土屋太鳳&山﨑賢人同居結婚開始!5代目を継ぐのは?NHKテレビ小説「まれ」第18週あらすじと予告動画

[2015年07月25日15時27分]  【ドラマ】

土屋太鳳&山﨑賢人同居結婚開始!5代目を継ぐのは?NHKテレビ小説「まれ」第18週あらすじと予告動画
<br/>

内助の功で夫・圭太(山﨑賢人)のピンチを救った希(土屋太鳳)が、ケーキ修業を一旦お休みすることに!そのために大悟から課されたロールケーキを作ったが…第18週は、舞台を能登に戻し、圭太の母・直美(藤吉久美子)も登場する!「まれ」前週あらすじと、7月27日(月)~8月1日(土)第18週「親心ロールケーキ」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

前週も、希のフランス修行、徹の会社倒産の危機、夫・圭太の漆の新事業のピンチ、友・一子の帰郷など問題山積の1週間だった。

「キラキラできないものが他所でキラキラできない」と悟ったような言葉で能登に帰った一子だったが、母・はるが、「途中で投げ出すな」と一喝し、一子の夢の続きを応援した。元気を取り戻した一子は、洋一郎からの求愛に「ありえない」と断り再上京を決心した。

マ・シェリ・シュ・シュで成長したのは希だけではなかった。大悟もまた希のおかげでまだまだ自身も修行途中と気づき、ケーキ作りに一層まい進し、閉店騒ぎも起こさなくなっていた。だが、味覚には優れていてもセンスのない希を案じて、フランス修行を命じた。もちろん大喜びの希だったが…

徹の会社はあっけなく倒産した。
徹は、能登で詐欺まがいのことをした安西を、いくつもの子会社を持っていることで信用し、会社設立資金の保証人を安西の会社に頼んでいた。しかし、これが安西の手口。保証人になる代わりに株式交換をしてお金を使わずに子会社を増やしていたのだ。安西が粉飾決済で逮捕され、徹の会社は5000万円の返済を迫られた。力になってくれるという息子・一徹の申し出も「子供に迷惑をかけたくない」の一言で断り、結局は破産宣告をして能登に戻る決心をした。
今度ばかりはさすがの藍子も落ち込んだ。そんな藍子を、かつて藍子が希にいってやった「間違うたらやり直したらいい」の言葉で、寡黙な高志が慰めた。

まれ圭太は、祖父・弥太郎の入院で、陶胎漆器の開発が進まずピンチ。希に心配をかけたくなくて黙っていたが、過労がたたってダウン。駆けつけた希にお粥を食べさせてもらうなどひと時新婚気分を味わった。徹の会社の倒産と希のフランス修行の話を聞いた圭太は、希にフランス行きを進め自分ももう一度奮起。だが、急にフランス人担当者がやって来て、圭太では役不足と解約を通告。帰ろうとする担当者を希が、覚えたての3つのフランス語「ちょっと待ってください。必ずやれます!もう一度だけチャンスをください!」の言葉と、フランス菓子・パリ・ブレストで引き留めた。そして、圭太はコラボに対する自身の考えを話した。今回のコラボが「磁器の多様なデザイン性と漆の温かみを合体させることで、新しい可能性を見出すためのものだ」と伝え、もう一度チャンスがもらえることになった。圭太は、これまで輪島塗を広めたいという想いが強すぎて、本来のコラボの意味を見失っていたのだった。
フランス人担当者は希を気に入り一緒にフランスに行こうと迫った。だが、文がアドバイスにより覚えた2つの言葉で操を守った。「私は人妻です。お気持ちには応えられません!」

希の内助の功で改めて陶胎漆器の意味を気付かされた圭太。希もまた、今自分がやるべきことは愛する圭太を支えることと気づいた。希は、大悟の店をやめて能登に帰りたいと恩師・大悟に告げたのだが…。

第18週は、圭太の母・紺谷直美役で藤吉久美子が登場する。藤吉といえばNHK連続テレビ小説第30作「よーいドン」でデビューにして主役に抜擢された女優。「ちりとてちん」にも出演するなど朝ドラの大先輩。土屋太鳳にとっては大いなる援護射撃になるはず。はたして劇中での希との関係は?

