高杉晋作(高良健吾)功山寺挙兵でクーデター奇跡的勝利!井上真央主演「花燃ゆ」第32話あらすじと予告動画

2015年08月08日19時00分ドラマ
(C)NHK

功山寺挙兵でクーデターを起こした高杉晋作(高良健吾)は奇跡的な勝利を収める!しかし妻・雅(黒島結菜)の身を案じた美和(井上真央)は雅の素性を隠して奥御殿に入れようと画策するのだが、都美姫(松坂慶子)にバレてしまった!NHK大河ドラマ「花燃ゆ」9日(日)夜8時より第32話を放送。予告動画は番組公式で公開。

美和(井上真央)が勤める奥御殿はまさに伏魔殿。美和をかばう銀姫(田中麗奈)もいれば、美和を陥れようとする人間もいる。美和の敵(?)として注目をあびているのが日出役の江口のりこ。妙な存在感、威圧感を出しまくって美和をいびる日出がかなり怖い。前回(第31話)では、美和に「本当はあなたの味方よ」的なことを言って椋梨(内藤剛志)を毒殺するようそそのかした。江口のりことは一体どんな女優なのか…調べてみて納得! 柄本明率いる東京乾電池所属の女優だった。1999年に同劇団の研究生になり2000年正式入団。以降、ドラマ、映画、CMと活躍の幅を拡げている。直近ではNHK朝ドラ「マッサン」ではマッサンこと亀山政春(玉山鉄二)が最初につとめていた住吉酒造の事務員・好子役でいい味を出していた。映画では宮部みゆきのベストセラー小説の映画化『ソロモンの偽証』(2015)にも出演。「花燃ゆ」の日出役でますます不思議な魅力あふれる存在感を出している江口のりこの活躍に、今後も注目したい。

花燃ゆ■前回のあらすじ
俗論派の椋梨藤太(内藤剛志)が実権を握る長州藩。幕府から出された条件をすべてのむため奇兵隊の解散を命じるが、隊の者たちは亡くなった同士の志を無駄にしたくないと拒否する。すると椋梨は自分に刃向かった者への見せしめとして、小田切伊之助(大沢たかお)の兄・松島剛蔵(津田寛治)を処刑。さらに伊之助の処刑を命じた。
そのことを聞いた美和(井上真央)は、なんとか伊之助を助けたいのだが、奥では政のことを口にするのは御法度、どうすることもできなかった。そんな美和に日出(江口のりこ)がある情報を伝える。銀姫(田中麗奈)懐妊の祝いの宴に、椋梨がやってくるという。日出はその機会に椋梨に毒を盛るよう美和を唆す。そして奥御殿にやってきた椋梨に酒をついだ美和。椋梨は盃を口にせず、まるで毒味をさせるように美和に盃を差しだし飲むよう勧める。硬い表情で受け取った美和は一気に飲みほし「どうか小田村様をお助け下さい」とその場で懇願。都美姫(松坂慶子)や園山(銀粉蝶)は激怒し、美和は捕らえられ牢に入れられてしまった。銀姫の力をもっても伊之助の処刑を取り消すことはできない。そこで銀姫は美和を牢から出し、秘密裏に伊之助がいる野山獄に行かせた。最後の別れをする伊之助と美和。そして伊之助は刑執行のため、獄から連れ出されたのだが…その頃、萩城では高杉晋作(高良健吾)が下関で挙兵したとの知らせが入り大混乱になっていた。

花燃ゆ■第32話「大逆転」あらすじ
高杉晋作(高良健吾)が下関・功山寺で挙兵した。奇兵隊らも加わり最終的には1000名近い兵をあつめ、大田・絵堂の戦いで奇跡的な勝利をおさめクーデターを成功させる。この騒動で小田村伊之助(大沢たかお)の処刑は延期。高杉ら改革派のクーデターを知った椋梨藤太(内藤剛志)は、高杉の妻・雅(黒島結菜)を人質に取ろうとする。そのころ雅は幼い梅之進を連れ、杉家に身を寄せていたが、危険を察知した美和(井上真央)が雅の素性を隠して奥御殿に入れようと画策する。しかし都美姫(松坂慶子)にそのことがバレてしまい…。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第32回は8月9日(日)NHK総合は夜8時から。BSプレミアムは夜6時から放送。予告動画は公式サイト「あらすじ」で視聴出来る。またNHKオンデマンドでは見逃し番組として配信を行っている。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組公式サイト
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」Facebook公式ページ
NHKオンデマンド公式ページ
「花燃ゆ」NHKオンデマンド/GyaO!ストア
 各話:216円/3日間、見放題パック:972円/毎月(自動更新)

  【大河ドラマ紹介】 【2015年NHK大河「花燃ゆ」各話のあらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(216円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。