希(土屋太鳳)横浜再び!大悟(小日向文世)の覚悟!NHKテレビ小説「まれ」第10週あらすじと予告動画

2015年05月30日09時30分ドラマ
(C)NHK

能登の愛するみんなの覚悟を目の当たりにし、大悟(小日向文世)の厳しい言葉の本当の意味に気づいた希(土屋太鳳)!次週は大悟が覚悟を決める番!そして、希がパティシエへの階段を一歩上る回でもある…「まれ」6月1日(月)~6日(土)第10週「逆転一発パンケーキ」あらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

番組では、土屋太鳳が作詞したドラマの2番の歌詞を視聴者から募集している。気になる方はコチラをチェック⇒https://www.nhk.or.jp/mare/rel/wanted.html

前週(第9週)は、希(土屋太鳳)の家族や友達の覚悟を描いたが、とにかく問題山積。
まずは、徹(大泉洋)と藍子(常盤貴子)の離婚問題。解決の糸口を見つけたのは文(田中裕子)。以前藍子の母幸枝(草笛光子)に言われた「徹をダメにしたのは藍子だ」という言葉が胸に突き刺さっていたのだった。東京の友人からの誘いに再チャレンジさせるために心を鬼にして離婚を言い出した。結局妻の深い愛を思い知った徹は、自ら離婚届を渡してもう一度プロポーズし、覚悟を決めた。

次の大騒ぎは弟一徹(葉山奨之)と親友みのり(門脇麦)の結婚問題。しかも秀才一徹は進学せずにデイトレーダーになりたいと。若すぎる上に保証のない仕事。大反対のみのりの両親(塚地武雅/ドランクドラゴン、ふせえり)を希達幼馴染が援護射撃!すったもんだの末、みのりの母を気遣う気持ちになんと前週は結婚式までこぎつけた。
※一徹役を演じているのは葉山奨之。劇中の一徹とほぼ同年代の1995年12月19日生まれの19歳。トライストーン・エンタテイメント所属の今注目の若手イケメン俳優だ。 2011年にテレビドラマ『鈴木先生』でデビューし、NHK大河ドラマ「八重の桜」(2013)、「軍師官兵衛」(2014)や民放のドラマや映画にも多数出演。今年は映画『あしたになれば。』の元役でフレッシュな高校生役を好演している。⇒映画公式サイト

そして、希、圭太(山﨑賢人)、一子(清水富美加)の恋の三角問題。きっかけは圭太が希に渡した人生初の漆作品(箸)&激励の電報。しかも希の心にもまだ圭太がいることを確認した一子は夢探しの現実化のために、圭太と別れて大阪へ行く決心をした。ところが圭太の答えは、希に対する気持ちはあくまでも「放っておけない友情。好きなのは強がりを言う一子だ」と。
希は2度失恋した。

でも雑草のように強い希はくじけちゃいない。そんな愛するみんなの覚悟に大悟の放ったきつい言葉は希に「覚悟を決めろ!」と言いたかったのだと気付かされた。パワーをもらった希はもう一度横浜へ立つ決心をした。

さて、再び舞台を横浜に移した「まれ」第10週は、大悟の店が大変なことに!

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第10週(6/1-6)
まれ【第55話】6/1(月)
覚悟を決めた希は、再び横浜へ向かうが、またも大悟の店は閉店していた。しかも今回は今までとは違い、店が倒産の危機だと分かる。そんな状態で自分を受け入れる余裕がないことを知り落胆する希。そんな希は中華料理店・天中殺で徹が輪子と麻雀しているのを見る。

まれ【第56話】6/2(火)
徹の就職した会社は順調で、希の元に押しかけてきた徹は、大悟の店の経営のアドバイスをする。希は徹の指示で、大悟に内緒で勝手にグルメ雑誌の取材を入れてしまう。すったもんだの末、どうにか取材を受けることにした大悟だが、記者の態度に怒りだし、取材は失敗。
希は、今度は店のホームページ作りを提案。
 
まれ【第57話】6/3(水)
大悟の店のホームページを作るための情報を集める希は、改めて大悟の凄さを知る。そんな中、テレビの取材の話が舞い込んでくる。番組は、テレビで若いスターパティシエと対戦するというもの。大悟はこの話を一蹴するが、銀行の返済が迫り番組を受け入れることに。

まれ【第58話】6/4(木)
テレビで若いスターパティシエと対抗することになった大悟は、アイデアを考え試行錯誤する。その頃能登では、藍子が圭太の祖父・弥太郎の元で働き始め、弥太郎が藍子に手を出さないか、徹はそれが気がかり。
一方、希は相変わらず修業が許されず、不要になった卵の白身でメレンゲ作りの練習に励む。

まれ【第59話】6/5(金)
テレビ収録開始を控え、大悟が上がり性だと発覚。控室で動けなくなる。希たちは上がり性を克服させようと奔走するが、醜態をさらすくらいなら店を潰した方がいいと、トイレに閉じこもってします。

まれ【第60話】6/6(土)
スタジオに出てこない大悟の代わりをテレビ局は手配した時、希の説得に心を動かされた大悟は飛び込んでくる。無事テレビ対決が始まり、大悟は熟練の技を存分に披露する。そして、最後の作品でついに希の出番がやって来る。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・津村希役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
紺谷弥太郎役:中村敦夫
<横浜の人々>
オーナーパティシエ・池端大悟役:小日向文世
大悟の妻/天中殺オーナー・輪子役:りょう
大悟夫妻の息子・大輔役:設楽優弥
大悟夫妻の娘・美南役:中村ゆりか
パティシエ・浅井和也役:鈴木拓
パティシエ・矢野陶子役:柊子
謎の料理人・珍文棋役:孫成順
語り・魔女姫役:戸田恵子


■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。