吊り橋崩壊!一路(永山絢斗)らはどう向こう側に渡るのか!?NHKBS時代劇「一路」第5話あらすじと予告動画

2015年08月27日19時00分ドラマ
(C)NHK

一難去ってまた一難!中山道の難所、和田峠で吊り橋が壊れ向こう側にわたれない一路(永山絢斗)ら一行…今日中にわたらなければ江戸到着が遅れてしまう!そのとき左京大夫(渡辺大)はある決断を下した!NHK BSプレミアム28日(金)夜8時より「一路」第5話を放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

蒔坂家の蔵役で一路(永山絢斗)のたっての願いで参勤交代に同行してもらった佐久間勘十郎。絵に描いたような武骨な武士で、チャラい系(若僧のくせにぃ的な)一路を快く思っていなかった。しかし供に過ごす時間が長くなるにつれ、一路が命懸けでこの参勤交代のお供頭を務めている、実直で信頼できる人間だと、わかりかけてきたようだ。前回(第4話)で一路が姫様のきまぐれでついたウソで身柄を拘束されるというとんでもない目にあったが、勘十郎は帰ってきた一路に頭を下げた。こういうタイプのおっちゃんは、敵にすると怖いが、味方になると誰よりも心強い存在になる。これから江戸までの道中、きっと一路を支える大きな存在になるだろう。

そんな佐久間勘十郎を演じるのは藤本隆宏。元劇団四季団員で元競泳オリンピック選手という異色の経歴を持つ俳優。1988年、日本男子競泳史上最年少でソウルオリンピックに出場。200メートル、400メートル個人メドレーに出場した。1989年、早稲田大学に進学し200メートル、400メートル個人メドレーで日本記録を樹立。2000年までその記録は破られなかった。1992年、バルセロナオリンピックに出場し400メートル個人メドレーで8位入賞。
そんな競泳選手がなぜ劇団四季!? 競泳留学したオーストラリアで初めて見たミュージカル「レ・ミゼラブル」に感動し、大学卒業後劇団四季のオーディションを受け見事合格した藤本。入団後は「ヴェニスの商人」「キャッツ」などに出演した。
1998年、劇団四季を退団。その後は蜷川幸雄や野田秀樹の舞台に出演。テレビデビューは2009年放送されたNHK「坂の上の雲」で広瀬武夫役を熱演。これを機に「JIN-仁-完結編」(TBS)、NHK大河ドラマ「平清盛」、NHK朝ドラ「花子とアン」などに出演している。来年放送されるNHK大河ドラマ「真田丸」への出演も決定しており、今後ますますテレビでの活躍が期待される逸材である。競泳で鍛えた筋肉が、歌や踊り、舞台、ドラマに活かされているのであろう。現在45歳の藤本隆宏だが、きっと“脱いだらすごいんです”系で6パックな腹筋なんじゃないだろうか。

■番宣情報
8月31日(月)NHK総合夜8時より「鶴瓶の家族に乾杯」に永山絢斗出演。

■前回のあらすじ
諏訪に近づく一路(永山絢斗)たちの行列をこっそり見に来た領主の娘・乙姫(すみれ)が、あろうことか一路に一目惚れ! 乙姫は一路に想いを寄せた褒美(櫛)を手渡そうとするのだが、一路は身分が違いすぎると丁重にお断りした。それを屈辱と受け取った乙姫は父・諏訪因藩守(石丸謙二郎)に「一路がいきなり抱きついてきて無礼を働いた」とウソをつく。それを信じた父は一路を引っ捕らえ牢獄に入れる。嫁入り前の大事な姫に不貞を働くとは何事! 切腹を申しつけると憤る。事のあらましをすべて見ていた真吾(中島広稀)は、一路は決してそんなことをしていないと殿・左京大夫(渡辺大)に訴える。
翌朝、諏訪因藩守から登城するよう命じられた左京大夫。あいかわらずのほほんとして、事の重大さを理解していないように見えたのだが…いざ諏訪因藩守の前に出ると左京大夫は「一路はお家のため、命懸けでこの参勤交代のお供頭を務めています。あなたにはそのような家臣がいますか? 私は一路を信じます」と諏訪因藩守の目を見てはっきり言った。諏訪因藩守は左京大夫のことを「うつけ者」とバカにしていたが、左京大夫の本性を見て、乙姫がウソをついたことを悟った。そしてすぐさま一路を釈放。乙姫は一路に「すまなかった」と詫びを入れた。一路は行列出立前に、殿のもとへ戻ることができた。
一方、一路からの文を持ったスワ(平祐奈)は無事、七左衛門(石黒賢)の屋敷に到着。事情を聞いた薫(松浦雅)はスワを温かく迎え入れた。

■第5話「涙の和田峠」あらすじ
一路(永山絢斗)らが進む中山道随一の難所・和田峠では、道中の吊り橋が壊れて渡れなくなっていた。行列に参加する者たちの披露もピークに達している中、今日中に向こう側へ渡らなければ江戸到着が遅れてしまうと焦る一路。そのとき、左京大夫(渡辺大)がある決断をした。

NHK BSプレミアムBS時代劇「一路」(全9話)はNHK BSプレミアム8月28日(金)夜8時より第5話を放送。主演は時代劇初主演の永山絢斗のほか渡辺大、藤本隆宏、梶原善、忍成修吾、武蔵、内山信二、中島広稀、松浦雅、上條恒彦、木下ほうか、ミムラ、矢島健一、佐野史郎、石黒賢ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。第5話の再放送はBSプレミアム30日(日)午後6時45分より放送。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHKBSプレミアム「一路」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
浅田次郎著『一路』(上下)中央公論新社公式サイト

 【2015年夏ドラマ】 【関連記事・各話のあらすじ】