奥勤め新参者の美和(井上真央)が奥女中のリストラ勧告人に!「花燃ゆ」第29話あらすじと予告動画

2015年07月18日18時00分ドラマ
(C)NHK

椋梨(内藤剛志)の提案により藩の拠点を山口から萩へ移すこととなった!しかし萩城は狭く部屋の数が少ない…そのため奥女中の大々的なリストラが決行された!その人選を新参者の美和(井上真央)が任されるのだが…NHK大河ドラマ「花燃ゆ」19日(日)第29話を放送.予告動画は番組公式で公開。

12日放送、第3部となって新たなスタートを切った「花燃ゆ」。視聴率は12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と少し数字が持ち直した。今まで、吉田松陰を始めとする松下村塾塾生たち、さらに攘夷へと激動の時代が描かれ、主人公の文(井上真央)が活躍する場がほとんどなかったが、第3部「大奥編」からは、文あらため美和が次期藩主・元親(三浦貴大)の子の守り役となり、奥で出世していく展開となる。主人公が本格的に活躍するまで7カ月かかるとは…ちょっと時間がかかりすぎな感も否めないが、これから「花燃ゆ」の面白さが増してくるであろう。都美姫(松坂慶子)と銀姫(田中麗奈)の嫁姑バトルも気になるところだ。

それにしても「禁門の変」以降、めっきりイケメンが姿を消してしまった。美和の職場が奥なので、これからは女、女、女だらけの「花燃ゆ」になる。

■関連番組情報
7月20日(月・祝)NHK総合、夜10時55分より「松坂慶子 萩 都美姫の面影を訪ねて」を放送。劇中、都美姫を演じる松坂慶子が、山口県萩市をおとずれ、都美姫ゆかりの品々等を紹介。

■「花燃ゆクイズ」プレゼント情報
19日(日)放送の第29話では、ドラマのシーンからクイズを出題。問題は「花燃ゆ」データ放送(dボタンを押す)で出題され、番組放送中に答えを「ひらがな」を1文字ずつ入力。正解者には特典壁紙をプレゼント。

■前回のあらすじ
長州藩の奥御殿に女中見習いとして入った文(井上真央)。奥は藩主・毛利敬親(北大路欣也)の正室・都美姫(松坂慶子)をはじめ、次期藩主・元徳(三浦貴大)の正室・銀姫(田中麗奈)を筆頭に、大勢の女中たちが働いていた。
一方、長州藩はイギリスをはじめとする連合艦隊から攻撃を受け、敗戦は目前。敬親は停戦の講和を結ぶ交渉役に高杉晋作(高良健吾)を選んだ。文は、晋作の父・高杉小忠太(北見敏之)から直々に、晋作がいる下関に、交渉の場で身につける正装着を届けに行くよう依頼される。文は、このミッションを成功させたあかつきには、正式に奥女中勤めを認めてほしいと園山(銀粉蝶)に願い出る。そして文はお目付役の鞠(石橋杏奈)と一緒に下関へ向かう。
下関では品川弥二郎(音尾琢真)をはじめ奇兵隊が苦戦を強いられている中、晋作が敵軍と講和を結ぶらしいとウワサで持ちきりになる。そこへ現れた文を見て、奇兵隊たちは文が敵国への献上品を持参したのではと大騒ぎになる。荷の中身を見せろと迫る奇兵隊たちに、伊之助(大沢たかお)が一喝。文は無事、晋作に正装着を届けることができた。
伊之助から奥勤めをするのなら「みわ」という名に改めよと命名される。無事、山口に戻った文はこれを機に、正式に奥女中として認められ、名を「美和」と改めた。

hanamoyu■第29話「女たちの園」あらすじ
名を文から美和(井上真央)と改め、正式に奥女中として働くことになったのだが、奥は藩主・敬親(北大路欣也)の妻・都美姫(松坂慶子)と、養子で次期藩主・元親(三浦貴大)の妻・銀(田中麗奈)との激しい嫁姑争いがあった。
美和はなるべく争いには巻き込まれぬように注意していたのだが、そんな中、突然大仕事を命じられることとなる。
椋梨(内藤剛志)から藩の拠点を山口から萩に移す提案がなされる。長州藩が幕府に対し敵意がないことを示すためだと言う。城の引っ越しとなると大仕事なのだが、萩城は山口より小さいため、大々的な奥女中のリストラが決行されることに。しかもその選定を美和が任されることになったのだが、新参者の美和ではどうすることもできない。そのため50年以上奥勤めをしている国島(白石加代子)に協力を依頼するのだが…。


NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第29回は7月19日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。