最終回!咲人(山下智久)その知能を友のために…「アルジャーノンに花束を」第10話あらすじと予告動画

2015年06月11日21時30分ドラマ

咲人(山下智久)に残された時間はあとわずか…にもかかわらず自分の研究より梨央(谷村美月)の治療に時間を使う!遥香(栗山千明)は一刻も早く咲人のための研究を再開してほしいと頼むのだが蜂須賀(石丸幹二)は1人では無理と言う…12日(金)夜10時「アルジャーノンに花束を」最終回、予告動画は番組公式サイトで公開。

「アルジャーノンに花束を」もいよいよ12日(金)放送で最終回を迎える。知能障害を持っていたころの咲人は、常に笑顔だった。昔の自分を見て、咲人はそれを「自己防衛からくる本能的なものと最初は考えていたのだが、やがてそれは笑うことで脳からアドレナリンが分泌され、それによって脳が『幸せ』を感じ取る」と分析した。かつての自分はそれを本能的に知っていたのだろうか…そんなことを考える天才・咲人には笑顔がなかった。天才とは、孤独なものなのだろうか。

両極端な人物像を演じ分けた主演の山下智久は、ドラマクランクアップ後のインタビューで「ボクが今までやってきたドラマのなかで一番期間が長かった。役作りも含め、すごく苦労した。30年生きてきた経験、学んだこと全部この作品に注ぎ込んだ」と答えている。そうか、アイドル山Pも30歳か…。
今まで、かっこいい役、ヒーロー的キャラを演じることが多かった山Pにとって、アルジャーノンの咲人は今までにないキャラであり、そのぶん役作りに苦労したのだろう。俳優として、このドラマを経験したことが山Pにとって大きなステップアップになったことと思われる。
ここ最近のジャニーズ所属のアイドルは、アイドルでありながら演技派俳優だったり、小説家だったりと実に多才。
残念ながら「アルジャーノンに花束を」の視聴率は一桁台になっているが、最終回はぜひとも二桁目指してほしい。咲人が父・久人(いしだ壱成)から受け継いだ優しさを感じ取ってほしい。

■番宣情報
6月12日(日)14時55分より放送「アルジャーノンに花束を」のダイジェスト版を放送。

■前回のあらすじ
咲人(山下智久)の知能を向上させた「ALG」に副作用があることが認められた。アルジャーノンは幻覚を見るようになり…そして咲人自身も死んだはずの父の幻覚を頻繁に見るようになっていた。咲人は蜂須賀(石丸幹二)と協力し、ある仮説を立て、それに基づいてALGを改良するための研究を始める。その一方で康介(工藤阿須加)、隆一(窪田正孝)、舞(大政絢)は梨央(谷村美月)のために、咲人に力を貸してほしいと頼みに何度も研究所に足をはこぶのだが、遥香(栗山千明)は追い返してしまう。咲人の残された時間を、他人のためにではなく、自分のために使ってほしいと思っていたからだ。
ドリームフラワーサービスの竹部(萩原聖人)は、かつて咲人の父・久人(いしだ壱成)から肝臓提供を受け命が助かったことを隆一たちに話す。世の中には、自分のことより他人のために尽くす人がいることを知ってほしい…と。
ALGの改良研究の最中、アルジャーノンが死んでしまった。すぐさまアルジャーノンの解剖をしようとする研究員たち。小久保(菊池風磨)は思わずアルジャーノンの死骸を持って研究所から逃げだしてしまった。小久保にとってアルジャーノンは唯一の友だちだったのだ。しかし咲人のもとへ戻ってきた。咲人は小久保と一緒に、アルジャーノンを手厚く埋葬した。
康介たちが自分に会いに来ていたことを知らされた咲人は、そこではじめて梨央の病気のことを知った。そして咲人は、ALG改良研究をやめ、梨央の病気の治療のために、残された時間を使うことを決意した。遥香は、他人のためじゃなく自分のために…と望むのだが、咲人は困っている人がいるのを見て見ぬフリはできない。誰かのためにこの知能を役立てなければ、自分とアルジャーノンの存在が無意味になってしまうと言った。

■最終回あらすじ
梨央(谷村美月)を助けるため、杉野(河相我聞)、小久保(菊池風磨)らとチームを結成した咲人(山下智久)。それを知った康介(工藤阿須加)、隆一(窪田正孝)、舞(大政絢)は喜ぶのだが、遥香(栗山千明)は咲人に自分の研究に戻ってほしいと望んでいた。蜂須賀(石丸幹二)に研究再開を頼むのだが、自分1人では無理だと言う。そんな中、梨央の父・河口(中原丈雄)が、梨央の病気のために薬を開発するとう名目で多額の研究費を費やした蜂須賀を詐欺罪で刑事告訴すると言い出した。しかし、咲人が梨央を助けることができれば、告訴を取り下げてやってもいいと、蜂須賀に告げるのだが…。

TBS 金曜ドラマ6月12日(金)夜10時より「アルジャーノンに花束を」最終回、第10話を放送。出演は山下智久、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加、菊池風磨(Sexy Zone)、谷村美月、大政絢、河相我聞、いしだ壱成、草刈民代、萩原聖人、石丸幹二ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TBSオンデマンドで見逃し配信中。

TBS 金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」番組公式サイト
TBSオンデマンド公式サイト

【2015年春ドラマ一覧】 【「マザー・ゲーム」関連・各話のあらすじ】