まれパティシエ修行開始!新たな三角関係勃発!?NHKテレビ小説「まれ」第11週あらすじと予告動画

2015年06月06日12時00分ドラマ
(C)NHK

前回はこれまで謎だった大悟(小日向文世)や池端家の内情が一気に明かされた!テレビ対決でみごと勝利を収め、大悟の店は窮地を脱して希(土屋太鳳)も正式に修行を認められたが、次週は、美南(中村ゆりか)の恋に希が巻き込まれてしまう…そんな中、大悟と輪子(りょう)のなれそめも明らかになるのでお楽しみに!「まれ」6月8日(月)~13日(土)第10週「逆転一発パンケーキ」あらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

前回、今更ながら店のネーミングの意味を訊ねた希は、「マシェリ(ma chetie)=大切な人、シュシュ(chou chou)=愛情を込めた呼びかけ」という意味を知った。
まれ借金返済のためにテレビで若いスターパティシエとケーキ対決をすることになった大悟だったが、本番直前でとんでもない事態に。大悟は極度のアガリ症で、緊張のあまり番組に出ないと言いだした。希たちが説得するも、「店の名誉を汚すくらいなら店がつぶれてもいい」とまでいう始末。
そんなドタバタ騒ぎの中、希は大悟と輪子は互いに再婚で、大輔は大悟の美南は輪子の連れ子だと知った。さらに、「マ・シェリ・シュ・シュ」は、大悟が最愛の亡妻と一緒に立ち上げた店だということも。
そんな大悟に輪子は、前の奥さんとの思い出が汚されないように「店を潰してもいいよ」と、未だに前妻との思い出にしがみつく大悟を受け止めた。
意を決した希は、「一緒にいる家族のことや、今シェフを応援している人の為にはケーキを作れないのか!」と。そして、「自分は覚悟を決めて横浜に戻った。シェフの覚悟を見せてください!」と一喝。本番2分前、覚悟を決めた大悟が現れ、ライバル・西園寺を圧倒する職人の技で勝利!予定になかったもう一作品、家族との思い出のケーキでは希もメレンゲ作りで参加した。

これまでてんでばらばらの変わった家族だと思っていた池端家にこんな事情があったとは。また、胡散臭い占い師と思っていた妻・輪子があんなに懐深く大悟を受け止めていたことにも胸を打たれた。
この輪子を演じたのは女優・りょう。15歳の時に原宿でスカウトされモデルとして芸能界デビュー。1996年の「ロングバケーション」で女優活動を開始し、「ラストクリスマス」や「サプリ」などの作品に出演。アンニュイな雰囲気の彼女は、独特雰囲気で絶対的な存在感を持つ女優。本作の輪子役はまさにぴったりなキャスティングだ。

さて、第11話からはみごと勝利した大悟は店を再開、希も正式にパティシエとして働くことに…。


 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第12週(6/8-13)
まれ【第61話】6/8(月)
大悟の店「マ・シェリ・シュ・シュ」はテレビ対決の影響で大賑わいになり、希も正式にバティシエとして修行することを許された。だが新人パティシエは下働きばかり。修業はもっぱら閉店後の自主練。そんな中、クリスマスに次ぐ繁忙期のバレンタインが近づき、先輩の陶子は自分にチャンスのない恋愛に嘆く。修業のために恋愛なんかは眼中にないと言う希に大悟は…。

まれ【第62話】6/9(火)
大悟からバレンタインデーまでに恋愛するように言われた希は、こともあろうに「天中殺」料理人・珍に相談。珍が希のために合コンを開いてくれることに。合コン当日現れたのはイケメン大学生。だが、緊張しすぎた希と大学生とは話がかみ合わず合コンは大失敗。
そんな希に美南は…。

まれ【第63話】6/10(水)
大悟の娘・美南からバレンタインチョコの相談を受けた希は、美南が思いを寄せる相手を勘違したまま希は相手の好きなチョコレートのルセットを完成するが、美南は複雑な表情。そんな中、美南は公園で高志と遭遇。

まれ【第64話】6/11(木)
美南が思いを寄せる相手を知って衝撃を受けた希は、一人で抱えきれなくなり、家族に相談する。ところが、美南が思いを寄せる相手がなんと希に告白。驚いて逃げる希を追いかけた相手が、なんと美南の前で…。

まれ【第65話】6/12(金)
図らずも美南を傷つけてしまった希は、美南と視線を合わせることもできず、気まずい雰囲気。さらにバレンタインを前に大悟から作業の駄目出しをされる。
一方、希の驚きの三角関係を知った徹は、美南が思いを寄せる相手に全てを話し、さらにややこしくなり…。

まれ【第66話】6/13(土)
希は美南が思いを寄せる相手のことで美南と口論になり、抑えてきた感情を吐き出す。子供の恋愛に希を巻き込んだことを輪子は謝り、自分と大悟のなれそめを希に話す。
そして、あるアドバイスをする。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・津村希役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
紺谷弥太郎役:中村敦夫
<横浜の人々>
オーナーパティシエ・池端大悟役:小日向文世
大悟の妻/天中殺オーナー・輪子役:りょう
大悟夫妻の息子・大輔役:設楽優弥
大悟夫妻の娘・美南役:中村ゆりか
パティシエ・浅井和也役:鈴木拓
パティシエ・矢野陶子役:柊子
謎の料理人・珍文棋役:孫成順
語り・魔女姫役:戸田恵子


■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。