集英社、「ナツイチ2015」キャンペーンを実施、三代目JSB・山下健二郎出演超短編映画とメイキングを公開

[2015年06月19日17時00分]  【商品・CM】

集英社は、「集英社文庫 夏の一冊」(通称: ナツイチ)のキャンペーンを6月25日から9月30日まで実施、「三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2015 “BLUE PLANET”」を公演中の三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEのパフォーマーである山下健二郎と、モデルの織田梨沙が出演する超短編映画「踊れ、ココロ」ムービーとメイキングを公開した。
同キャンペーンは、中高校生を中心とした若者を対象に、「夏休みに一冊本を読もう」という目的で1991年から始まったもので、今年で25年目を迎える。今年のキャンペーンのコンセプトは、「踊れ、ココロ。ナツイチ」。
そのキャンペーンのメインキャラクターに山下健二郎が選ばれたというわけで、過去の顔ぶれは、内田有紀、ともさかりえ、広末涼子、後藤理沙、窪塚洋介、玉木宏、佐藤隆太、蒼井優、岡田将生、山下リオ、多部未華子、武井咲、剛力彩芽、AKB48、佐藤健、という豪華なもの。
今回のキャンペーンでは、フェア対象の85作品から書店で1冊買うと、その場で「集英社文庫ナツイチ限定踊るしおり」(全7種)がその場でひとつプレゼントされる(なくなり次第終了)。
また、フェア対象本のオビについている応募券1枚をはがきに貼って応募すると、「山下健二郎直筆サイン入り“特大ポスター読売広告”」が抽選で50人に当たる。

長短編映画は、夏服の制服姿の織田梨沙がプールサイドに寝転んで文庫本を読んでいるところから始まる。
続いて、彼女が教室内で文庫本を読み、下校途中の電車内でも席に座って文庫本を読み、電車を下りてホームのベンチでも本を読む。
さらに、喫茶店でもドーナツ片手に文庫本を読んでいると、マスターと店員の「丁寧すぎ」、「丁寧の何がいけないんですか?」というやり取りが聞こえてくる。
彼女は、私服で自転車で街が見下ろせる高台に行き、そこのベンチに座って文庫本を読む。
彼女が団地脇の自転車置き場で立って文庫本を読んでいると、お母さんが「たい焼き」と買い物から帰ってきて、彼女は「うーん」と生返事する。
彼女は、自分の部屋でも、床に寝転び、ベッドに脚を乗せたり、ベッドにもたれかかったりして文庫本を読む。そして、夜になり、文庫本を手に持ったままで寝てしまう。
彼女は、通学途中のホームで、立って文庫本を読む山下健二郎を見つける。彼が手にしていたのは「ナツイチ」。
彼が彼女の視線に気がついて「あっ・・・」と言うと、彼女も笑顔で返し、彼に向かって立ち直し、丁寧にお辞儀する。
彼女は、学校に着くと、再び、プールサイドに寝転んで文庫本を読む。彼女が読んでいるのは、彼と同じ「ナツイチ」。
彼女は、起き上がると、「ワァーッ!」と叫びながら、プールサイドから校庭へと駆け抜ける。そこに、「ナツイチ。夏の一冊。集英社文庫」というナレーションが重なって締めくくる。

メイキングは、こうした超短編映画の撮影風景を見ることができ、ホームでの撮影を山下健二郎のインタビューや即興のダンスとともに楽しめる。彼のスチール撮影の様子も見られる。

集英社「ナツイチ2015」キャンペーンサイト





[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【ラグビーワールドカップ2019】テレビによるライブ中継をチェック!
  2. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  3. 「ここに来て抱きしめて」最終回考:怖いけど癒されるのはなぜ?その答えはタイトルに…
  4. インターネット・ライブ中継の情報 - 本日見られるライブ中継
  5. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,877タイトル、  87,503作品!

相続の相談