朝比奈(成宮寛貴)毒母(浅野温子)から桃子(蓮佛美沙子)を救い出せるか「37.5℃の涙」第6話あらすじと予告動画

2015年08月12日20時00分ドラマ

なかば軟禁状態で父・誠一郎(石田登星)の介護を押しつけられた桃子(蓮佛美沙子)、母・富美子(浅野温子)は独断で桃子のリトルスノー退職を申し出る!不審に思った朝比奈(成宮寛貴)は桃子の実家を訪れるのだが…13日(木)夜9時より「37.5℃の涙」第6話を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

昨年は「壁ドン」ブームだったが、今年はどうやら「頭ポンポン」にブームの兆しがあるらしい。「37.5℃の涙」では上司の朝比奈(成宮寛貴)が主人公・桃子(蓮佛美沙子)によく「頭ポンポン」をして苦労を労っている。しかし、前回(第5話)では、6年ぶりに会った兄・優樹(水上剣星)から頭をなでられそうになったとたん、桃子はぶたれると思って身構えてしまった。反射的にそう反応するということは、今までどれだけ兄から暴力を振るわれてきたのだろう…。親や家族からの愛情を受けずに育った桃子、家庭内で笑顔でいることができなかったため、変な笑顔しかできない桃子だが、一生懸命、ひたむきに仕事(病児保育士)を頑張ってる姿を見て、応援したくなる視聴者も多いのではないだろうか。
第6話では、なかば強引に、監禁状態にさせられて父の介護を押しつけられる桃子。桃子にとって実家には居場所がない。桃子の本当の居場所が早く見つかることを願わずにはいられない…。

■前回のあらすじ
6年前、家を出たきり一度も実家に戻っていない桃子(蓮佛美沙子)。親兄弟から隠れるように暮らしてきた桃子だが、兄・優樹(水上剣星)にとうとう居場所を見つけられてしまった。兄から「母さんが待ってる」と言われ怯える桃子のもとへ、母・富美子(浅野温子)から直接電話がかかってきた。恐る恐る電話に出るのだが、母の声を聞いたとたん、桃子は電話を切ってしまった。その後、何度も母から電話がかかってきたが、どうしても取ることができずにいた。
そんな中、朝比奈(成宮寛貴)の娘・小春(鈴木梨央)が夏風邪を引いてしまい、桃子が面倒を見ることになる。棚の上にある本を取ってほしいと小春から頼まれ、桃子が手を伸ばすと、本の隣にあった箱が落ちてしまった。その中から、小春の母・小雪(松島花)から娘へのビデオレター(テープ)を見つけてしまった。テープには「10歳の小春へ ママより」と記されている。9歳の小春に見せてはいけないと桃子は小春にテープを渡さないのだが、結局小春に奪われてしまった。ちょうどその時、朝比奈が帰宅。3人でビデオレターを見ることにした。小雪のメッセージは「早くママを忘れてパパと仲良く幸せに暮らしてね」と…。小春は涙を堪えきれず家を飛び出してしまった。
3年前、小雪は末期のがんと診断され余命半年と宣告された。朝比奈はそのことを幼い小春に告げることができず「ママは元気になって帰ってくる」とウソをついてしまった。結局そのまま小雪は帰らぬ人に…。それ以来、小春は朝比奈がウソを付いたことを恨んでいた。
朝比奈は、これ以上小春に何を言ってあげればいいのか、何をしてあげればいいのかわからない。ただ幸せになってほしい、心の底から笑顔になってほしい…と呟く。桃子は「なぜそれを小春ちゃんに言わないんですか!」と言い、朝比奈と2人で小春を探しに行く。
小春は、母・小雪との思い出の場所にいた。小雪は「ママのことを忘れるなんてイヤ。パパもママが死んじゃうことを信じたくなかったんだよね。でも、どうしても最後ママに『大好き』って言いたかった」と言って涙を流した。朝比奈は小春を抱きしめながら「忘れなくていいんだよ。パパと小春の胸のなかでママはずっと生きている」と言って慰めた。
朝比奈と小春が親子の絆を取り戻したのを目の当たりにした桃子は、自分も母との関係を修復できるかもしれない、と恐れていた母からの電話に出るのだが…。

■第6話あらすじ
鎌倉の実家に戻った桃子(蓮佛美沙子)は、なかば強制的に寝たきりになった父・誠一郎(石田登星)の介護を押しつけられる。自分の生活、仕事もあるのだが母・富美子(浅野温子)には何も言えない桃子。富美子はリトルスノーに娘を退職させると一方的に通達して電話を切った。不審に思った朝比奈(成宮寛貴)は、仕事で神奈川へ行ったおりに、桃子の実家を訪ねる。変わり果てた桃子の姿を見て朝比奈は、桃子と富美子の関係を察する。なんとか桃子をリトルスノーに戻そうと富美子を説得するのだが…。

TBS木曜ドラマ劇場 8月13日(木)夜9時より「37.5℃の涙」第6話を放送。蓮佛美沙子、民放連ドラ初出演。共演者は成宮寛貴、速水もこみち、トリンドル玲奈、鈴木梨央、西村和彦、美保純、水野美紀、浅野温子、藤木直人(特別出演)ほか。「37.5℃の涙」番組公式Twitterアカウントは「@375namida」。第話6動画は番組公式サイトで公開。TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン対象番組。最新話(第5話)は8月13日(木)夜8時59分まで無料見逃し配信中。

TBS木曜ドラマ劇場「37.5℃の涙」番組公式サイト
TBS木曜ドラマ劇場「37.5℃の涙」公式Facebook
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】