芸者の夢乃(蒼井優)と素の夢乃は別人格か!?日テレ6日 堺雅人主演「Dr.倫太郎」第4話あらすじと予告動画

2015年05月05日20時00分ドラマ

宮川(長塚圭史)から診察中にセクハラをされたと大騒ぎする牧子(マイコ)、宮川は転んだ彼女を助けただけだと主張するのだが牧子は宮川を訴えると…そんな中、一緒に病院に来ていた牧子の娘が行方不明に!どうやら夢乃(蒼井優)が連れだしたらしいのだが…6日(水)「Dr.倫太郎」第4話、予告動画は番組公式サイトで公開。

「ドラマ冬の時代」と言われて久しいが、昨今なかなか視聴率20%越えは難しい。今期クール、木村拓哉主演「アイムホーム」(テレビ朝日)ですら20%は越えていない。ドラマをリアルタイムで見る視聴者が少なくなっているのは、オンデマ配信や録画視聴が増えていることが影響しているのかもしれない。そんな中で、初回視聴率13.9%、第2話が13.2%、そして前回放送の第3話が13.7%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)と安定した視聴率をキープしている「Dr.倫太郎」、堺雅人演じる日野倫太郎がハマり役、また芸者役の青井優の評判もいい。初回、2回の放送では倫太郎(堺雅人)が夢乃(蒼井優)と恋に落ちるのかと思ったが、どうやらそうではなさそうだ。第3話で夢乃の精神状態が普通ではないことが描かれ、次回第4話で別人格があらわれるらしい。夢乃に金をせびる相沢るり子(高畑淳子)との関係も気になる。単なる精神科医と芸者の恋愛物語ではない「Dr.倫太郎」、今後の展開に期待が持てる。

■前回のあらすじ
階段から転落し重傷を負った小林弓子(宮本真希)が病院に運ばれた。診察した百合子(吉瀬美智子)は弓子が過去にも同じようなケガを負っていることからDVを受けた疑いがあると報告。しかし理事長・円能寺(小日向文世)や宮川(長塚圭史)は、弓子の夫が警視庁の人間であるため、事を荒立てたくないと百合子の申し出を却下する。倫太郎(堺雅人)は弓子から話を聞くため病室を訪れるが、自分はDVなど受けていないと言い張る弓子。わざわざ精神科医をよこしたのは夫に対する侮辱だと激怒した。
弓子の夫・司(北村有起哉)は感情の起伏が激しく、典型的なDV加害者だと研修医の葉子(高梨臨)は弓子のことを案じる。しかし司は弓子のことを気遣い、激務のなか連日病院の簡易宿泊室に泊まり込んでいた。そんなある日の晩、倫太郎は司が宿泊している部屋に寝具を持ってやってきて「宿直室が一杯なんでここで寝かせてください」と言ってさっさと寝てしまった。ところが深夜に司が大声を出し暴れ出した。倫太郎は「大丈夫ですか?」と声を掛けたのだが…司に殴られてしまった。司はレム睡眠中、夢で見ていることを実際行動に起こしてしまう「レム睡眠行動障害」という極度のストレスと疲労からくる病気だった。弓子は夢遊病状態の司から、暴力を振るわれていたのだった。司は警視庁OBが運営する警備会社が、ある国会議員に違法献金していることを告発し、自身も隠蔽に携わったとして書類送検された。この件が司のストレスの原因だった。弓子は、自分さえ我慢していればこんなことにはならなかったと倫太郎を責めた。倫太郎は「あなたはご主人にとって大切な人です。どうでもいいなんてことはない。ご主人のためにも、あなたが幸せになってください」と言った。一時は転院するとまで言った弓子だが、倫太郎の言葉に救われ転院願いを取り下げた。
一方、夢乃(蒼井優)は連日のように相沢るり子(高畑淳子)から700万円よこせと責め立てられた。追い詰められた夢乃は倫太郎の家に行き、何も聞かずに700万円貸して欲しい、今夜は私のことを好きにしていいから…と迫ったのだが、ちょうどその時百合子がやってきたため話は中断、夢乃はそのまま帰ってしまった。倫太郎は夢乃の精神状態が普通ではないことを察知していた。

■第4話あらすじ
バレエのプリマドンナとして知られる三浦牧子(マイコ)が診察中、宮川(長塚圭史)からセクハラされたと大騒ぎする。しかし宮川は転んだ彼女を助けただけだと言うのだが、マキコは宮川を訴えると言い出す。
そんな中、牧子と一緒に病院に来ていた娘の千果(井上琳水)がいなくなった。千果を連れだしたのは、倫太郎(堺雅人)の診察室に来ていた夢乃(蒼井優)だった。しかしその時の夢乃は芸者の時と違う人格で…。

日本テレビ5月6日(水)夜10時「Dr.倫太郎」第4話。主演は日本テレビの連続ドラマ初主演となる堺雅人、共演は蒼井優、吉瀬美智子、内田有紀、高梨臨、高橋一生、真飛聖、中西美帆、余貴美子、遠藤憲一、酒井若菜、長塚圭史、松重豊、石橋蓮司、高畑淳子、小日向文世ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は日テレオンデマンド、Huluにて配信中

日本テレビ「Dr.倫太郎」番組公式サイト
日本テレオンデマンド公式サイト
Huluでも見逃し配信中!今なら2週間無料視聴実施中!

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話あらすじ】