玲奈(北川景子)、妹を死に追いやった死神の新たなる手がかりを発見!「探偵の探偵」第5話あらすじと予告動画

2015年08月05日21時00分ドラマ

妹・咲良(芳根京子)を死に追いやった死神探しも阿比留(ユースケ・サンタマリア)逮捕でふりだしに戻った!しかし女性監禁事件での新たな手がかりを見つけた玲奈(北川景子)!さらに琴葉(川口春奈)の姉は玲奈に何をしたのか!?6日(木)夜10時「探偵の探偵」第5話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

玲奈(北川景子)の相棒(?)琴葉を演じる川口春奈が黒沢清監督作品に出演することが発表された。黒沢清は、国内よりも海外で評価が高い映画監督で、2008年公開『トウキョウソナタ』では、第61回カンヌ国際映画祭「ある視点部門」で審査員賞を受賞、第3回アジア・フィル無・アワードで作品賞を受賞。2014年公開、前田敦子主演『Seventh Code』では第8回ローマ国際映画祭、インターナリョナル・コンペティション部門で最優秀監督賞、最優秀技術貢献賞の2冠に輝き、同映画祭で日本作品初受賞となった。今年10月1日公開予定、深津絵里×浅野忠信主演『岸部の恋』では第68回カンヌ国際映画祭「ある視点部門」監督賞を受賞。一昔前なら日本人映画監督でクロサワと言えば黒澤明だったが、今や黒沢清の知名度は海外において著しく高まっている。その黒沢清監督最新作、西島秀俊主演『クリーピー』が2016年初夏、公開される。第15回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞、前川裕著『クリーピー』(光文社文庫)が実写映画化。主演の西島のほか、竹内結子、香川照之、東出昌大、そして川口春奈と錚々たるメンバーが集結した。本作でもまたまた共演の西島秀俊と香川照之。「ダブルフェイス」で敵対する者同士、「MOZU」シリーズでは同じ敵に立ち向かう仲間として、「流星ワゴン」では親子。この2人、共演しすぎでは? ここまでくると、次は同棲カップル役までいくのではないかと、妙な期待をしてしまう。

■前回のあらすじ
日銀総裁孫娘誘拐事件は、阿比留(ユースケ・サンタマリア)による自作自演だった。いち早くそのことを見抜いた玲奈(北川景子)は、犯人が立てこもっているとされる廃工場へ。阿比留は警察を引き連れて女児保護をしようとしたのだが、先回りした玲奈と玲奈を追った窪塚(三浦貴大)がすでに女児を保護。すべてのカラクリを見破った玲奈に阿比留は悪びれる様子もなく、誘拐事件が自作自演だと認めた。事件は阿比留逮捕で収束。しかし警察が阿比留に捜査協力を依頼していたことは伏せられたままだった。
それから1年後。大怪我を負った琴葉も回復し、今は姉のマンションで暮らしている。玲奈1人で対探偵課で悪徳業者を摘発していたが、その中の一人から、檜池(尾上寛之)という男が女性を監禁しているとの情報を得る。檜池は複数の探偵にターゲット女性の情報収集を依頼していた。檜池の元へ行った玲奈はそこで檜池と大乱闘のすえ女性を無事確保。檜池は家から逃げだしたが、非常階段から飛び降りて意識不明の重体になった。玲奈は檜池の自宅から、1冊の調査書を見つける。それは妹・咲良(芳根京子)をつけ回した探偵のものと酷似していた。

■第5話あらすじ
女性を暴行監禁容疑で逮捕された檜池(尾上寛之)の自宅で見つけたストーキング対象の女性に関する報告書が、咲良(芳根京子)の命をうばった死神のものと酷似していたため、玲奈(北川景子)は入院中の檜池本人から話を聞こうとしたが、警察から阻止されてしまう。
そんな中、郊外にあるDV被害者を保護する施設から11人の入居者が失踪する事件が起こった。窪塚(三浦貴大)は長谷部(渋谷謙人)と施設スタッフから事情聴取するのだが、11名は自主的に出て行ったようだった。
一方、姉のマンションで暮らす琴葉(川口春奈)は偶然、姉のPCに玲奈に拷問する映像があるのを見てしまった…。

フジテレビ8月6日(木)夜10時より「探偵の探偵」第5話を放送。出演は北川景子、川口春奈、井浦新、三浦貴大、DEAN FUJIOKA、相島一之、中村ゆりほか。予告動画は番組公式サイトで公開。フジテレビオンデマンド+7にて最新話は1週間無料配信。第4話は6日(木)夜8時59分まで無料配信。

フジテレビ「探偵の探偵」番組公式サイト
フジテレビオンデマンド+7公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】