咲人(山下)に残された時間はあと僅か!その知能を誰のために…5日「アルジャーノンに花束を」9話あらすじと予告動画

2015年06月04日21時00分ドラマ

咲人(山下智久)の知能を向上させた「ALG」に副作用が認められた!このままでは以前の咲人に戻ってしまう…蜂須賀(石丸幹二)と咲人は残された時間の中である仮説に基づき「ALG」を改良しようとするのだが、その最中アルジャーノンが…5日(金)夜10時「アルジャーノンに花束を」第9話、予告動画は番組公式サイトで公開。

山下智久演じる咲人が、知能向上したことで周囲から自分がどのように扱われていたのかを理解し、彼らより高度な知能を得たことで傲慢な態度を取るようになり周囲から孤立…。しかし、徐々に人間らしさを取り戻し、心の痛みがわかる優しい人になっていくのだが…ダニエル・キイス原作版は、主人公にとってよかったのか悪かったのか、その判断は読者に委ねられるような結末になっている。現在放送中のドラマは、野島伸司版で原作の設定とかなり違っている。原作通りの結末になるのか、それとも…。ドラマも終盤にさしかかり、あらためてタイトルの「アルジャーノンに花束を」の意味を考えてしまう…。

ネットでは、野島伸司版が放送されたことで、2002年フジテレビで放送された岡田惠和版「アルジャーノン」が再注目されている。主演はユースケ・サンタマリア。パン屋で働きながら障害者向けの夜間学校に通う知的障害者・ハルを演じた。すでに「踊る大捜査線」(1997)に出演していたが、もともとはラテンロックバンド「BINGO BONGO」のヴォーカル&MCとして活躍していたユースケを、俳優としての評価を著しく高めたのが「アルジャーノンに花束を」。岡田惠和版「アルジャーノン」はDVD-BOXとして発売されている。興味あるかたは是非、こちらもご鑑賞いただきたい。

■番宣情報
6月7日(日)22時より放送「林先生が驚く 初耳学!」と、6月10日(水)19時56分より放送「水トク!大後悔時代 失敗から学ぶTV」に石丸幹二が出演。

■前回のあらすじ
咲人(山下智久)の知能を著しく向上させた「ALG」が梨央(谷村美月)の病気には効かないと知った父・河口(中原丈雄)は落胆する。そこへ杉野(河相我聞)が現れ、自分たちが数年かけて開発した「ALG」の最終生成方法をたった2週間で突き詰めた咲人自身に、梨央の病気に効くよう改良してもらってはどうかと持ちかける。梨央の症状は悪化し、今では1日のうち数時間しか目を覚まさなくなってしまった。毎日のように梨央の見舞いに訪れる康介(工藤阿須加)は、何もできない自分の無力さを痛感していた。
一方、蜂須賀(石丸幹二)のもとを飛び出した咲人は遥香のマンションへ。愛を確かめ合った2人は幸せな一時を過ごしていた。
そんな中、咲人と遥香は再び母・窓花(草刈民代)と妹・花蓮(飯豊まりえ)のもとを訪れる。遥香が「あなたに誉めてもらいたくて咲人さんはお利口になったんです」と言う。すると窓花は「こういうことは一度で済ませてしまいましょう。抱きしめてほしいんでしょ」と咲人に向かって手を広げるのだが…あまりにも心ない母の言葉に咲人は実家を後にした。しかし窓花の本心は、今更咲人に母として接することのほうが申し訳ない、という気持ちからくる行為だったのだ。
一方、脳生理化学センター内である異変が起こった。咲人より先に実験台となったネズミのアルジャーノンに異変が生じ「ALG」に副作用が生じることが認められた。アルジャーノンと同じ症状が、咲人にも起こるのか…。

■第9話あらすじ
咲人(山下智久)の知能を向上させた「ALG」に副作用があることが認められた。アルジャーノンは幻覚を見るようになり…そして咲人自身も死んだはずの父の幻覚を頻繁に見るようになっていた。咲人は蜂須賀(石丸幹二)と協力し、ある仮説を立て、それに基づいてALGを改良するための研究を始める。咲人自身、いつまで今の自分でいられるかわからない。以前の咲人に戻ってしまう前に、ALGを改良しなければならないのだが、その最中アルジャーノンが…。

TBS 金曜ドラマ6月5日(金)夜10時より「アルジャーノンに花束を」第9話を放送。出演は山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加、菊池風磨(Sexy Zone)、谷村美月、大政絢、河相我聞、いしだ壱成、草刈民代、萩原聖人、石丸幹二ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TBSオンデマンドで見逃し配信中。

TBS 金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

 【春ドラマ一挙紹介】  【各話のあらすじ】