を着てやってくる」と言い、繭子はやっと笑顔になった。

■第2話あらすじ
大物小説家・風間(辻萬長)は最新刊が酷評され精神的に不安定になっていた。秘書のむつみ(堀内敬子)にむかって「むつみにそっくりな別人だ!」と言って暴れ出し、頭を打って慧南大学病院に運ばれ、百合子(吉瀬美智子)の治療を受けた。風間に対し、宮川(長塚圭史)が画像診断から下した「妄想型統合失調症」という診断に、倫太郎が異議を唱える。そして倫太郎は、風間の話を聞きに行くのだが…。

日本テレビ4月22日(水)夜10時「Dr.倫太郎」第2話。主演は日本テレビの連続ドラマ初主演となる堺雅人、共演は蒼井優、吉瀬美智子、内田有紀、高梨臨、高橋一生、真飛聖、中西美帆、余貴美子、遠藤憲一、酒井若菜、長塚圭史、松重豊、石橋蓮司、高畑淳子、小日向文世ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は日テレオンデマンド、Huluにて配信中

日本テレビ「Dr.倫太郎」番組公式サイト
日本テレオンデマンド公式サイト
Huluでも見逃し配信中!今なら2週間無料視聴実施中!

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話あらすじ】




[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ
  3. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  4. 【第2章完結】「SUPER RICH」山口勝平が“少年漫画の王道”で名裁き!第7話ネタバレと第8話予告動画
  5. 2021年のものまね王者が12/3の夜に集結!「ものまね王座決定戦」で王者が決まる!予告動画公開中!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,597タイトル、  85,982作品!