希、女将とパティシエの二兎を追う!融資の鬼登場!NHKテレビ小説「まれ」第21週あらすじと予告動画

2015年08月15日11時38分ドラマ
(C)NHK

なんと夢追い人・徹(大泉洋)の失踪で終った20週…17日からは、女将見習いの希(土屋太鳳)が徹の残してくれた企画書をもとに、「フランス菓子店」出店に向けて動き出す!果たして希はパティシエとして復活できるのか?そして、メジャーデビューを果たした高志が東京から能登に逃げて来る!「まれ」前週あらすじと、8月17日(月)~22日(土)第21週「復活マルジョレーヌ」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。

まれ前週お見合いをした洋一郎(高畑裕太)だったが、一子(清水富美加)のことが忘れられずにお見合いはまとまらなかった。長くメジャーの誘いを断りつづけた高志(渡辺大知)のバンドは「little voice」としてメジャーデビューを果たしテレビ出演し、WEBライターとなった一子も帰省し、村のみんなでテレビの中の高志を応援した。希の仲間たちが大活躍した前週だったが、結局は、徹に振り回された週となった。

ところで、劇中、高志のバンド「little voice」がテレビ出演したのは「MP(ミュージック・パレード)」。番組公式サイトでその撮影風景が写真と一緒に詳しく紹介されている。高志役の渡辺大知は、このところ俳優としても活躍しているが、4人組ロックバンド・黒猫チェルシーのヴォーカルでもある。GYAO!では、little voice(黒猫チェルシー)として「涙のふたり」を無料配信している。⇒視聴ページ

まれ希のフランス菓子店出店計画を勝手に進めた徹は、自分が塗師屋の女将になると居候まで決め込んでしまった。また、元社員たちを村に呼びよせ明るくもてなし、すっかり元気を取戻した。だが一徹(葉山奨之)は、徹が2度も自己破産をして多くの人に迷惑をかけているということを忘れている、と心配。そんな一徹の危惧は的中。村で起きたイタズラは倒産した徹の会社の元社員の山口(池田一真/しずる)の仕業だった。
山口は職を失ったことで妻に愛想尽かしされ出ていかれ、他のみんなも職が見つからずに厳しい生活を送っていた。だが、山口たちは社長の徹も被害者だと思って、仕事が決まったと嘘をついて村に遊びに来たのだった。ところが徹はいたって明るく、美人妻自慢や娘のフランス菓子店プロデュースに浮かれていた。山口はそんな徹が許せなかったのだ。
徹の前に姿を見せた山口は徹に怒りをぶちまけた。

まれたくさんの人から家族を奪い、人生を壊してきたことを今になって気づいた徹は、「家族のために夢を追っていたと思っていたけれどそうじゃなかった。家族そのものが夢だった。だから一緒にはいられない。一人になるのがみんなへの償いだ」という手紙を残して家を出ていった。
みんなの前では気丈に振る舞う藍子だったが、一人になってだれにも相談せずに黙って出て行った徹に憤慨、嗚咽した。だが、徹の決心を元治と一徹だけは知っていた。文は、徹の失踪を止めなかった元治を怒ったが、徹の深い反省と家族を思う気持ちを知る元治は止めることができなかったのだ。

圭太もまた、徹の残した膨大な資料の中から、希の夢を商売にしようとしたのでなく、希の作るケーキの力を眠らせたくなかったという徹の気持ちを読み取った。そのことを圭太から教えられた希は、企画書の中から「希!世界一のパティシエになれよ」という1枚の紙切れを見つけた。

さて、このドラマではメインキャスト中、最年少の一徹に教えられることが多いが、前週は、自己破産で及ぼす他者への迷惑を改めて教えられた。そして自己破産が2回も出来ることにも驚いた方も多かったのでは?ちなみに、法的には7年経てばまた自己破産できるようだ。
次週は、一徹の年上妻、みのり(門脇麦)も大活躍するのでお楽しみに。

