迫り来る副作用!咲人(山下智久)とアルジャーノンに異変!29日「アルジャーノンに花束を」第8話あらすじと予告動画

2015年05月27日20時00分ドラマ

咲人(山下智久)の知能を向上させた「ALG」では梨央(谷村美月)の治療ができないと知って愕然とする父に杉野(河相我聞)が咲人に研究開発をさせてはと提案!そんな中、アルジャーノンに異変が…「ALG」の副作用なのか!?29(金)夜10時「アルジャーノンに花束を」第8話予告動画は番組公式サイトで公開。

「アルジャーノンに花束を」で咲人が勤めていたドリームフラワーサービスの柳川隆一。口先だけで生きてきたようなチャラい男だが、根はいい人で咲人(山下智久)のことを心配している。演じているのは窪田正孝。NHK朝ドラ「花子とアン」の朝市役で全国的に知名度を上げた。その後「ST 赤と白の捜査ファイル」(日本テレビ、2915年には映画化)、湊かなえ原作「Nのために」(TBS)と立て続けに話題作の主要キャストとして出演。今夏からは唐沢寿明と共演「THE LAST COP/ラストコップ」、そして7月スタート、ファン待望の連ドラ化で話題となっている「デスノート」に主役の夜神月役で出演する。
ここ1、2年の窪田の活躍ぶりが目覚ましい。脇役から主要キャスト、そしていよいよ主役である。特に「デスノート」はアニメ化、映画化、ミュージカル化されている人気作品ということで、良くも悪くも注目度が高い。連ドラでは既存の「デスノート」とは違ったキャラ設定になるようだが、窪田正孝がどんな夜神月を演じるのか、早く見てみたい!
ナビコン:「デスノート」紹介記事

■前回のあらすじ
蜂須賀(石丸幹二)は研究成果を学会で発表した。壇上に上がる咲人(山下智久)は、自分の知能を向上させた「ALG」を一般の人にも適用すれば、差別や戦争がなくなり平和な世の中になると訴えた。拍手が沸き起こる客席の中に、咲人は父(いしだ壱成)の姿を見つけ呆然とする…。
咲人の元に妹・花蓮(飯豊まありえ)が訪ねてくるのだが、冷たく「帰れ」と言い放つ咲人。遥香(栗山千明)は「以前の咲人さんならそんなことはしなかった」と言って思わず咲人を平手打ちしてしまう。遥香は咲人の人格までも変えてしまった「ALG」を破棄しようとし、センターを解雇されてしまった。
一方「ALG」を梨央(谷村美月)の治療に使えると思っていた父・河口(中原丈雄)に蜂須賀は、梨央は適応外だと言う。さらに、もう御社からの援助はいらないと言って河口のもとを去った。咲人を公表したことで世界中から支援が集まったからだ。
そんな中、蜂須賀は咲人に多大な期待を寄せていた。「お前は私の息子だ」とまで言ったが、咲人は蜂須賀が自分のことを実験台としか見ていないことを悟った。このセンターにいる人、遥香以外の人たちはみな、人間として大切な何かを失っている…そのことに気づいた咲人は、遥香を追うようにしてセンターから去った。

■第8話あらすじ
咲人(山下智久)の知能を著しく向上させた「AGL」が梨央(谷村美月)の病気には効かないと知った梨央の父・河口(中原丈雄)は落胆する。そこへ杉野(河相我聞)が現れ、自分たちが数年かけて開発した「AGL」の最終生成方法をたった2週間で突き詰めた咲人自身に、梨央の病気に効くよう改良してもらってはどうかと持ちかける。
一方、蜂須賀(石丸幹二)から解雇処分を受けた遥香(栗山千明)を追うようにしてセンターを飛び出した咲人。竹部(萩原聖人)の元へも帰れず、遥香のマンションへ…。「あなたをたくさん心配させてしまった」と言う咲人、2人は心と体を通わせた…。
そんな折、センター内で飼育しているアルジャーノンに異変が生じた。「AGL」の副作用かもしれない。だとすると同じ症状が咲人にも…。

TBS 金曜ドラマ5月29日(金)夜10時より「アルジャーノンに花束を」第8話を放送。出演は山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加、菊池風磨(Sexy Zone)、谷村美月、大政絢、河相我聞、いしだ壱成、草刈民代、萩原聖人、石丸幹二ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TBSオンデマンドで見逃し配信中。

TBS 金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】