前回も視聴率15%!ネット掲示板に脅迫書き込みが…「花咲舞が黙ってない」第10話あらすじと予告動画

2015年09月08日20時00分ドラマ
(C)日本テレビ

ゴールデン枠の連ドラが軒並み1ケタ台にあえぐ中、前回(9/2)放送で2度目の15%台の視聴率(ビデオリサーチ、関東調べ)を出した「花咲舞が黙ってない」シーズン2第10話は、インターネットの掲示板に、東京第一銀行豊洲支店をぶっつぶす」という書き込みがアップされる!最終回前話となる明日9月9日(水)は、津田寛治、大和田獏、山崎銀之助らをゲストに豊洲支店の不祥事を舞(杏)と相馬(上川隆也)が解決する!前回の詳しいあらすじと第10話あらすじと予告動画を紹介。

※Huluでは見逃し配信と、第1シーズンはHuluで全話配信中⇒Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

やはり池井戸潤作品は強い!第7話の15.6%に続いて9話も15.0%を記録し、テレ朝深夜帯で放送している「民王」も7.4%と高視聴率を上げている。秋クールには「半沢直樹」をブレイクさせたTBSが阿部寛とNHK「まれ」の朝ドラヒロイン土屋太鳳で「下町ロケット」を放送する。
今クール独走態勢の「花咲」も後2話。それぞれが考える銀行のための行動にひた走る。番組では、池井戸潤サイン入り原作本を抽選で30名にプレゼントする。応募はハガキで、9月16日(水)当日消印まで。

さて、前回は、行員同士の不倫が引き起こした事件を臨店の二人が解決した。また、第8話で視聴者からの評価をぐんとあげた真藤常務(生瀬勝久)が、堂島専務(石橋凌)派閥の支店で起きた不祥事にほくそ笑む児玉(甲本雅裕)を、「派閥に関係なく銀行の名誉を守るべき」と叱責する場面もあった。もっとも、背けた顔半分に浮かんだ微妙な表情を視聴者は見逃さなかっただろうが…。
すっかり“あきらめたオジサン”を返上した相馬。前回も鋭い推理で事件解決につなげた。

■前回あらすじ
三鷹支店で一千万円の手形紛失する事件が発生。手形をなくしたのは融資課の堀田真吾(和田正人)。舞(杏)と相馬(上川隆也)は臨店を命じられ三鷹支店へ。支店内では行員総出で手形を探していたがどこを探しても見つからない。堀田は、昼前にカワバタ機械を訪ねて手形を預かった後、まっすぐ支店に帰ったが、すぐに処理せず別の業務をこなし、気づいた時には集金袋の中の手形がなくなっていたといっていた。だが、翌日、舞たちは、堀田がカワバタ機械を出た後、ファミリーレストランで仕事をさぼっていたということを知る。結局そこでも手形は見つからず、堀田は1000万円を自分で弁償すると言い出した。相馬は、「手形の紛失は弁償すれば済むということではない」と銀行員としての自覚の甘さを指摘。
その夜、相馬は、堀田がファミレスで混雑時にも関わらず4人掛けの席に座ったということから、同席者がいたのではないかと推理。予感的中、堀田には同席者がいた。相手は、渉外課勤務の西原香澄(中村ゆり)。新人時代舞に“銀行員のいろは”を教えてくれた先輩だった。
実は、香澄は堀田が妻帯者だと知りながらも惹かれ、2年前から堀田と不倫関係にあった。堀田は、妻との離婚こそは口にしなかったが、妻との関係は冷めているといっていた。
ところが、堀田は妻が妊娠したから別れたいと言い出したのだ。ショックを受けた香澄の前で、堀田は妻からの電話のために席を立った。その瞬間、香澄は魔がさした。堀田を困らせようと彼のカバンの中にあった手形を盗み出してしまったのだ。すぐに返すつもりが大事になってしまい言い出せなくなっていたのだった。
唯一救われたのは、堀田が香澄を疑わなかったこと。結局、香澄は懲戒解雇、堀田は大きなバッテンがついて別の支店に異動となった。だが、臨店の活躍で、野口支店相は訓告だけで済み銀行の名誉は守られた。
日ごろから銀行の名誉を守ることが一番と言っていた真藤(生瀬)だが、野口支店長が堂島専務派閥だっただけに、児玉(甲本)の報告を言葉通り素直には喜べなかった。

■第10話
インターネットの掲示板サイトに“狐"と名乗る人物から「東京第一銀行豊洲支店をぶっつぶす」という書き込みがあり、舞(杏)と相馬(上川隆也)は豊洲支店へ向かう。
支店長の三枝(津田寛治)は、真藤常務(生瀬勝久)派閥。三枝によると客や取引先とのトラブルはないらしいが、舞と相馬は念のため案内係として営業フロアを見回ることに。
一日の業務が終わろうとしていたその時、突然、火災報知器が鳴り出す。急いで駆けつけると、火元はゴミ集積所。幸い、ボヤで済んだが、警察の要請に応じ、ATMコーナーの防犯カメラの映像をチェックした後、温厚そうに見えた三枝が豹変し、ボヤ騒ぎの責任を臨店班に押し付けようとしてきた。
その夜、掲示板には新たに“狐"から「三枝支店長に罰を与えろ」と書き込まれる――。

池井戸潤原作の「花咲舞が黙ってない」第10話は日テレ9月9日(水)夜10時から放送。出演は杏、上川隆也、生瀬勝久、石橋凌、成宮寛貴ほか。Huluで見逃し配信している。

 【2015年夏ドラマ】 【「花咲舞が黙ってない」シーズン2紹介と各話あらすじ】

日本テレビ「花咲舞が黙ってない」番組公式サイト
Hulu(今なら2週間無料視聴実施中!)