 【2015年夏ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第21週(8/17-8/22)
まれ【第121話】8/17(月)
父・徹(大泉洋)が残した膨大な資料と企画書には、娘・希(土屋太鳳)への愛と希が大好きなケーキ作りの道に戻ることへのメッセージが詰まっていた。圭太(山崎賢人)は、塗師屋のことは気にせずにパティシエの修業に行って来いと希の背中を押す。だが希は、パティシエという夢を追いかけることと、塗師屋の女将(おかみ)として夫・圭太を支えることを両立したいと言い出す。

まれ【第122話】8/18(火)
ケーキ店開業を決意した希(土屋太鳳)の前に現実の問題が立ちはだかる。開店資金の調達だ。徹の自己破産を見てきた希は、借金だけはしたくないと悩むが、背に腹は代えられずついに借金することを決意。だが肝心の銀行からは、ことごとく融資を断られてしまう。八方ふさがりの希だが、新たな資金調達先にみのり(門脇麦)が勤める農協が浮上。だがみのりが「うちには融資の鬼がいる」と言いだし…。

まれ【第123話】8/19(水)
ケーキ店の開業資金の最後の調達先として訪れた農協で、希(土屋太鳳)の担当となったのは“融資の鬼”と呼ばれる人物…みのり(門脇麦)だった。みのりは希の出店計画において数々の計画の甘さを指摘し、融資を却下。希は融資を得るため緻密な事業計画書を作ることに。一方、東京での行方不明騒ぎのなか能登に帰ってきている高志(渡辺大知)は、徹(大泉洋)が去ったことで落ち込む藍子(常盤貴子)のことが気になり…。

まれ【第124話】8/20(木)
2007年、11月。希(土屋太鳳)の店がオープンの日を迎えた。店の名前は、フランス語で魔女姫を表す「プティット・ソルシエール」にしたかったが、言いづらいと「プチ・ソルシエール」に変更に。開店とともに、店は村の仲間たちや地元の主婦たちで埋め尽くされ、初日に焼いたケーキは完売。閉店後、手伝ってくれた仲間とともに達成感に包まれるなか、圭太(山崎賢人)は高志(渡辺大知)に、能登に帰ってきた本当の理由を聞き出す。

まれ【第125話】8/21(金)
オープン直後は大盛況だったものの、2週間が経ち客足が遠のいた「プチ・ソルシエール」。肩を落とす希(土屋太鳳)のもとに、大悟(小日向文世)の命令で、横浜から先輩パティシエ・浅井(鈴木拓)が応援にやって来る。だが当の本人の浅井はまったく手伝う気がない。日が替わっても変わらぬ店の状況に、希の頭に恐れていた自己破産の文字が浮かんでくる。

【第126話】8/22(土)
店のフランス菓子が地元の人に買ってもらえない理由を考える希(土屋太鳳)。一子(清水富美加)のアドバイスを受け入れ、町のケーキ店のようにわかりやすい名前と手ごろな値段でケーキを提供することに。それでも、こだわりのケーキを1種類だけは残し、「プチ・ソルシエール」の将来につなげようと考える。クリスマスが近づくなか他のケーキはなんとか売れだすが、こだわりのケーキは売れない。悩む希のもとに高志(渡辺大知)が訪れ、ある言葉を口にする。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・紺谷希(旧姓・津村希)役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
紺谷弥太郎役:中村敦夫
<横浜の人々>
オーナーパティシエ・池端大悟役:小日向文世
大悟の妻/天中殺オーナー・輪子役:りょう
大悟夫妻の息子・大輔役:設楽優弥
大悟夫妻の娘・美南役:中村ゆりか
パティシエ・浅井和也役:鈴木拓
パティシエ・矢野陶子役:柊子
謎の料理人・珍文棋役:孫成順
語り・魔女姫役:戸田恵子


■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【朝ドラ一覧】 【2015年夏ドラマ】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。