NHK朝ドラ「あさが来た」主題歌担当 AKB48(山本、高橋、渡辺、柏木、横山)登壇記者会見動画公開!

2015年08月26日09時20分ドラマ

人気アイドルグループ・AKB48が、今秋スタートのNHK連続テレビ小説「あさが来た」(9月28日スタート、月~土 前8:00 総合ほか)の主題歌を担当することが18日、AKBの山本彩、高橋みなみ、渡辺麻友、柏木由紀、横山由依が登壇した会見で発表された!NHK「コレ見て!MOVIE」にて当日の会見動画を公開している。

今年10周年を迎えるAKB48グループだが、朝ドラの主題歌を担当するのは初めて。タイトルは「365日の紙飛行機」。作詞:秋元 康、作曲:角野寿和・青葉紘季、編曲:清水哲平。
入山杏奈、柏木由紀、加藤玲奈、木崎ゆりあ、北原里英、小嶋陽菜、兒玉遥、指原莉乃、島崎遥香、高橋みなみ、松井珠理奈、宮脇咲良、山本彩、横山由依、渡辺麻友、渡辺美優紀が参加する(50音順)。センターは、AKBの楽曲で初めて山本彩(NMB48)が務める。

会見では、大阪出身の山本が「AKB48で朝ドラの主題歌を歌わせていただくのは初めてで、そのようなすてきな機会にセンターやらせていただいて本当に光栄だと思っています」と喜び、「大阪の方で制作されているドラマということで、私は大阪が出身なので関西でも愛されるようにしっかり盛り上げていきたいなと思います」と語った。
続いて高橋は「女性の生き方が制限されていた時代に、あさは本当に真っ直ぐ生きていたなと思います」とドラマのテーマを語り、「365日の紙飛行機」の作詞を担当した秋元康の「紙飛行機は考え過ぎて力を入れ過ぎると飛ばないけれど、フッと飛ばすと自由に真っ直ぐに飛んでいくんだ」」という言葉を借りて「私たちもそんな紙飛行機のようにまっすぐ飛んでいきたいと思います」と、さすがグループの総監督としての素晴らしいコメントを残した。続いて渡辺、柏木、横山も主題歌に決まった喜びをコメント。

主題歌に込める思いについては、山本が「どんなにつらいことがあっても、必ず新しい朝が来るんだというメッセージが込められた楽曲。日々辛いことがあっても、自分の信念を貫いた先に自分なりの新しい朝が来るのかなと思うので、この楽曲を通してそういう…なんやろ…心のよりどころになるような、聞いてくださる皆さんの気持ちがフッと軽くなるようなそんな楽曲だと思う。同世代の方にもしっかり見てもらいたいと思います」と同楽曲への熱い思いとドラマをチャーミングな大阪弁でPR。

「あさが来た」は、朝ドラ初の江戸時代から語り始める、激動の時代の大阪を明るく元気に駆け抜けたおてんば娘とボンボン夫の「おもろい夫婦」の物語。主人公の広岡浅子(1849年10月18日(嘉永2年9月3日) - 1919年(大正8年)1月14日)は、当時日本人の女性が表舞台に出てビジネスをするというのが珍しく困難な時代に、「銀行」「生命保険会社」「女子大」といった事業に深くかかわった女性実業家。

ヒロインには公募オーディションから選ばれた女優・波瑠(24)。主人公の夫となる白岡新次郎役で俳優の玉木宏(35)、姉・今井はつ役は宮崎あおい(29)が担当。そのほか、升毅(59)、寺島しのぶ(42)、林与一(73)、笑福亭鶴瓶(63)、近藤正臣(73)、友近(42)、柄本佑(28)、ディーン・フジオカ(35)らの出演も決定している。
●出演陣が登壇した会見についてはコチラで詳しく紹介⇒NHK朝ドラ史上初づくしの「あさが来た」って?波瑠、玉木宏、宮﨑あおいらが登壇した取材会動画公開中!

■キャスト
ヒロイン・あさ 役:波瑠
あさの許嫁・新次郎 役:玉木宏
あさの母・今井梨江 役:寺島しのぶ
あさの父、京都の豪商・今井家の当主・今井忠興 役:升毅
新次郎の父、両替屋「加野屋」の当主・白岡正吉 役:近藤正臣
あさの姉・今井はつ 役:宮﨑あおい

■スタッフ
原案:古川智映子「小説 土佐堀川」
脚本:大森美香
音楽:林 ゆうき
演出:西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー:福岡利武、熊野律時
制作統括:佐野元彦

■放送予定
平成27年9月28日(月)~平成28年4月2日(土) <全156回>

【大河ドラマ紹介】 【「あさが来た」関連・各話のあらすじ】

「コレ見て!MOVIE」「あさが来た」主題歌発表会見動画
NHK 平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」制作のお知らせ

■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。