魔女姫人形が希の夢を後押し?草笛光子登場!NHKテレビ小説「まれ」第6週あらすじと予告動画

2015年05月02日15時16分ドラマ

希(土屋太鳳)のおかげで圭太(山﨑賢人)は、亜美(梶原ひかり)の弟弟子として弥太郎(中村敦夫)の元へ再入門!市役所の仕事は熱い思いを持つ人を応援することだと分かった希だったが…5月4日(月)~9日(土)では、新たなキャストとして草笛光子を迎え、いよいよ希が自分の夢に向かって進む「神戸編」の幕を開ける!第6週「母娘キャロットケーキ」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

まれ前週は、圭太(山﨑賢人)の災難の中でしっかり輪島塗りについて聞かせてくれた。圭太を破門にした祖父・弥太郎の「見えん所に魂が宿る」や「モノづくりへのこだわりが輪島塗の強さだ」という言葉に、伝統工芸の素晴らしさと同時に厳しさを教えてくれた。
渦中の話安島塗については、番組サイトの【コチラ】で詳しく紹介しているので参考にどうぞ。
それにしても圭太の父で希の上司でもある博之と弥太郎の不仲な原因が、博之の“漆かぶれ”が原因とは驚いた。一人息子の博之は当然漆職人になるものと思っていたが、漆にかぶれて死にかけたことがあった。その時、弥太郎は息子ではなく漆の心配ばかり。家族より漆を優先する父・弥太郎との間に溝ができてしまった。素晴らしい伝統工芸だが、家族より漆をとった父が許せなかったのだ。

また、弥太郎が心底好いた女性が文(田中裕子)だということや、小学生の頃から一子(清水富美加)一途の洋一郎(高畑裕太)のラブエピソードも楽しく描かれた。
そんな中で第五週は、希が圭太への想いをしっかり告白した。もっともその相手は弥太郎だが…まれ「『漆はウソをつく。見えんでもウソをついたらいかん』という弥太郎の言葉で漆職人なると決心した圭太の夢を応援したい。圭太の夢をずっと見ていきたい」圭太の破門を弥太郎に撤回させた希の言葉だ。これ以上の愛の告白はあるだろうか?

第6週では、圭太の想いも…また第6週は、新たなキャストのロベール幸枝(草笛光子)が登場し、希がいよいよ夢に向かって進む神戸編への幕を開ける。

■5/3-5/9までの番組情報
5/2(土)「SWITCHインタビュー 達人たち」:大泉洋
5/5(火)「旅ラジ!」:葉山奨之
5/6(水・祝)「インタビュー ここから」:田中泯
5/6(水・祝)「スタジオパークIN石川」:土屋太鳳、山﨑賢人、門脇麦
5/7(木)「LIFE!まれコラボSP」:土屋太鳳、大泉洋、清水富美加、田中泯
5/8(金)「あさイチ」:大泉洋

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第6週(5/4-5/9)
まれ【第31話】5/4(月)
希(土屋太鳳)の前に当然現れ、見たこともない華やかなケーキを作った女性は、藍子(常盤貴子)の母親で、希が初めて会う祖母・ロベール幸枝(草笛光子)だった。だが藍子は、幼い自分を捨ててフランス人と再婚しフランスに渡った幸枝を今でも許せずにいた。

まれ【第32話】5/5(火)
能登に移住すると決めた幸枝に藍子は激怒。希は徹から藍子が、徹との結婚式を機に幸枝と仲直りするつもりだったが、結婚式直前に幸枝にすっぽかされ恨んでいると聞く。だ
が幸枝はそんな藍子に頓着せず、能登でフレンチレストランを開業すると言い出す。

まれ【第33話】5/6(水)
希は母・藍子と祖母・幸枝の仲を取り持つべく、幸枝のケーキを藍子に食べてもらおうとパーティーを企画。その助手として幸枝にプロの技を学ぶ。その中で希は再びケーキ作りにのめり込んでいく。そんな希に圭太は再び心惹かれ、一子は…。

まれ【第34話】5/7(木)
ケーキ作りに顔を輝かせる希を見て、幸枝は希の夢に気づく。一徹から希が家族のためにケーキ職人になる夢を捨てたことを聞く。
一方、希も幸枝に、なぜ娘を残してフランスに旅だったのかを聞き、夢についてもう一度考える。
そんなある日、希のお菓子レシピにかかれていた魔女姫人形を見た幸枝は…。翌日、市役所に出勤した希は、上司の博之からとんでもないことを聞かされる。

まれ【第35話】5/8(金)
希の辞職届を提出したのは、希の夢がケーキ職人=パティシエだと知った幸枝だった。幸枝のとんでもないおせっかいに藍子が激怒!だが、幸枝は希と徹の夢を潰しているのが藍子だを言う。幸枝の言葉に深く傷つく藍子を見て文は、幸枝に、幸枝の歩いてきた人生を藍子に話すべきだと諭す。

まれ【第36話】5/9(土)
パーティー当日幸枝が姿を消し、仕方なく希がケーキを焼く。そのケーキを食べた藍子は、子供の頃を思い出す。幸枝はパーティーが終った頃、フランス人の夫を伴って現れ、藍子に手紙を渡す。そして、日本に来た理由を話す。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・津村希役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
圭太祖父・紺谷弥太郎役:中村敦夫
圭太父・博之役:板尾創路
みのり父・真人:塚地武雅(ドランクドラゴン)
みのり母・久美役:ふせえり
一子の父・浩一役:篠井英介
一子の母・はる役:鈴木砂羽
洋一郎父・慎一郎役:ガッツ石松
恋多き謎の女・小原マキ役:中川翔子
語り・魔女姫役:戸田恵子

■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。