NHK朝ドラ「まれ」クランクアップで土屋太鳳、山﨑賢人ら同級生大集合!涙の取材会を動画公開!

2015年08月29日22時20分ドラマ
(C)NHK

残すところ後1か月となったNHK連続テレビ小説「まれ」は、昨年10月にクランクインし、8月20日(木)、すべての撮影が終了!土屋太鳳、山﨑賢人、清水富美加、葉山奨之、門脇 麦、渡辺大知、高畑裕太ら同級生メンバーが集合し取材会が行われた!NHK「コレ見て!MOVIE」で動画公開している。

取材会は、まるで本当の卒業式か同窓会のような打ち解けた雰囲気の中始まった。

一子一筋の純情男、洋一郎役の高畑裕太は、自分一人が先にオールアップするのではないかとひやひやしながら終盤の撮影をしていたらしく、最後まで出演できたことを喜び、「寂しいです。『まれ』がない生活が考えられない。最後にオールアップできてうれしい。本当に大好きです」と、まだ役から抜け出せない様子。

ロックバンド・黒猫チェルシー のヴォーカルでもある渡辺大知は、「初めて能登に行って作った曲が『また会おう』という曲で、自分が歌うシーン以外にも劇版としてドラマの中で使っていただけたことをうれしく思っています。僕は最初の一週間で能登のロケがなかったので、また個人的に能登に遊びに来たいなと思っています」と、等身大のミュージシャン役で口数の少なかった高志と同じように小声で語った。

まれ希の弟・一徹と結婚した同級生のみのり役を担当した門脇麦は、「スタジオインの時も同級生メンバーで朝市のシーンだったですが、その時はまだ空気がぎこちなくて大丈夫かなと不安になったんですが、約1年かけてここまで近づけてきたなと思いました。そして太鳳ちゃん、本当にお疲れ様でした」といい、ここでこらえていた涙があふれ、「近くで見ていたヒロイン本当に大変だなと思ってえらいなと思っていつも応援していました」と、希と抱き合って頑張った互いをいたわった。

希の頼れる弟の一徹は、「今日もカンペを用意しています」とニコニコ顔でカンペを取り出し、「この歴史ある朝ドラに出演できてうれしかったです。こんなにも本番中笑っていても怒られない現場はなかなかないなと思いました。そしてそれがそのまま放送されていることにびっくりしました。このアドリブの多い現場の中で、相当笑いを鍛えられたなと言うのもあります」とここまでは無事コメントできたが、やせ我慢していた涙がこらえきれずにあふれ、「何よりこの一徹というキャラクターを演じることができてよかったなと。姉ちゃんである太鳳ちゃんともこれからもずっと姉弟でいるつもりですし、何より嫁になってくれたみのり、麦ちゃんに感謝します。この二人がいなかったら一徹と言うキャラクターは成立しなかったと思います。またみんなと一緒に仕事したいなと思います」と袖口で涙を何度もぬぐった。息子・徹志役の高橋來くんが、若いパパを慰めるように足元に抱き付いているのが印象的だった。

希とは恋のライバルでもあった一子はコメントの前から涙ぐんで「一子は波乱万丈の人生で、いろんな局面があって貴重な役をやらせていただけたなと思います。他の現場に行ったときに一人じゃ何もできないなと言うのがまだあって、そういう時に希…」と、ここで後ろで号泣する高畑裕太が気になって仕方ない様子。それでも「周りの方の力があってできたと思います。太鳳ちゃんが一年間、大変なスケジュールと台詞をこなして本当にすごいと尊敬しています」希と抱き合ってコメントを終えた。

希の夫の圭太役を担当した山﨑賢人は、「漆職人を目指しているところから始まり、弟子になり、修行しまくり、親方にまでなって、最後希と結婚までして、本当に20歳と言うタイミングで圭太をやれて、圭太が教訓にしていた言葉や希からもらった言葉など、みんなからもらった言葉がこれからの人生ですごくためになる『頑張って行こう』という言葉で、(この)一年間の撮影を絶対忘れられないです。そして僕が夫として支えなきゃいけないのに希、太鳳ちゃんに支えてもらって本当に感謝感謝です。本当に楽しくでありがとうございました。終わる気がしないです」と、最後は希と最後の夫婦のアツいハグをした。

まれ最後を任された希役の土屋太鳳は、「皆様・・・お集まりくださってありがとうございます」と、感動しすぎて呂律も回らない状態。「頑張って泣かないように泣かないようにしていましたが、やはり泣いてしまいました。改めてこの素晴らしいメンバーに出会えたことを感謝しています。素晴らしい方々が支えてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。希ちゃんがこれからも夢を追って歩いていくように、私もしっかり栄養にして恩返ししていきたいです」と、劇中の希と同じような元気いっぱいの笑顔で取材会を締めくくった。

希は、9月26日(土)まで全156回で終了の予定。

希はNHKオンデマンドで見逃し配信中。また、【「まれ」関連・各話あらすじ】で全話の詳しいあらすじを紹介しているので、見逃した方はこちらも参考にどうぞ。

■「まれ」本編
・放送は2015年3月30日(月)~9月26日(土)、全156回予定。
・NHK総合(月~土)8:00~8:15/12:45~13:00(再)
・BSプレミアム(月~土)7:30~7:45/11:00~11:15(再)
・BSプレミアム(土)9:30~11:00(1週間分)

コレ見て!MOVIE」連続テレビ小説「まれ」クランクアップ取材会
NHK「まれ」番組公式サイト
NHKオンデマンド「まれ」視聴ページ
GYAO!ストア「まれ」見逃し配信ページ
 ※NHKオンデマンド見逃し見放題パック972円/毎月(自動更新)
   視聴希望回のみを購入(108円/3日間)

 【朝ドラ一覧】 【2015年夏ドラマ】 【「まれ」関連・各話あらすじ】



■見逃し配信
NHKオンデマンドでは見逃した回や、大河ドラマや過去の名作ドラマ、ドキュメンタリー番組などを単話ずつ視聴できるサービスと、月額972円で視聴できるお得な月額パックを用意。同サービスはGyaO!ストアからも購入可能。
▼視聴希望の回のみを購入(108円/3日間など)
▼月額パック(972円/毎月・自動更新)
NHKtanwaNHKオンデマンド見逃し見放題パック/GyaO!ストア
契約は自動更新、継続しない場合は月内に解約手続きが必要。また、視聴希望番組がそれぞれのパック対象番組であることの事前確認をお忘れなく。放送の当日または翌日から見られる番組は、月々約600本! 見逃し番組やニュース番組が、配信期間中に何度でも視聴できる。
NHKtokusenNHKオンデマンド特選見放題パック/GyaO!ストア
過去放送・保存されているNHKアーカイブスから厳選の名作ドラマやドキュメンタリーなど、豊富な映像資産から約4000本の番組が配信期間中何度でも視聴できる。