毒母・富美子(浅野温子)の魔の手が桃子(蓮佛美沙子)に迫る!「37.5℃の涙」第3話あらすじと予告動画

2015年07月22日20時00分ドラマ

桃子をよく思わない柳(藤木直人)が大事な顧客、大橋華絵(矢田亜希子)の元へ桃子を派遣させるのだが案の定、華絵から理不尽なクレームを付けられる桃子…そんな中、母・富美子(浅野温子)は父の介護を押しつけようと桃子を探す…23日(木)夜9時より「37.5℃の涙」第3 話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

16日放送の第2話で少しずつ、主人公・桃子(蓮佛美沙子)の笑顔が苦手なワケが分かってきた。3人兄妹の末っ子。母親からネグレストされていた桃子がどんなひどい仕打ちを受けていたか…よくまぁグレずに育ったもんだと変なところで感心してしまった。兄と姉のことは可愛がるのに、桃子のことだけ憎む母・富美子(浅野温子)がとても怖い…。番組ホームページでは富美子のことを「毒母」と記しているのだが、最近この言葉(毒母、毒父、毒親)をよく目にするようになった。元はアメリカの精神学者スーザン・フォワード著『毒になる親』(講談社+α文庫)から来た俗語で、子の人生を支配する親のことを意味する。日本でも「毒親」に関する書籍がたくさん出版されているが、記憶に新しいところでは元TBSアナウンサー小島慶子が書いた『解縛:しんどい親から自由になる』(新潮社)が2014年に出版された。小島慶子も母親との関係がうまくいかず、精神的、肉体的に追い詰められたと著書に書いているが、本ドラマの主人公・桃子も母親との関係がうまくいっていない。元ネタの『毒になる親』は1999年単行本(毎日新聞社)が刊行、2001年文庫化されている。昨今、「毒親」なる言葉が目立つようになったが、問題は決して最近のことではない。42歳の小島慶子が抱える問題、つまり子の人生を支配しようとする親は昔からいるということだ。

■前回のあらすじ
桃子が派遣された佐々木家は、やさしそうな母の真理恵(安達祐実)と大人しい娘・結衣(須田理央)でホッとしたのも束の間…。母親がいなくなったとたん、家の中で大暴れする結衣に「もしかして仮病では?」と疑う桃子。しかし柳(藤木直人)から「仮病だろうと何だろうと病児保育士がやることに変わりはない」と釘を刺される。再び結衣の具合が悪くなり、桃子が派遣されたのだが、やはり母親が出勤したとたん家の中で大暴れ。帰宅した真理恵に桃子は仮病の疑いがあるとつい言ってしまった。真理恵は「親が信じてあげないでどうするんですか!」と激怒。真理恵自身、薄々結衣がウソをついていることに気づいていた。それでも再び結衣はお腹が痛いと言い出したのだが、真理恵は「どうしてこんなウソをつく子になったんだろう…」となげき、無理矢理結衣を保育園へ行かせた。しかし今回はウソではなく、急性胃腸炎で病院に運ばれてしまった。桃子は結衣がウソをついてまで、母・真理恵と一緒にいたかったことに気づき真理恵に伝えた。真理恵は泣きながら結衣を抱きしめた。
一方、朝比奈(成宮寛貴)の娘・小春(鈴木梨央)が発熱してしまい、学校を休むことになった。朝比奈どうしても外せない仕事があり、桃子が小春の面倒を見ることになった。朝比奈は小春の分だけでなく、桃子の分までお弁当を作ってくれたのだが、桃子は生まれて初めて人が作ってくれたお弁当に感激。涙を流して喜んだ。父親とわだかまりがあって朝比奈が作ったお弁当には今まで一切手を付けなかった小春は、泣きながらお弁当を食べる桃子を見て、初めて父親が作ったお弁当を食べた。帰宅した朝比奈は、小春がお弁当を食べてくれたと大喜びした。
そんな中、幼なじみの優美香(トリンドル玲奈)から「お兄さんが桃子のことを探しているらしい」と連絡が入り、桃子は怯えるのだが…。

■第3話あらすじ
うまく子どもと接することができず、いまだ1度も指名を受けたことがない桃子(蓮佛美沙子)に初の指名が来た。相手は父子家庭の篠原(速水もこみち)。息子・健太(横山歩)がなぜか桃子になついたからだ。健太の保育中、家出をしていた篠原の妻・久美子(滝沢沙織)が押しかけてくるのだが…。
リトルスノーでは、桃子のことを高く評価する朝比奈(成宮寛貴)と、マニュアルに従わない桃子をクビにしたがっている柳(藤木直人)とが対立。そんな中、柳はリトルスノーの大切な顧客でカリスマ・ママタレントの大橋華絵(矢田亜希子)の元へ桃子を派遣させる。わがまま放題に育てられている娘・姫華(小菅汐梨)に振り回される桃子は案の定、華絵から理不尽なクレームをつけられてしまう。なぜ柳は桃子を華絵の元へ送ったのか…!?
一方、寝たきりになった父親の介護を押しつけるため、桃子の居場所を探していた兄・優樹(水上剣星)がとうとう桃子の居場所を見つけてしまった。

TBS木曜ドラマ劇場 7月23日(木)夜9時より「37.5℃の涙」第3話を放送。蓮佛美沙子、民放連ドラ初出演。共演者は成宮寛貴、速水もこみち、トリンドル玲奈、鈴木梨央、西村和彦、美保純、水野美紀、浅野温子、藤木直人(特別出演)ほか。「37.5℃の涙」番組公式Twitterアカウントは「@375namida」。第3話予告動画は番組公式サイトで公開。TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン対象番組。最新話(第2話)は7月23日(木)夜8時59分まで無料見逃し配信中。

TBS木曜ドラマ劇場「37.5℃の涙」番組公式サイト
TBS木曜ドラマ劇場「37.5℃の涙」公式Facebook
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト

TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】