お姫様(すみれ)が一路(永山絢斗)に一目惚れ!21日NHKBS時代劇「一路」第4話あらすじと予告動画

2015年08月20日19時00分ドラマ

参勤交代行列をのぞき見した諏訪のお姫様(すみれ)が一路(永山絢斗)に一目惚れ!恋文を手渡すも一路から頑なに拒まれ、怒りのあまり父に「一路が無礼を働いた」とウソをつく!怒った父は一路成敗しようと…NHK BSプレミアム21日(金)夜8時より「一路」第4話を放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

第4話でゲスト出演する乙姫役のすみれ。父は俳優石田純一、母は女優松原千明という芸能一家。1997年、7歳のとき両親の別居を機にハワイへ移住(両親の離婚は1999年)。それ以来ハワイでの生活が続いたため日本語(特に漢字)が少々苦手。今回BS時代劇「一路」への出演は、すみれ初の時代劇となる。
2009年にはアメリカの名門カーネギーメロン大学演劇科に進学。2000人以上もの入学志願者の中で1、2を争う好成績で合格したが、大学側が在学中の芸能活動を認めていないため、現在休学して芸能活動を行っている。もともとクラシックバレエをやっておりダンスの素質も、さらに歌唱力でも高い評価を得ている。その美声が買われ、イル・ディーヴォのオリジナルアルバム「WICKED GAME 」の中の1曲「クライング」で共演を果たしている。

そんなすみれがハリウッド映画に出演するというニュースが先日報じられた。世界的大ヒット『アバター』で主演をつとめたサム・ワーシントンと共演の『The Shack』。全米で400万部突破した大ベストセラー小説『神の小屋』(いのちのことば社刊)の映画化。すみれはチョイ役ではなく、主人公に近い重要なキャラクターを演じるとのこと。どんな映画になるのか楽しみである。

■番宣情報
8月24日(月)、31日(月)NHK総合夜8時より「鶴瓶の家族に乾杯」に永山絢斗出演。

■前回のあらすじ
参勤交代無事出発した一路(永山絢斗)たち。途中、木曽路の馬籠を通過したところで行列の前に1人の娘が飛び出してきた。参勤交代を妨害した者は死刑。しかし一路はその娘・スワ(平祐奈)を見逃してやる。スワは一言「恨みます…」と言って身を引いたのだが、その後すぐヤクザ者たちに連れ去られてしまった。それを見ていた栗山真吾(中島広稀)はいてもたってもいられず、その晩の宿、妻籠から姿を消してしまった。真吾がいなくなったと知らせを受けた一路は、真吾がスワの元へ行ったと悟った。
一方、馬籠に戻った真吾は、身売りされそうなスワを助け出す。火事で家族を失ったスワは父親の借金のカタに女郎にさせられそうになっていたのだ。命からがら逃げだし、一路たちが待つ妻籠に戻ってきた真吾とスワ。真吾は己の振る舞いを腹を切って詫びようとしたが、一路はそれを制し、罰として江戸まで素足で歩くよう命じる。そしてスワには、国分七左衛門(石黒賢)のもとで女中として雇ってもらえるよう願いでた文を渡し、美濃へ行くよう命じた。
一方、七左衛門の屋敷には大勢の侍が押し寄せ、七左衛門の身柄を拘束した。なんと七左衛門には横領の疑いがあり、将監(佐野史郎)直々に取り調べするというのだが…。

■第4話「姫君の恋」あらすじ
諏訪に近づく一路(永山絢斗)たちの行列をこっそり見に来た領主の娘・乙姫(すみれ)が、あろうことか一路に一目惚れ! 乙姫は一路に想いを寄せた文を手渡そうとするのだが、一路はそれを頑なに拒む。怒った乙姫は父・諏訪因藩守(石丸謙二郎)に「一路が無礼を働いた」とウソをつく。それを信じた父は一路を成敗しようと…。

NHK BSプレミアムBS時代劇「一路」(全9話)はNHK BSプレミアム8月21日(金)夜8時より第4話を放送。主演は時代劇初主演の永山絢斗のほか渡辺大、藤本隆宏、梶原善、忍成修吾、武蔵、内山信二、中島広稀、松浦雅、上條恒彦、木下ほうか、ミムラ、矢島健一、佐野史郎、石黒賢ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。第4話の再放送はBSプレミアム23日(日)午後6時45分より放送。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHKBSプレミアム「一路」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
浅田次郎著『一路』(上下)中央公論新社公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】