小雪(松本花)のビデオレターに映っていた衝撃の内容!蓮佛美沙子出演「37.5℃の涙」第5話あらすじと予告動画

2015年08月05日20時00分ドラマ

小春(鈴木梨央)が熱を出していまい桃子(蓮佛美沙子)が朝比奈(成宮寛貴)宅に派遣された。そこで桃子が偶然、亡くなった小春の母・小雪(松本花)のビデオレターを見つけてしまった!その内容に衝撃を受ける桃子…6日(木)夜9時より「37.5℃の涙」第5話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

毎回、主人公桃子(蓮佛美沙子)の幼少期がどんなに悲惨だったか、回想シーンで描かれているが、桃子への虐待ぶりが相当ひどい。母・富美子(浅野温子)の桃子への態度は親とは思えないほど残酷だし、それをいいことに兄・優樹の桃子に対するイジメもひどい。桃子が虐待を受けていることを知りながら、何もしない父・誠一郎(石田登星)の態度も、ある種の虐待だ。

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」のサイトには、虐待死した子どもの統計データが掲載されている。平成15年から24年までのデータによると、死亡する子は年間50人を越え、1週間に1人の割合で子どもが亡くなっていることになる。さらに死亡した子どもの主な加害者で大きな割合を占めるのが実母。平成2年から24年のデータによると、児童虐待相談対応件数は22年で約60倍に膨れ上がっている。バブル崩壊後、失われた20年と称された日本経済の低迷さが、家庭に実害となって押し寄せているのではないだろうか。
子ども虐待防止 オレンジリボン運動 公式サイト

■前回のあらすじ
桃子(蓮佛美沙子)が次に派遣されたのは、連れ子を持つ親同士が再婚した「ステップファミリー」の北原家。兄妹揃ってプール熱にかかったため、桃子と一緒にめぐみ(水野美紀)も同行した。母・真依子(佐藤仁美)は夫に気を遣って血の繋がらない次男・拓也(加藤瑛斗)ばかり甘やかせ、反対に実子の翔馬(菅田瑛斗)には「お兄ちゃんでしょ!」と必要以上にきつく当たっていた。
桃子が翔馬に絵本の読み聞かせをしていると、つい翔馬が桃子を「ママ…」と呼んでしまった。それを見ためぐみは突然絵本を取り上げ「病児保育士はせいぜい数時間子どもと留守番するだけ、ママの代わりにはならない!」ときつく桃子に言った。
3年前、派遣先の家でトラブルを起こしてしまっためぐみ。その家も北原家と同じようなステップファミリーで、母親は夫に気を遣って子どもの面倒を見なくなった。何度も通うようになると、その子はめぐみのことを「ママ」と呼ぶようになってしまった。そう言われためぐみも嬉しくて…そんな関係が続いたある日、母親から「あんたのせいで子どもが私になつかなくなった!」とクレームが入ってしまった。その後、母親の育児放棄が加速してしまい、結局その子は施設に預けられてしまった。それ以来、めぐみは派遣先の家庭への接し方が変わってしまった。
再び、北原家から派遣の要請が入り、桃子とめぐみが担当することになった。相変わらず好き勝手放題が許される拓也とじっと耐える翔馬。すると翔馬が大事にしていた絵本を拓也が破ってしまった。今までずっと耐えてきた翔馬はとうとう耐えきれず、家を飛び出してしまった。慌てて追いかける桃子。公園で一人泣く翔馬に「辛かったら泣いていいんだよ」と慰める。
真依子は「もう小さな子じゃないんだから、絵本ぐらいで!」と怒ったのだが、桃子は「この絵本は翔馬くんにとって大事なものなんです。お母さんが読み聞かせしてくれた思い出の絵本なんです」と、翔馬が今までどれだけガマンしてきたか真依子に伝えた。そして翔馬も「ママを亡くした拓也のほうが可哀想。だけどぼくのママを取られてしまったような気がして…ぼくはいいお兄ちゃんになれない」と泣きながら言った。真依子は翔馬がどんな気持ちでいたのか、初めて理解できた。真依子と再婚した夫も「これからはパパがなんでも話を聞くからな!」と翔馬を強く抱きしめた。

■第5話あらすじ
桃子(蓮佛美沙子)が派遣された伊東家は、母親が突然入院してしまい、父・敬二(綾部祐二)1人でてんてこ舞い。家の中のことがさっぱり分からず、桃子への引き継ぎでも大混乱。応援にかけつけてくれた朝比奈(成宮寛貴)のおかげでなんとかなった。
その翌日、小春(鈴木梨央)が熱を出してしまい、桃子が朝比奈宅へ向かう。そこで偶然桃子は、小春の母・小雪(松本花)が残したビデオレターを見つけてしまう。そこに映っていた内容に衝撃を受ける桃子。3年前、朝比奈が小春についた悲しいウソが原因で、父娘の関係が悪くなってしまった。このビデオレターで2人の関係は修復できるのだろうか…。

TBS木曜ドラマ劇場 8月6日(木)夜9時より「37.5℃の涙」第5話を放送。蓮佛美沙子、民放連ドラ初出演。共演者は成宮寛貴、速水もこみち、トリンドル玲奈、鈴木梨央、西村和彦、美保純、水野美紀、浅野温子、藤木直人(特別出演)ほか。「37.5℃の涙」番組公式Twitterアカウントは「@375namida」。第5話予告動画は番組公式サイトで公開。TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン対象番組。最新話(第4話)は8月6日(木)夜8時59分まで無料見逃し配信中。

TBS木曜ドラマ劇場「37.5℃の涙」番組公式サイト
TBS木曜ドラマ劇場「37.5℃の涙」公式Facebook
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】