13日、夢枕獏原作ドラマスペシャル「陰陽師」が市川染五郎×堂本光一で実写ドラマ化!あらすじと予告動画

2015年09月12日20時44分ドラマ

過去、野村萬斎、稲垣吾郎で実写化されてきた夢枕獏原作人気シリーズ「陰陽師」がスペシャルドラマとして復活!安倍晴明役に市川染五郎、相棒・源博雅役にKinKi Kids堂本光一、その他山本美月、國村隼、雛形あきこほか。テレビ朝日13日(日)夜9時よりドラマスペシャル「陰陽師」予告動画は番組公式サイトで公開。

全世界累計600万部突破、夢枕獏原作人気シリーズ『陰陽師』(文藝春秋刊)が、テレビ朝日、ドラマスペシャルとして実写化される。主役の安倍晴明を演じるのは歌舞伎俳優の市川染五郎。染五郎は2013年より「陰陽師」を歌舞伎化して安倍晴明を演じている。今回、晴明の相棒で笛の名手・源博雅を演じるのは今回時代劇初挑戦となるKinKi Kids堂本光一。平安時代の雅な衣裳を纏う堂本光一を早く見たいと想うファンには、13日の放送日が待遠しいことだろう。

さらに、今回ヒロイン役・青音(あおね)役の山本美月も時代劇初挑戦となる。紫宸殿再建の宴に突如表れた白拍子。華麗な舞を宮中で披露するのだが、山本は舞の稽古で太股が筋肉痛になったそうだ。そんな山本美月、渾身の舞のシーンも期待したい。

安倍晴明(920年から1005年)は実在だが、伝説では稲荷の狐が化身した女性(葛の葉)と人間の男性との間に生まれた子とされている。よって、絶大なる妖力を持っているとされている。
ちなみに安倍晴明は今の世でも大人気で、京都上京区にある晴明神社には、多くのファン(?)が参拝に訪れている。街中にある比較的小さな神社だが、晴明グッズやお守りなどが販売されており、魔除け、厄除けの御利益をもとめて多くの人が買い求めている。
晴明神社公式サイト

■あらすじ
村上天皇が都を治める平安京。天変地異が相次ぎ、時の権力者・藤原氏も震撼させていた。そんな中、紫宸殿再建の宴にて博雅(堂本光一)が奏でる笛の音に合わせ踊る白拍子(山本美月)が舞う中、突如青光りとともに狩衣姿の武将の怨霊が姿を現した。宴席にいた安倍晴明(市川染五郎)は陰陽師の術を駆使して怨霊を退治し、晴明は一夜にして宮廷で名を挙げることとなる。
そんな晴明のもとに藤原道長(和田正人)が訪ねてくる。道長の父・兼家(川原和久)も一緒に来たのだが、恐ろしいことに兼家の衣を捲ると、下半身がなくなっていた!これほどの法力を使う者に、晴明は心当たりがあるのだが…。

テレビ朝日9月13日(日)夜9時放送ドラマスペシャル「陰陽師」。出演は市川染五郎、KinKi Kids堂本光一、山本美月、國村隼、川原和久、和田正人、六平直政、志垣太郎、上杉祥三、雛形あきこ、和田聰宏、神保信吾、池畑慎之介ほか。全世界累計600万部突破、夢枕獏原作「陰陽師」実写ドラマ化。監督は山下智彦、脚本は数々の向田邦子作品を手がけた金子成人。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日9月13日(日)放送ドラマスペシャル「陰陽師」番組公式サイト