「好きや!」の大合唱…それぞれの夢に向かって再出発!NHKテレビ小説「まれ」第9週あらすじと予告動画

2015年05月23日13時56分ドラマ

希(土屋太鳳)は、パティシエの命ともいえるルセット(レシピ)を簡単に浅井(鈴木拓)に渡したことで大悟(小日向文世)に破門されてしまった!次週は、舞台を再び能登に戻して、徹(大泉洋)と藍子(常盤貴子)の離婚、一徹(葉山奨之)の高校卒業後の進路、そして幼馴染たちの夢や結婚についてひと波乱もふた波瀾も起きる…「まれ」5月25日(月)~30日(土)第9週「再出発エンゲージケーキ」あらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

まれ前週は、美南(中村ゆりか)の夢だった家族そろってのクリスマスパーティーに感動させられた。また、ルセット漏えいの疑いを掛けられた希を圭太(山﨑賢人)が電報で激励したエピソードにも胸を打たれた。だが、第9週ではこの電報と、女心を知らない圭太の一子(清水富美加)へのプレゼントのことで圭太と洋一郎(高畑裕太)が大喧嘩をしてしまう。
舞台を能登に戻した第9週では、徹と藍子の離婚で大荒れの津村家の唯一の頼みの綱である一徹までが爆弾宣言!デイトレーダーという不安定な職業に加え、早すぎる結婚宣言!そのお相手が気になるところだが、唐突と思われる結婚相手。これまでの放送を思い出してみるとなるほどと思うお相手だ。二人の育った境遇からもまさにお似合いのカップル。果たしてそのお相手が誰なのか?
そして希のファーストキスをめぐり圭太と大輔(設楽優弥)の火花散る初対面にも注目しよう。

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第9週(5/25-30)
まれ【第49話】5/25(月)
フランス菓子店「マ・シェリ・シュ・シュ」での試用期間が終わり、不合格を言い渡された希(土屋太鳳)。そのころ能登では、徹(大泉洋)と藍子(常盤貴子)が離婚騒動を起こし、一徹(葉山奨之)から知らせを受けた希は大急ぎで横浜をあとにする。ところが、能登に戻った希を待っていたのは、両親の離婚の話のみならず、一子(清水富美加)をめぐった幼なじみたちのぎくしゃくとした関係。

まれ【第50話】5/26(火)
さらに一徹からは結婚宣言まで飛び出し、村は大混乱に。しかも一徹の相手は…。
それぞれが問題を抱えたまま年の瀬を迎えるが、能登では希が大悟の店を不合格になったことをまだ誰も知らなかった。そんな中、両親のことを心配する希は徹と藍子それぞれの本心を聞き出そうとするがうまくいかない。戸惑う徹に文がアドバイスし、「悪いのはすべて自分だ。今度こそ改心する」と誓うが…。
 
まれ【第51話】5/27(水)
一徹は、父・徹に誘いをかけてきた友人の会社を詳しく調べ、将来有望と判断し、徹にもう一度東京で働くことを提案する。藍子も、一徹が東京の大学を進学すると確信しており、家族そろっての東京に戻ることも視野に入れるが、一徹は家族にある重大発表をする。そこにみのり(門脇麦 )の父・真人が飛び込んでくる。

まれ【第52話】5/28(木)
一徹が高校卒業後は能登でデイトレーダーとして働くこと、そして結婚すると言う宣言に両家は急きょ家族会議を開く。
一方、正月休みに帰省した高志が桶作家に大輔と一緒に訪ねて来る。そして文によって希のキスの相手が大輔だと発覚してしまう。希のファーストキスを奪った男・大輔と圭太が対峙。

まれ【第53話】5/29(金)
一徹の結婚を応援しようと希は両家の家族を集めて会議を開く。一徹は、結婚への想いを熱弁し、デイトレーダーの夢についても熱く語り、もし仕事がうまくいかなければ就職して地道な道を選び、家族を守ると約束する。相手の女性もかつて流産した母とかわした約束を果たしたいと打ち明ける。

まれ【第54話】5/30(土)
徹は再び東京に行くと決めるが、藍子は村に残ることに。一方、一子は自分が本当にやりたいことを探すために、大阪へ行くことを決心し、圭太に別れを切り出す。家族や幼馴染たちの覚悟を決めた姿を見て、希は大悟の生き方が理解でき、もう一度大悟の元で修業させてもらう決意を固める。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・津村希役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
<横浜の人々>
オーナーパティシエ・池端大悟役:小日向文世
大悟の妻/天中殺オーナー・輪子役:りょう
大悟夫妻の息子・大輔役:設楽優弥
大悟夫妻の娘・美南役:中村ゆりか
パティシエ・浅井和也役:鈴木拓
パティシエ・矢野陶子役:柊子
謎の料理人・珍文棋役:孫成順
語り・魔女姫役:戸田恵子


■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。