夢乃(蒼井優)に金をせびる女(高畑淳子)は母だった!13日 堺雅人主演「Dr.倫太郎」第5話あらすじと予告動画

2015年05月12日20時00分ドラマ

倫太郎(堺雅人)は夢乃(蒼井優)を解離性同一障害(多重人格性障害)と判断、幼いころから虐待を受けて育った明良(蒼井優)のもう1つの人格が「夢乃」だった!そして母・るり子(高畑淳子)からさらに1000万円要求された夢乃は…13日(水)「Dr.倫太郎」第5話、予告動画は番組公式サイトで公開。

「Dr.倫太郎」主演の堺雅人がパパになる! 結婚3年目にして待望の赤ちゃんをさずかった堺雅人&菅野美穂夫婦。5月現在で妊娠5カ月、安定期に入った菅野美穂は今後、体調をみながら産休に入り、出産後は育児優先しつつ、徐々に仕事復帰する予定と発表された。美男美女夫婦ゆえ、きっとかわいらしい赤ちゃんが誕生するに違いない。
今夏からは来年のNHK大河ドラマ「真田丸」の撮影に入る堺雅人。公私共々順風満帆、今後の活躍も多いに期待したい。

前回(第4話)で夢乃にカネをせびる女・相沢るり子が母親だと判明した。多分、母親だろうと大方の視聴者は想像されていたと思うが、娘に1000万単位で要求するとは、なんと恐ろしい母親だろう…。しかもギャンブル狂ときている。演じる高畑淳子が実力派女優だけあって、るり子の迫力が半端ない。鬼の形相でカネをせびるかと思えば、カネを得たときの狂気じみた笑いは見ていて本当に恐ろしい。あんな親に育てられたのでは、子どもの精神状態が正常でいられるわけがない。
とはいえ、今に始まったことではないが育児放棄、子どもへの虐待、揚げ句の果てに殺害…などという悲しいニュースが毎年何件も報じられている。地域や行政がいち早く危険を察知し、子どもを救うことができればいいが、そうならないケースも多々ある。これからの「Dr.倫太郎」は、解離性同一障害と診断された夢乃が、どうしてそうなったのか、どう治療するのか、そこにある医者と患者の境界線を越えてしまうのか…が大きなテーマになるだろう。今後の展開がどうなるのか、気になるところである。

■前回のあらすじ
バレエのプリマドンナとして知られる三浦牧子(マイコ)が診察中、宮川(長塚圭史)からセクハラされたと大騒ぎする。しかし宮川は転んだ彼女を助けただけだと言うのだが、マキコは宮川を訴えると言ってきかない。そんな中、牧子と一緒に病院に来ていた娘の千果(井上琳水)がいなくなった。院内を探し回ると、夢乃らしき女性が子どもを連れて外に出たと目撃証言を得る。倫太郎は夢乃に電話をすると…電話の向こうから聞こえてくる千果の声から、2人が観覧車に乗っていることがわかり、無事保護された。倫太郎は夢乃に声を掛けるが反応しない。そこで「明良さん」と声をかけると夢乃は反応した。倫太郎は今までの不可思議な夢乃の行動から解離性同一障害(多重人格性障害)だと判断した。
倫太郎は宮川から牧子について話を聞く。同じバレエダンサーだった夫を病気でなくしてから牧子はうつになりほぼ引退状態だった。宮川の元に通院していたが、診察中はいつもウソばかりついていた牧子。ある時、ココ・シャネルにあったことがあると言う牧子に、宮川は「1971年に死んでいるんだから会えるはずがない」と反論してしまった。今まで味方だと思っていた宮川に裏切られたショックから、わざと事を荒立ててもう一度宮川にふり向いてもらいたい…そういう牧子の衝動が今回の事件を引き起こしたのだろうと、倫太郎は考えた。倫太郎は牧子の自宅を訪ね、娘の千果がバレエを踊りたがっているが、母を気遣って踊っていなかった。そのことを牧子に伝え、亡くなったご主人のため、千果のためにもう一度治療をしましょう…と説得した。
一方、執拗に夢乃にカネをせびる相沢るり子は、夢乃の母だった。前回の300万に加え、さらに700万円よこせと脅迫するるり子。夢乃は円能寺(小日向文世)に、置屋の屋根を修理するお金と言って1000万円騙し取った。円能寺からそのことを聞いた伊久美(余貴美子)は、るり子がカネをせびっていることを知り、夢乃を解放してやれとるり子に言うのだが…。
そんな中、夢乃が倫太郎の診療所にやってきた。いつもと違う雰囲気の夢乃…倫太郎が「明良さん」と声を掛けると反応したが、急に表情が変わり夢乃の人格が表に出てきた。「あなたは傷ついた明良さんをずっと守っているんですね」と言う倫太郎に「明良に関わるな!」と夢乃は言った。

■第5話あらすじ
解離性同一障害(多重人格性障害)、芸者・夢乃(蒼井優)は親から虐待を受けて育った明良(蒼井優)のもう一つの人格だと、倫太郎(堺雅人)は判断した。
執拗に金をせびる女・相沢るり子(高畑淳子)は明良の母で、かつてるり子も芸者だった。るり子は子どもよりカネと男、明良にネグレストをしていた。そんな夢乃にるり子はさらに1000万円要求。夢乃は円能寺(小日向文世)に助けを求めるのだが…。そんな夢乃を心配する倫太郎に百合子(吉瀬美智子)は、医者と患者の境界線を越えてはいけないと忠告するのだが…。

日本テレビ5月13日(水)夜10時「Dr.倫太郎」第5話。主演は日本テレビの連続ドラマ初主演となる堺雅人、共演は蒼井優、吉瀬美智子、内田有紀、高梨臨、高橋一生、真飛聖、中西美帆、余貴美子、遠藤憲一、酒井若菜、長塚圭史、松重豊、石橋蓮司、高畑淳子、小日向文世ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は日テレオンデマンド、Huluにて配信中

日本テレビ「Dr.倫太郎」番組公式サイト
日本テレオンデマンド公式サイト
Huluでも見逃し配信中!今なら2週間無料視聴実施中!

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話あらすじ】