 【2015年春ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第18週(7/27-8/1)
まれ【第103話】7/27(月)
「マ・シェリ・シュ・シュ」を辞める条件として、大悟(小日向文世)から出された課題「大悟を納得させるロールケーキを作ること」を言い渡された希(土屋太鳳)。今まで大悟から学んだ全てを込めた横浜ロールケーキを作るが、大悟は納得してくれない。一方、能登にいる圭太(山崎賢人)は、フランスの有名メーカーとの共同開発で磁器に漆を塗る陶胎漆器作りをしているものの、納得できるデザインができずに苦しんでいた。
そんな中、希を訪ねてきた一子は…。

まれ【第104話】7/28(火)
希(土屋太鳳)の「マ・シェリ・シュ・シュ」最終日がやってきた。ちゅう房を掃除し、ショーケースのガラスを磨く希は、ここで過ごした日々を思い出す。そんな希は店の常連からこれまで知らなかった大悟の過去を聞く。
天中殺では、かつての店の先輩・陶子(柊子)も訪れ、思い思いに希の旅立ちを祝福する。夜になり、天中殺2階、希が過ごした部屋に大輔(柳楽優弥)が訪れ、大悟(小日向文世)について話し出す。そして、大輔の言葉を聞いた希は、部屋を飛び出してしまう。

まれ【第105話】7/29(水)
横浜から能登に戻った希(土屋太鳳)は、塗師屋での食事の支度や雑用などの手伝いに追われ、さっそく大忙し。もちろん遠距離結婚を続けてきた圭太(山崎賢人)との初めての同居生活もスタート。初めての夫婦そろっての生活はどことなくぎこちない。翌日、修理の器を届けに桶作家を訪れた希は、2度目の自己破産で落ち込む徹(大泉洋)を目にする。心配をしながらも塗師屋に戻った希を、圭太の母・直美(藤吉久美子)が待っていた。
そして、博之(板尾創路)や直美、圭太、希、そして工房の関係者全員をあつめ、弥太郎が自分の跡を継ぐ5代目を発表する。

まれ【第106話】7/30(木)
弥太郎(中村敦夫)の引退宣言と直美(藤吉久美子)の登場により、いつの間にか希(土屋太鳳)が塗師屋の女将になることで話が進んでしまい、希は直美から厳しい女将修業を受けることに。そんな希に圭太(山崎賢人)は、周囲の意見は気にせずに、落ち着いたらパティシエに戻ればいいと声をかける。一方、弥太郎の引退宣言により塗師屋を背負っていくことになる圭太について、漆器組合のメンバーから申し入れが入る。

まれ【第107話】7/31(金)
博之(板尾創路)が塗師屋を継ぐと宣言した背景には、将来市長になることを狙ってのことらしいと、キミ子(根岸季衣)が希(土屋太鳳)に告げた。それを聞いた圭太(山崎賢人)は、輪島塗を利用する人間に塗師屋はふさわしくないと、博之に怒りをぶつける。そして圭太は、いったんは諦めた陶胎漆器制作の再開を、再び漆器組合のメンバーに情熱を持って働きかける。輪島塗の将来を考え必死に動く圭太を後押ししたい希は、博之に直談判するため、市役所を訪れ、キミ子から意外な事実を聞かされる。

【第108話】8/1(土)
博之(板尾創路)が塗師屋を継ぐと宣言した本当の理由を知った希(土屋太鳳)は、圭太(山崎賢人)に伝えるべきか思い悩む。一方の圭太は、父への対抗心が強烈な後押しとなり、自分で描いた陶胎漆器のデザインを見てもらおうと、連日蒔(まき)絵師のもとに押し掛けている。最初は陶胎漆器に関心を示さなかった漆器組合のメンバーたちも圭太の熱意に負け、次第に1つにまとまり、陶帯漆器のデザインを考え出し…。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・紺谷希(旧姓・津村希)役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
紺谷弥太郎役:中村敦夫
<横浜の人々>
オーナーパティシエ・池端大悟役:小日向文世
大悟の妻/天中殺オーナー・輪子役:りょう
大悟夫妻の息子・大輔役:設楽優弥
大悟夫妻の娘・美南役:中村ゆりか
パティシエ・浅井和也役:鈴木拓
パティシエ・矢野陶子役:柊子
謎の料理人・珍文棋役:孫成順
語り・魔女姫役:戸田恵子


■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【朝ドラ一覧】 【2015年夏ドラマ】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。



[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. NHK「王女ピョンガン 月が浮かぶ川」第1話あらすじと見どころ:奸臣のワナにハマった高句麗の王|全22話
  2. 【「武神」を2倍楽しむ】(全話あらすじと見どころ、時代背景)
  3. BS11「初恋王宮~お妃さまと呼ばないで~」第11-15話あらすじ:献身的に素錦の世話をする煜王だが…
  4. 【「ボーイフレンド」を2倍楽しむ】韓国ドラマあらすじ、見どころ、キャストの魅力、評判
  5. 【最終回】「100日の郎君様」第16話詳しいあらすじと見どころ:世子、戦地へ!ウォン・シムカップルの初恋は?豆知識:ペスク

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,580タイトル、  85,966作品!