ファーストキスの相手は…?希のケーキの原点があだとなる?NHKテレビ小説「まれ」第8週あらすじと予告動画

2015年05月16日13時10分ドラマ

愛する能登の人々の大声援を受けて夢への階段を歩き始めた希(土屋太鳳)は、理想のケーキの味を見つけたものの初日から見知らぬ男にファーストキスを奪われ前途多難な幕開けとなった!次週はまたもや希に災難が降りかかる!「まれ」5月18日(月)~23日(土)第8週「危機的クリスマスケーキ」あらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

まれ前週の能登を飛び立つエピソードでは感動的なシーンが満載だった。これまでいいとこなしの父・徹が、ぐるぐる回って激怒する希の上司・博之に「自分のことでワガママを言うのが初めて」と、頭を下げたり、「世界中が希の敵になってもお父さんは希の味方だ」と激励の言葉を掛けたり、母・藍子がこれまで家計を助けてくれた希の給与を使わずに希の名前で貯金していたり…もっとも全額でないのが藍子らしいが。何やら自分の進路のことで悩んでいる様子の弟・一徹のレシピノートのプレゼントも胸をうった。
もちろん敵ではないが希に自慢の塩を贈った元治。「いつでも帰ってこい」と愛情あふれる言葉を贈った文。そして、「まっすぐ愛された子はまっすぐ育つ」という洋一郎の父・一郎の言葉などなど、多くの視聴者を感涙させたことだろう。
それにしても夢にまでまじめな希の作った「夢、趣味レーション表」はお見事だった。

まれそして前週最後の放送にあった2つのキス。一子の焼きもちを抑え込むような圭太と一子のキス。もう一つは、横浜で希のファーストキスを奪ったこの酔っぱらいの不意打ちキス。気になるこの酔っぱらいは、大悟と輪子の息子・大輔。演じたのは柳楽優弥。2002年に行われた映画『誰も知らない』(2004年)のオーディションで是枝裕和監督の目に留まり、同映画の子役として俳優デビュー。この演技が認められ、2004年の「第57回カンヌ国際映画祭」で当時14歳で史上最年少で男優賞を受賞した。
その後も『星になった少年 Shining Boy & Little Randy』や『包帯クラブ』、『クローズEXPLODE』、『闇金ウシジマくん Part2』などの話題・異色作に主演し、俳優としての地位を築いた。
ドラマデビューは2003年の「クニミツの政」。2010年以降は「アオイホノオ」、「信長協奏曲」、「まっしろ」などテレビドラマにも積極的に出演している。

「まれ」では、この大輔が“希のケーキの原点”を気付かせ、今後の希の夢の実現とロマンスに大きくかかわっていくことになる。ところが第8週ではそんな気付きがあだとなり、希がまたもやピンチに!

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

まれ■第8週(5/18-5/23)
【第43話】5/18(月)
酔いつぶれて希のファーストキスを奪ったのは大悟と輪子の息子・大輔だった。大輔はスローライフを実践していて半年を司法書士として働き、半年は遊んで暮らす生活を送っており、昨夜のキスも覚えていない。
そんな中、フランス菓子店「マ・シェリ・シュ・シュ」では、シェフパティシエ・大悟たちはクリスマスに向けたケーキ作りの仕上げをする中、1か月のお試しで採用になった希は、念願のケーキ作りに張り切るが、実際は接客や雑用の日々。そんな希を励ましてくれるのは、大悟と輪子の大学生の娘・美南。
一方、高志からの電話で、希のファーストキスのことが能登にも伝わってしまう。

まれ【第44話】5/19(火)
シェフパティシエ・大悟のクリスマスケーキの試作品が完成、スーシェフ(二番手シェフ)陶子たちにルセット(レシピ)を説明。希もルセットを何度も見直して、お客様からの質問に対応できるように準備。そんな中、大悟が考えたのと同じルセット(レシピ)のクリスマスケーキが他店で販売されていることがわかり店は大騒ぎに…。

まれ【第45話】5/20(水)
かつてないルセット漏えいに陶子は希を疑い、大悟はケーキの販売を中止し店を閉じると言い出す始末。店を手伝う美南は必死に父・大悟の説得を試みるが、大悟は聞き入れない。たまらず希は、スタッフで考えたケーキの味に納得したら採用してほしいと申し出、大悟の逆鱗に触れてしまう。だが結局とんでもない約束をすることに…。

まれ【第46話】5/21(木)
大悟を納得させられなければ全員クビとのとんでもない約束をしてしまった希。陶子からはケーキ作りに手を出すなと釘を刺されてしまう。もちろんそんなことで諦める希ではない。新しいケーキのアイデアを考えるが、基本知識がないため先輩の浅井(鈴木拓)に教わる。それでもアイデアが浮かばない希が頭を冷やそうと夜中の公園で大輔と遭遇し、アイデアがひらめく。

まれ【第47話】5/22(金)
陶子と浅井の作ったクリスマスケーキを大悟が試食し、選ぶことに。だが、浅井のケーキは、希が考えたルセットで作ったもの。みのりが持たせてくれた能登の大納言と元治の塩を使って作るケーキだった。陶子のケーキには及第点をつける大悟だが、浅井のケーキには見向きもしない。希が必死で食べさせるが、「不味い」と激怒した大悟は、その場で同じ素材を使って新たなケーキをつくり上げる。

まれ【第48話】5/23(土)
能登の大納言と元治の塩で作ったクリスマスケーキは大好評となり、天中殺でクリスマスパーティーが開かれる。ところが、希の手柄を横取りするようでいたたまれなくなった浅井が、希のルセットだったと真相を明かしたために大悟は激怒。希はクビを言い渡されてしまう。一方、能登では年忘れパーティーが行われていたが、そこでもある問題が起きる。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・津村希役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
<横浜の人々>
オーナーパティシエ・池端大悟役:小日向文世
大悟の妻/天中殺オーナー・輪子役:りょう
大悟夫妻の息子・大輔役:設楽優弥
大悟夫妻の娘・美南役:中村ゆりか
パティシエ・浅井和也役:鈴木拓
パティシエ・矢野陶子役:柊子
謎の料理人・珍文棋役:孫成順
語り・魔女姫役:戸田恵子


■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。