朝ドラは出産ラッシュ!門脇麦と土屋太鳳がママになる!NHKテレビ小説「まれ」第22週あらすじと予告動画

2015年08月22日13時53分ドラマ
(C)NHK

希のこだわりのケーキの味もなんとか一人の客には届いたようだが、依然店は低空飛行…次週第22週では、みのり(門脇麦)が男児を出産、希(土屋太鳳)も妊娠、双子のママになる!そんな中、「プチ・ソシエール」に異変が起きる!「まれ」前週あらすじと、8月24日(月)~29日(土)第22週「出産クッサンベイビー」のあらすじを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。番組放送後、NHKオンデマンドで見逃し配信する。
また公式サイトには、このところ物語の中心にいる高志役の(渡辺大知)のキャストメッセージも公開されている。⇒http://www.nhk.or.jp/kanazawa/mare/special/cast_0822.html

前週は、希のケーキ店開業と高志(渡辺)の秘めた恋心を中心に物語は展開したが、うだつの上がらないパティシエ・浅井役の鈴木拓とみのりの父・寺岡真人役の塚地武雅のお笑いコンビ・ドランクドラゴンが顔を合わせるファンサービスもあった。

まれ父・徹(大泉洋)の自分への深い愛と大きな期待を思い知った希は、圭太に強力な応援をもらってケーキ店を開くことを決心。徹の計画書に夢はいっぱい詰まっていたが、先立つ事業資金については触れていない。夫婦で貯めた貯金を吐き出しても開店資金にはまったく足りない。銀行にも断られ、最後の望みの農協ではみのりが立ちはだかった。みのりにとって希は親友であり義姉でもあるが、“融資の鬼”と呼ばれる彼女に一切の妥協はない。何度も事業計画の練り直しを迫り、徹底的に無駄を省かせ、結果400万円の融資を認めた。
「プチ・ソシエール」と命名した店はオープン日こそ大繁盛したが、その後は閑古鳥が鳴く毎日。希は師匠の大悟(日向文世 )にアドバイスを求めるが、ケンモホロロに断られた。しかし、大悟は、希のことを心配して浅井(鈴木拓)に様子見に行かせていた。もっとも、浅井は何の役にも立たなかった。希にアドバイをしてくれたのは一子(清水富美加)。もっと安くて親しみのあるケーキを提供するよう提案した。なんとしても徹の二の舞…自己破産だけは避けたい希は、一子のアドバイスを素直に受け、1品だけこだわりのケーキを残し、その他は手ごろな価格の誰にもなじみの深いケーキを出すことにした。

一方、高志(渡辺大知)の失踪は恋の悩みが原因だった。高志の恋は美しい藍子への憧れから始まった。明るく笑う藍子だが、いつもどこかさみしそう。高志は藍子を笑顔にしたいと思っていたが、秘めた恋心を誰にも相談できずに悩んでいたのだ。
桶作家に様子を見に行った高志が、転びそうになった藍子を抱きとめたことでますます膨らむ恋心。そんな高志の異変を察したのは圭太。悩みの理由を聞く圭太に、「好きな人を抱きしめたが、逃げ出してしまった。その人を笑顔にしたい」と、告白。「そのままでいいのか?」という圭太の言葉に、高志は、徹が失踪して元気をなくしている藍子に笑顔を取り戻させようと走った。不器用な笑顔で高志は、思いっきりブス顔を作って藍子に見せた。藍子は久々に大声をあげて笑った。

藍子を笑顔にした高志は満足して希の店に戻った。こだわりのケーキが全く売れないことに落ち込む希は、夢をかなえてメジャーデビューした高志を褒めたたえた。高志は、「自分はたった一人に届けるために歌を歌った。希のケーキも一人を待てばいい。誰か一人に届けば、それが始まりになる」と勇気づけた。

クリスマスも近づいたある日、いつも店の前を通り過ぎる母と幼い娘が来店。試食した希のこだわりのケーキ「マルジョレーヌ」の味が忘れられないと買いに来たのだ。
ようやく一人のお客様にやっと希の味が届いた…。

