とうとう兄・優樹(水上剣星)に桃子(蓮佛美沙子)捕まる!「37.5℃の涙」第4話あらすじと予告動画

2015年07月29日20時30分ドラマ

北原家に派遣された桃子(蓮佛美沙子)とめぐみ(水野美紀…そこでめぐみが言った一言に衝撃を受ける桃子!かつてめぐみにとってトラウマとなる事件があったのだが…一方、桃子の兄・優樹(水上剣星)が桃子の居場所を突き止めた!30日(木)夜9時より「37.5℃の涙」第4 話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

23日放送の第3話視聴率が6.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった「37.5℃の涙」。原作ファンからはキャスティングのイメージが違うというご意見がSNS等に寄せられているが、純粋にドラマの評価として「感動した」「思わず泣いてしまった」と、桃子が賢明に病児保育に取り組む姿に視聴者は共感を得ている声が多く寄せられている。決して派手なドラマではないが、病児保育という、いままでスポットライトが当たらなかった分野を取り上げたドラマとして、評価できるのではないだろうか。

第3話で、朝比奈(成宮寛貴)の亡くなった妻・小雪(松島花)の名前から「リトルスノー」と名づけられたことがわかった。3年前に病死してしまった小雪。それ以来、朝比奈と娘・小春(鈴木梨央)の関係はサイアクなものに…。一体、2人の父子の間に何があったのだろう。
両親や兄妹と一緒に暮らしているから幸せ…というわけではない、桃子の幼児期を見て心が痛くなる。ドラマだから誇張しているのだろうか…。実際、自分が産んだ子でも愛せない親はたくさんいる。幼い頃に辛い思いをした分、桃子には幸せになってほしいと願わずにはいられない…。

■前回のあらすじ
うまく子どもと接することができず、いまだ1度も指名を受けたことがない桃子(蓮佛美沙子)に初の指名が来た。相手は父子家庭の篠原(速水もこみち)。息子・健太(横山歩)がなぜか桃子になついたからだ。健太の保育中、家出をしていた篠原の妻・久美子(滝沢沙織)が家に戻り、桃子を見て篠原の愛人と勘違いする。そこへ戻ってきた篠原と久美子は大げんか。久美子は離婚届を置いて去ってしまった。
リトルスノーでは桃子のことを高く評価する朝比奈(成宮寛貴)と、マニュアルに従わない桃子を評価しない柳(藤木直人)とが対立。そんな中、柳はリトルスノーの大切な顧客でカリスマ・ママタレントの大橋華絵(矢田亜希子)の元へ桃子を派遣させる。わがまま放題に育てられている娘・姫華(小菅汐梨)に振り回される桃子は案の定、華絵から理不尽なクレームを何度も突きつけられ、その度に柳から電話がかかって怒られる。
姫華は好き放題、やり放題。揚げ句の果てに吹き抜けになっている2階の手すりから身を乗り出してぬいぐるみを桃子に投げつける。あぶない! と思った瞬間、姫華が落下。間一髪で桃子が受け止めことなきを得た。しかし桃子はテーブルの過度におでこをぶつけて負傷。そこに戻ってきた華絵は桃子を見て激怒。姫華を階段から落とそうとしたと大騒ぎをする。かけつけた柳が「ご要望に応えられず申し訳ありません」と謝罪。怒りが収まらない華絵は「この人をクビにして!」と横暴な要求をする。しかし柳は「まだ未熟ですがリトルスノーの大切な一員です」と言って桃子を連れて帰ろうとした。そこへ姫華が桃子にかけより、自分がしてしまったことを桃子に謝罪。母・華絵に桃子が自分を助けてくれたと本当のことを話した。
今回はだれを派遣しようと、理不尽なクレームが入ることが分かっていた柳。あえて桃子を派遣した。柳は理不尽なクレームに毅然とした態度で応じることが一番の解決と言う。それに耐えられるのが桃子だと思ったのだろうか…。桃子は柳が自分をリトルスノーの一員と認めてくれたことが嬉しかった。柳からは「その細腕でよくあの子を受け止めたな」とねぎらいの言葉をかけてもらった。
一方、寝たきりになった父親の介護を押しつけるため、桃子の居場所を探していた兄・優樹(水上剣星)がとうとう桃子がリトルスノーに勤務することを突き止めてしまった。

■第4話あらすじ
桃子(蓮佛美沙子)が次に派遣されたのは、連れ子を持つ親同士が再婚した「ステップファミリー」の北原家。兄妹揃ってプール熱にかかったため、桃子と一緒にめぐみ(水野美紀)も同行した。母・真依子(佐藤仁美)は夫に気を遣って血の繋がらない次男・拓也(加藤瑛斗)ばかり甘やかせ、反対に実子の翔馬(菅田瑛斗)には「お兄ちゃんでしょ!」と必要以上にきつく当たっていた。じっと耐える翔馬を見て、桃子は自分の幼少期を思い出し、翔馬に絵本の読み聞かせをした。徐々に心を開いた翔馬が思わず「ママ…」と言った途端、めぐみの様子が一変して桃子から絵本を取り上げ「病児保育士なんて何時間か子どもと一緒に留守番するだけ!」と言われてしまった。尊敬していためぐみから、衝撃的なことを言われショックを受ける桃子。
すると朝比奈(成宮寛貴)から、3年前めぐみが起こしたある事件のことを話してくれた。その事件がきっかけで、リトルスノーの「病児保育三原則」が出来たという。果たしてめぐみは3年前,一体なにをしたのか…

TBS木曜ドラマ劇場 7月30日(木)夜9時より「37.5℃の涙」第4話を放送。蓮佛美沙子、民放連ドラ初出演。共演者は成宮寛貴、速水もこみち、トリンドル玲奈、鈴木梨央、西村和彦、美保純、水野美紀、浅野温子、藤木直人(特別出演)ほか。「37.5℃の涙」番組公式Twitterアカウントは「@375namida」。第4話予告動画は番組公式サイトで公開。TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン対象番組。最新話(第3話)は7月30日(木)夜8時59分まで無料見逃し配信中。

TBS木曜ドラマ劇場「37.5℃の涙」番組公式サイト
TBS木曜ドラマ劇場「37.5℃の涙」公式Facebook
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】