夢の応援を辞めた希、いざ横浜へ!理想の味を探せ!NHKテレビ小説「まれ」第7週あらすじと予告動画

2015年05月09日13時39分ドラマ

夢の応援ではなく自分の夢のために歩き出す決心をした希(土屋太鳳)はいよいよパティシエ修行へ!舞台を横浜に移す次週からは、再登場の小日向文世をはじめ、りょう、設楽優弥、中村ゆりか、鈴木拓(ドランクドラゴン)、柊子、孫成順らバラエティ豊かな面々が希の夢舞台に登場する!「まれ」5月11日(月)~16日(土)第7週「横浜激辛プチガトー」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

第6週で突如現れた祖母・幸枝の夢はパティシエだった。幸枝は一度は夢を諦め家庭に入ったが、藍子が小学生の頃に夫や子供を置いて、夢に再挑戦するために渡仏。その後夫婦は離婚、藍子の父はすぐに再婚したが、藍子は居づらくなり一人ぼっちに。そんな中、出会った徹が、幸枝と連絡をして二人の間を取り持とうとした。藍子は母を許すことにし、結婚式の招待状を送り幸枝も出席すると返事をよこした。ところが、幸枝はドタキャン、結婚式に来なかった。急な注文が入ったために日本に帰ってこられなかったのだ。
まれ希は、20年前の結婚式をやり直すことで母と祖母の仲直りを計画。藍子の大好きなキャロットケーキで藍子と徹の結婚20周年パーティーをサプライズで開くことにした。
ところが、今度も幸枝はパーティーをすっぽかした。仕方なく希が代わりにキャロットケーキを作った。母から愛されてないと思って育った藍子が、このケーキで母の愛に気づいた。

実は幸枝は高齢を言い訳にうまくいかなくなった店をたたんで、能登にやってきたのだった。だが、希のケーキレシピを見て孫の夢を知り強引に後押しした。そして自分自身ももう一度パティシエを続ける決心をした。
そんなきっかけを与えてくれたのは“魔女姫人形”だった。この人形は14年前に徹がヨーロッパのアンティークショップで購入した人形。だが、この人形こそが、家族を捨ててまで夢に挑戦した幸枝の唯一の心のよりどころだった“キッチン・ウィッチ”だった。幸枝は日々の辛さや愚痴をこの人形に吐き出すことで夢を叶えたのだった。

まれ前週は、祖母・幸枝、母・藍子、娘・希の3代の女性たちを通して、夢と家庭の両立の難しさと家族の愛を教えてくれたが、もはや肉親以上の愛情で津村家を見守る元治と文の愛情にも落涙させられた。特に、幸枝が、「徹をダメにしたのは藍子だ」と言った後、寡黙な元治が「俺ん家の中で、あの子(藍子)らを傷つけるのはぜったいに許さん」と言った一言が胸に響いた。

さあ、「見えないものに魂が宿る」ということを能登の人々から学んだ希が、踏み出す夢の階段の第一歩は? 第7週からの「横浜編」では、これまで地味で目立たなかった幼馴染の高志(渡辺大知)が希の夢先案内人となり、小日向文世、りょう、設楽優弥、中村ゆりか、鈴木拓(ドランクドラゴン)、柊子、孫成順らと知り合うことに…。
第7週では、圭太との初恋が再開しそうな中、希の身にとんでもないことが起きるのでおたのしみに!

■5/3-5/9までの番組情報
5/11(月)「スタジオパークからこんにちは」:板尾創路

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第7週(5/11-5/16)
まれ【第37話】5/11(月)
パティシエという自分の夢に正直に生きることを決めた希(土屋太鳳)は、輪島市役所を退職することを決心し、辞職願を提出する。上司の博之には、これまでの研修費など税金の無駄だったと激怒されるが、世界一のケーキ職人(パティシエ)になって恩返しすると約束。

まれ【第38話】5/12(火)
希は、パティシエ修行のために、夢の原点となった父・徹(大泉洋)がかつてバースデーケーキを買ってきた店を修業先に絞り、横浜へと向かうことに。能登では希のために急きょ、送別会が開かれる。送別会の帰り、圭太が追いかけてきて…。

まれ【第39話】5/13(水)
ついに希が横浜に到着。ところが、目指したお店で出されたケーキは思い出の味と異なっていた。そこで希は自ら採用を断り、改めて別な見せて理想の味を探すことに。なかなか理想の味に巡り会えない希は、高志のアルバイト先の中華料理店「天中殺」へ。

まれ【第40話】5/14(木)
あてもなく横浜の洋菓子店でケーキの食べ歩きをする希がようやく求める味に出会ったのは、高志の働く横浜中華街の中国料理店「天中殺」だった。そこで出されたケーキこそが希の理想の味だった。すぐにそのケーキを売っている店に行くが、店は閉店していた。そこで店の前で開くのを待ち続け…。

まれ【第41話】5/15(金)
希の前に現れたのは、かつて金沢のコンテストで審査員を務めた大悟(小日向文世)だった。オーナーの大悟に修行をさせてほしいと懇願するが、大悟は聞く耳を持たない。せめて感動させてくれたケーキを焼いてくれてと頼み込むが…。

まれ【第42話】5/16(土)
何とか1か月間だけ大悟の店で働けることになるが、希は販売や掃除、雑用ばかり任される。その頃、能登では、圭太の心の中に今も希がいることを知っている一子は、オーディションに合格できない苛立ちを圭太にぶつける。
一方、雑用に疲れ切って横たわる希の部屋に酔った男が侵入し…。


■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・津村希役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
<横浜の人々>
オーナーパティシエ・池端大悟役:小日向文世
大悟の妻/天中殺オーナー・輪子役:りょう
大悟夫妻の息子・大輔役:設楽優弥
大悟夫妻の娘・美南役:中村ゆりか
パティシエ・浅井和也役:鈴木拓
パティシエ・矢野陶子役:柊子
謎の料理人・珍文棋役:孫成順
語り・魔女姫役:戸田恵子


■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。