いよいよ咲人(山下智久)の臨床実験が始まる!24日「アルジャーノンに花束を」第3話あらすじと予告動画

2015年04月23日19時00分ドラマ

知的障害を持つ咲人(山下智久)を被験者として脳生理化学研究センターに迎えた遙香(栗山千明)、研究センター部長・蜂須賀(石丸幹二)は咲人に「私が魔法をかけてあげよう。君はお利口になれるよ」と言い、咲人の臨床試験が開始された! 24日(金)夜10時「アルジャーノンに花束を」第3話予告動画は番組公式サイトで公開。

17日に放送された「アルジャーノンに花束を」第2話、残念ながら視聴率が7.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字になってしまった。これは山Pファンにとって、知的障害者役というのは見ていて辛い…という感情からくるものなのだろうか? 物語は蜂須賀(石丸幹二)の研究の被験者となった咲人(山下智久)が飛躍的に知能が向上し天才になってしまうのだが、今の山P演じる心優しい咲人がどのような変貌を遂げるのか、そこが本ドラマの見どころであろう。

知的障害があるからこそ、ピュアな心を持ち続けることができる。天才になれば、温かみのある人間性を失ってしまう…どちらが咲人にとって幸せなのか。この物語は、半世紀以上も世界中の人々に愛された物語。時代は変われども人の「情」は不変だということを、改めて思い知らされるドラマである。

■前回のあらすじ
飛躍的に知能向上する臨床試験を行いたい蜂須賀(石丸幹二)、しかし被験者がなかなか見つからない。研究員の遙香(栗山千明)は、アルジャーノンを保護してくれた咲人を思い出し、蜂須賀に話す。さっそく蜂須賀らは咲人が勤めるドリームフラワーサービスの竹部(萩原聖人)に話をしにいくが、竹部は今の咲人のままでいい、と返事をした。
そんな中、康介(工藤阿須加)の携帯に河口梨央(谷村美月)から連絡が入る。ひょんな流れで咲人、康介、隆一(窪田正孝)、梨央、舞(大政絢)で遊園地に行くことになる。しかし、長時間一緒にいると梨央と舞に咲人の障害がバレてしまい、舞は怒って梨央を連れて帰ってしまった。でも梨央は、咲人の障害のことを知った上で、咲人に好意を寄せていた。
咲人らが住む会社の寮でトランプに興じる隆一たち。そこで、悪意なき咲人の行為で隆一がイカサマをしていたことがみんなにバレてしまい、怒った同僚たちから隆一はボコボコにされてしまう。さらに独り勝ちしていた隆一に同僚たちは金を返せと詰め寄った。相当痛めつけられた隆一を心配する咲人。しかし隆一はそんな咲人にイラついて「お前なんか友だちじゃない!友だちってのは対等な関係だ!」と怒鳴ってしまう。自分はバカだから、隆一と友だちになれない、お利口になりたいと泣く咲人。竹部は咲人の思いを汲み、遙香からの提案を了承した。


■第3話あらすじ
蜂須賀(石丸幹二)の実験はいよいよ人への臨床試験に入った。被験者候補となる咲人(山下智久)の適正テストが行われたが、芳しい結果が得られなかった。しかし遙香は、咲人のテストに対する熱意や向上心を認めてほしいと主張。蜂須賀は遙香に、もうしばらく咲人の様子を観察するよう指示を出す。
そんな中、小久保(菊池風磨)からアルジャーノンのお嫁さんについて話を聞いた咲人は「世界で一番好きな女の子はいないの?」と小久保に聞かれ、咲人は返答に困ってしまった…。

TBS 金曜ドラマ4月24日(金)夜10時より「アルジャーノンに花束を」第3話を放送。出演は山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加、菊池風磨(Sexy Zone)、谷村美月、大政絢、河相我聞、いしだ壱成、草刈民代、萩原聖人、石丸幹二ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TBSオンデマンドで見逃し配信中。

TBS 金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】