NHKBS「プレミアムシネマ」、少林拳×サッカーのとんでもないスポ根映画『少林サッカー』を放送!Huluでも配信中

2015年05月05日09時14分映画
© Star Overseas | ミラマックス

本日5日(火)夜9時からのNHKBS「プレミアムシネマ」では、チャウ・シンチー監督・主演のサッカー映画で、ワイヤーアクションを使う奇想天外のスポーツ・アクション・コメディー『少林サッカー』を放送!この作品は2001年の人気香港映画で、Huluでも好評配信中となっている。

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

本作は、サッカーのプレイに少林拳を取り入れるという前代未聞の発想で生まれた異色の作品。監督・主演を務めたチャウ・シンチーは、ジャッキー・チェンに並ぶ香港のスター俳優。
怪我により現役を退いたかつてのスターサッカー選手・ファンは、偶然出会った少林拳の使い手・シンの驚くべき脚力に気づく。そこでシンを中心にサッカーチームを結成。少林チームは大会を次々と勝ち進んでいく…。
劇中見せる技は、まるで漫画に出てくるワンシーンのよう。ワイヤーアクションとCGを駆使して、ボールが燃える!選手が飛ぶ!など次々とあり得ない技が登場する。

『少林サッカー』は、当時、香港映画としては歴代最高の興行収入を上げ、第21回香港電影金像奨で最優秀作品賞をはじめ各賞を総なめにした。本作を鑑賞したあのクエンティン・タランティーノ監督も絶賛した。
日本での公開はワールドカップ真っ最中の2002年6月1日。「君はまだ、究極のサッカーを知らない。」のキャッチコピーで日本でも大ヒットした。

■あらすじ
かつて一流のサッカー選手として活躍していた男・ファン(ン・マンタ)。しかし中国サッカー界の権力者であるハン(パトリック・ツェー)の企みにより、自慢の右足を負傷。選手生命を断たれてしまった。いまはハンの雑用係としてなんとか食い繋いでいる。そんなハンがある日、偶然見かけた少林拳法の達人の青年シン(チャウ・シンチー)と出会う。シンは驚くべき脚力の持ち主で、ファンは、シンを中心にサッカーチームを作ろうと思い立つ。そしてシンの兄弟弟子達を呼び寄せサッカーチームを結成。「鉄の頭」「旋風脚」「鎧の肌」「魔の手」、そして「空渡り」と、それぞれの特技をサッカーの中に取り入れ、彼らと共に全国制覇を目指していく。

折しも現在、2014年ワールドカップ(W杯)出場を賭けた「W杯アジア最終予選」の真っ最中!昨日26日のヨルダン戦では、日本は1対2で敗戦。W杯出場は持ち越しとなっている。映画ファンはもちろん、サッカーファンは昨日の悔しさを今夜の映画「少林サッカー」で晴らしては?

映画「少林サッカー」は、27日夜9時からの「水曜プレミアシネマ」で放送。予告動画を番組サイトで視聴できる。

TBS「水曜プレミアシネマ」
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!