希の店は、なんとか赤字脱出となったがまだまだ低空飛行。そんな希が、次週第22週はママになる!次週は身重の客として本上まなみがゲスト出演する。

 【2015年夏ドラマ一挙紹介】 【「まれ」関連・各話あらすじ】

※キャストの紹介は、本記事最後に移動しました。

■第22週(8/24-8/29)
まれ【第127話】8/24(月)
希のフランス菓子店「プチ・ソシエール」開店から1か月半。店の収支はギリギリでもうけの出ない状態のまま正月を迎えることに。年内最後のお客さんを見送る希は、軽いめまいに襲われる。年が明けても体調の優れない希だが、心配する圭太に対しても、売れ残りのケーキの食べ過ぎだから心配する必要はないと気にも留めない。ところが夕方になり、とうとう希は倒れこんでしまい、希の食べ物の嗜好が変わったことで一徹とみのりは…。

まれ【第128話】8/25(火)
妊娠発覚から1週間。希(土屋太鳳)は、安定期を迎えるまでは仕事をセーブしながら働くことに。そんな折、一子がやって来る。ライターの仕事も順調に進むようになった一子は、心から圭太と希の結婚を祝福してくれる。母になる喜びをかみしめながら「プチ・ソシエール」でパティシエの仕事に当たる希だが、店はなかなか軌道に乗らない。やがて妊娠7か月を迎え、店は低空飛行のまま産休前の営業最終日を迎える。客足は鈍く、希が意気消沈しているところに観光客らしき妊婦(本上まなみ)が現れ…。

まれ【第129話】8/26(水)
希の陣痛が始まり病院へ。病院の廊下で待つ圭太は、不安と期待で落ち着かない。8月10日、希と徹(大泉洋)の誕生日と同じ日に、男の子と女の子の双子が誕生。藍子(常盤)は希に子供がもたらす喜びを語る。数日後、塗師屋に弥太郎(中村敦夫)をはじめ文(田中裕子)や元治(田中泯)など皆が集まり、双子の命名式がにぎやかに行われた。そして2児の母親となった希の子育てが始まる。

まれ【第130話】8/27(木)
匠と歩実はすくすくと育ち2か月を迎える。ふたりの世話に奮闘する希。「プチ・ソシエール」の再開までひと月と迫り、藍子は余裕のない希に店の再開を延期してはと提案する。だが、店の借金が気になる希の意思は変わらない。そんな矢先、希は常連客からお客さん用のケーキの注文を受ける。いったんは断ろうと決めていた希だったが、圭太が子どもたちの面倒は任せろと言い、久々にケーキを作ることに。

まれ【第131話】8/28(金)
ケーキを作っている間に歩実が熱を出し病院に搬送されてしまったことで、希は自己嫌悪に陥ってしまう。そんな希を藍子は叱咤し、文は仕事と子育ての両立の極意を話して聞かせる。圭太もまた自分が子どもたちの面倒をみるといい、希をケーキ作りに向かわせたことで、希を追い詰めてしまったと落ち込んでいる。日が替わり、育児の怖さを知った希に対して圭太は、塗師屋の仲間とともに子どもたちを育てようと工夫をこらしたさまざまな提案を行う。

まれ【第132話】8/29(土)
出産から3か月。希の店「プチ・ソシエール」が再開の日を迎えた。開店に向けてケーキの仕込みをする希だが、子どもたちの様子が気になって仕方がない。開店後相変わらず客足は鈍く、文には店を閉じていても開けても変わらないのではと言われる始末。だが日がたつにつれて富山や名古屋など遠方からの客が目立つようになる。客に店を訪れた理由を尋ねる中で、希は意外な事実を知ることに。

■キャスト相関図(NHKサイトへ)
ヒロイン・紺谷希(旧姓・津村希)役:土屋太鳳(少女時代:松本来夢)
父・津村徹役: 大泉洋
母・津村藍子役: 常盤貴子
弟・津村一徹役:葉山奨之
祖父代わり・桶作元治役:田中泯
祖母代わり・桶作文役:田中裕子
同級生・紺谷圭太役:山﨑賢人
同級生・寺岡みのり役:門脇麦
同級生・蔵本一子役:清水富美加
同級生・角洋一郎役:高畑裕太
同級生・二木高志役:渡辺大知
紺谷弥太郎役:中村敦夫
<横浜の人々>
オーナーパティシエ・池端大悟役:小日向文世
大悟の妻/天中殺オーナー・輪子役:りょう
大悟夫妻の息子・大輔役:設楽優弥
大悟夫妻の娘・美南役:中村ゆりか
パティシエ・浅井和也役:鈴木拓
パティシエ・矢野陶子役:柊子
謎の料理人・珍文棋役:孫成順
語り・魔女姫役:戸田恵子


■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【朝ドラ一覧】 【2015年夏ドラマ】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。