「マッサン」すみれが“こひのぼり”でバイト?25日スピンオフ前編は早見あかりが主人公の「すみれの家出」!会見動画公開

2015年04月24日22時10分ドラマ

今年3月、エリーの死と最愛の妻に捧げるウイスキーの完成で幕を閉じた「マッサン」のスピンオフドラマが、4月25日(土)と5月2日(土)に前・後編で放送される!前編は早見あかりが扮した亀山政春の妹を主人公に「すみれの家出~かわいい子には旅をさせよ~」を放送!番組公式サイトには、後編の主役・江口のりこと共に会見した「スピンオフ試写会&取材会」の動画が公開されている。

早見あかりは、元ももいろクローバーZのメンバーだったが、2011年に脱退後、女優に転向。テレビドラマや映画、韓国人アーティストグループCNBLUEのミュージックビデオなどにも登場し話題になったが、女優として彼女を印象付けたのは「マッサン」の亀山すみれ役だろう。
昨年は「すべてがFになる」(フジ)でミステリアスな役を演じ、映画『百瀬、こっちを向いて。』で長編映画初主演も果たした。今年に入ってからは、笑福亭鶴瓶が司会を務めるトーク番組「A-Studio」(TBS)の7代目アシスタントに抜擢され、冬ドラマ「セカンド・ラブ」(テレ朝)に出演するなど大活躍を見せている。

スピンオフ前編「すみれの家出~かわいい子には旅をさせよ~」は、家出したすみれが大阪にやって来て、マッサンたちが日参した常連店「こひのぼり」での日々を描く。もちろんマッサン(玉山鉄二)やエリー(シャーロット)も登場する。

スピンオフとはいえ、ついにNHKで主役を担当することについて早見は、会見で「すごくうれしい」としながらも、「『マッサン』の全編にいることができたことが凄くうれしかった」と国民的ドラマ・NHK連続テレビ小説への“マッサン愛”を口にした。そして、「スピンオフはただ毎日楽しかったなと思いました」と週6日放送の過酷な撮影を経験しただけに余裕の言葉も。完成したドラマを観て「音などが加わりさらにスピンオフならではのテンポ感と面白さが伝わる」と自信ものぞかせている。また、前編だけでなく、後編のPRも忘れない気配りも忘れない。
ドラマの見どころとしては、「こひのぼり」の人々とのかかわりが面白い。笑いたいときに観てほしいとアピール。

■前編あらすじ
大正13年のある日、マッサンこと亀山政春(玉山鉄二)の妹・すみれ(早見あかり)は思い詰めた表情でなぜか大阪・住吉の食堂「こひのぼり」の前にいた。実はすみれは、広島から家出をしてきたのだった。料理の匂いと広島弁に誘われ店に入ったすみれは、春さん(及川いぞう)に頼みこみ、住み込みでこひのぼりで働くことに。そこに血相を変えたマッサンが駆け込んでくる。さらに、広島から島爺(高橋元太郎)、そしてエリー(シャーロット)も店にやってくる。島爺が家出の理由をたずねると、すみれは…。

■放送日時
4月25日(土)[BSプレミアム]午後8:00〜9:00
6月14日(日)[BSプレミアム]午後3:30~4:30(再)
■出演
早見あかり/玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス/
濱田マリ、江口のりこ、浅香航大、高橋元太郎、及川いぞう、バッファロー吾郎A、
ちすん、飯島順子、前野朋哉、しるさ、柳ゆり菜/西川きよし
■作
坂口理子

「マッサン」スピンオフ番組公式サイト
コレ見て!MOVIE|連続テレビ小説「マッサン」スピンオフ試写会&取材会
【春ドラマ一挙紹介】 【作品詳細】 【関連記事・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。