「金ロ」4週で<ハリポタ祭り>!22日は『ハリー・ポッターと賢者の石』を放送!予告動画公開

[2015年05月21日21時48分]  【映画】

日テレ「金曜ロードSHOW!」では4週連続でハリー・ポッター祭り!22日よりシリーズ名作を次々と放送、第一夜の明日22日は、国内外で記録的な大ヒットとなり、社会現象となった史上空前のシリーズ第1弾『ハリー・ポッターと賢者の石』を放送!番組サイトで予告動画が公開されている。
第二夜は『ハリー・ポッターと秘密の部屋』、第三夜は『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』、第四夜は『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を放送する。番組特集サイトでは作品を楽しむためのたくさんの情報が公開されているので視聴の前にチェックをお忘れなく!

映画『ハリー・ポッター』は、英国作家J・K・ローリングによる同名傑作ファンタジー小説を全7巻を映画化した作品シリーズ。映画では、最終章の『ハリー・ポッターと死の秘宝』がPART1、PART2に別れて公開され、全8シリーズで完結。
2001年、第一弾『ハリー・ポッター賢者の石』が公開されるや、その圧倒的なスケールで展開するマジックのパワーに世界中の観客が酔いしれ、そして心を奪われた。
原作に忠実な映画を目指した本作は、VFX技術と大規模なセットによって現実の映像で見事に再現された至宝のファンタジー・アドベンチャーに仕上がっている。
原作ファンにはもちろんだが、原作を知らない方にも、空飛ぶホウキや魔法の杖などの専門店が並ぶ「ダイアゴン横丁」、ロンドンとホグワーツ魔法魔術学校を結ぶ「ホグワーツ・エクスプレス」、美しくも少し不気味なホグワーツ城、興奮必至のスポーツ「クイディッチ」などなど、次々登場する仕掛けにワクワクするはず。原作を映像化した独特の世界観に、大人も子供も魔法の世界へと誘われた。
しかし、この映画は単にビジュアルを楽しむだけではなく、1人の少年が友達と信頼関係を築き、苦難を乗り越える過程で成長する姿をしっかりと描いた作品でもある。誰もが楽しめる青春ストーリーであり、少年の成長をストーリーラインに持つ完成された“変化”のドラマなのだ。シリーズごとに1年成長していくハリー・ポッターと一緒に子供たちは成長し、大人たちはまるで我が子の成長を見守るとうに次作の公開を待ちわびた。

第一弾の『賢者の石』では、孤独な少年ハリーの出自と、なぜホグワーツ魔法魔術学校に入学することになったかを紹介し、最終シリーズまで友情を育み共に戦うロンとハーマイオニーとの出会いを丁寧に描いている。原作を知らないには、今後シリーズを楽しむためにもこの第一弾だけはぜひとも押さえておきたい一作だ。

■あらすじ
意地悪な叔父一家の家で暮らしている孤独な少年・ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は11歳の誕生日に幼い頃亡くした両親が実は魔法使いであると知る。自分自身も魔法使いであることを知る。両親は魔法界の住民が恐れる悪の魔法使い・ヴォルデモートに殺され、ハリーの額にある傷はその時の戦いでつけられたものだということも分かった。真実を知った上で、改めてホグワーツに入学する決意を固めたハリーは、魔法使い一家の少年・ロン(ルパート・グリント)と、人間=マグル出身の秀才少女・ハーマイオニー(エマ・ワトソン)という新しい友人と共に、未知の生活に飛び込んでいく。そしてハリーは、ロンやハーマイオニーたちと勉学に励みながら、両親の死とも深く関わりを持つ、学内に隠された“賢者の石”を巡る巨大な陰謀に巻き込まれていく!

■作品紹介
『ハリー・ポッターと賢者の石』<2001年 / アメリカ>
監督:クリス・コロンバス
脚本:スティーブ・クローブス
原作:J.K.ローリング
音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、リチャード・ハリスほか

ワクワクする仕掛けが次々に登場する、とびっきりの冒険ファンタジーは「金曜ロードSHOW!」で楽しもう。『ハリー・ポッターと賢者の石』は、日テレ系にて明日22日夜9時から放送。予告動画は番組サイトで。サイトではスタンプを集めて、豪華プレゼントに応募もできる。

日テレ|金曜ロードSHOW「ハリー・ポッター祭り!」



★☆★ 「ハリー・ポッター」シリーズをamazonで一覧 ★☆★

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 「帝王の娘 スベクヒャン」第66-最終回あらすじと見どころ:ついに実の父娘が向き合う!TVO
  2. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  3. 百済に新王誕生!守百香の咲くころに…「帝王の娘 スベクヒャン」第69-最終回あらすじと見どころ、予告動画
  4. 新木優子、山下智久と映画『SEE HEAR LOVE』で5年ぶり共演!山P×新木2ショット、公式サイトも初解禁
  5. 【「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、あらすじ、見どころ、キャスト紹介、時代背景など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,724タイトル、  86,092作品!